アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。かなり前のDXを入手しようかと思うのですが、DXって「内臓電池の交換」が必要でしたよね?電池が消耗するとおそらく「メモリーがきえる、出来ない…」などのたぐいだと思うのですが…。そこで質問なのですが
   * 電池が無くなると音が全く出ないのですか?
   (当方、各カードなどは使いません。プリセット音などの適当な    音が出れば良いです。)   

* 交換が必要の時、今だに楽器屋さん、メーカーでしてもらえ    るのですか?おいくら位で?

当方、生ピアノが本職なもので、電気楽器の事はよくわかりません。どうか、教えてください。

A 回答 (1件)

内臓されているバックアップ電池(=充電可能な電池)がダメになった場合はメモリーされた音色が全て初期化された「プ~」というようなシンプルな音色になります。

新たにメモリーしても本体の電源を切ると初期化された音に戻ります。外部メモリであるカートリッジを挿してあればカートリッジの音はそのまま使えたはずです。
古い電子楽器のバックアップ電池は多くの場合交換不能です。もともとの仕様・形状の電池が環境対応などの理由で作られなくなっているからです。電気的な知識があれば使えるようにする修理も可能ですがメーカーが責任を持って実施する性質のものではありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!