アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月30日 ヤクルトー巨人戦で6回裏のヤクルトの1点は高橋尚成の自責点になっていないのは何故でしょうか?

A 回答 (8件)

事例に即しては試合見た人からの答えがあると思いますが、投手に責任ない失点(エラーのあとのもの(エラーなければチェンジのとき)など)は何点取られても自責点ではないってことらしい。

http://www.k-freed.com/baseball/rule/kiroku02.html

めった打ちされても自責点ゼロはありうるとか。
    • 0

どうも今晩は!

昨日のその試合を見てはいないので、あくまでもHPの試合経過を見ての推測ですが、
回答させて頂きます。

その試合の6回裏は、ノーアウトからヒット2本で1、2塁の後、ラミレスのセンターへ
の大きなフライで、2塁ランナー宮本がタッチアップで3塁へ行き、1アウト1、3塁。
次の畠山のショートゴロで併殺を狙い6-4-3とボールが回るも1塁アウトのみで、
ゲッツー崩れの間に宮本生還で1点、という展開だったようです。

この場面で3塁ランナーをホームで刺すか、牽制して3塁に釘付けにしておけばこの
1点は入らなかった、という球審の判断で自責点にはならなかったのではないかと思
います。
要は投手の責任ではなく、守備上のミスで入った得点であると判断したのでしょう。
http://www.k-freed.com/baseball/rule/kiroku02.html

ご参考まで
    • 0

得点が入った畠山の打撃を見ていないので判断がつきかねますが、本来なら自責点の付くケースですね。

(今回のケースは1死13塁)

畠山の打撃結果は遊ゴロなのですが、ここで一点入っています。
(1点入ってランナー2塁)

ここで考えられるケースは3つあり、
1.ショートが2塁に投げてセーフ、その後1塁に投げてアウト
2.ショートが直接1塁に投げてアウト
3.ショートが本塁に投げてセーフ、その後1塁に投げてアウト

1,2の場合は完全に自責点が付くかと思われます。
しかし3のケースの場合本塁に投げてしまった為セーフだったが、もし2塁に投げてフォースアウト後1塁でゲッツーが取れると判断された場合、自責点にはならないかもしれません(野選が付くはずが1塁はアウトの為結果は遊ゴロ)。
    • 0

すいません、No2の方のケースも自責点にはならないですね。

• 0

その試合のスコアを見てみました。

実際に高橋尚の自責点がどうなっているのかは確認できませんでしたが、私が考えられる点としては

一死走者 一・三塁の場面 打者が畠山。打球は遊ゴロだったため遊撃手の二岡は二塁に送球併殺を狙うが一塁走者の青木を死すことが出来なかったため三塁走者宮本が生還。得点となる。

これは得点が投手の直接的な原因とはならないため自責点ではないのではないかと思います。
スコア上に失策となっていれば分りやすかったのですが、遊ゴロとなっているので紛らわしいです。
    • 0

2回裏:東京ヤクルトの攻撃 畠山、カウント2-2からサードゴロ。

度会、カウント1-2から打ち上げてライトフライ。
田中浩、カウント1-0から真ん中のカーブを引っ張って三遊間を破るヒット。
福川、カウント1-3から内角に外れるスライダーを見送ってフォアボール。さらにこの投球で一塁ランナーの田中浩がスタートを切っており、キャッチャー・阿部が二塁に悪送球。田中浩は三塁へ。2アウト一、三塁。
石川、カウント2-1から低めに外れる変化球をうまく拾ってレフト前に運ぶヒット。三塁から田中浩がホームイン。
ガイエル、フルカウントから打ち上げてセンターフライ。二者残塁。

と、スコアがなってますが、この阿部の暴投がなければ、12塁で、次のヒットで帰れなかったと判断したのではないでしょうか。

この回答への補足

そうですね、私の質問は「6回」と限定していましたが間違いでした。
2回の阿部の「悪送球」があったなら、間違えなく2回の失点は自責点にはなりませんね。
そういう事なら納得できました。
ありがとうございました。

• 0

余談ですが、これらの判断は審判ではなく記録員の判断です。

自責点以外にも安打と失策のきわどいところなどは完全捕球態勢だったかなどを記録員が判断して記録・発表しています。
    • 0

投手に責任の無い失点だから自責点ではない。

(失点はつくはず)
4/1のオリックス×楽天戦で1イニング2満塁HR打たれましたが2アウト後エラーから猛攻が始まったので本来3アウトでチェンジだったため自責点は0でした。(失点は8)もしこのまま打たれて50点取られても吉井投手が投げてれば自責点0です。(こんなことないと思うけど)
    • 0