【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

10日ほど前に買い換えた中古の「カムリ」です。

昨日のことです。車を降りてカギを掛け、後部座席に忘れ物があったのでカギを開け、後部ドアを開けたら、閉まったままの前ドアのガラスが下まで下がりました。
同じことをして見たら再現しました。
もう一度試みたら、今度は再現しませんでした。
1,2分後、再現しました。その後は再現しませんでした。
合計3回同じことが起こりました。

夜また乗ったのですが、再現しませんでした。

数日前にも同じ現象が起きていたと思われ、出掛けようとしたら、前ドアの窓ガラスが開きっ放しになっていました。
窓ガラスが開きっ放しでカギを掛けることは考えられず、何でかなと不思議に思っていました。

こんなことってあるのでしょうか? 原因は?

購入先ディーラーは連休中なので、ここで質問させてもらいました。

A 回答 (5件)

H9年式ビスタでも同じようなことがありました。


かあちゃんの車でして、タイヤ交換してる最中の出来事だったので
気にも留めなかったので、うる覚えですが、、、、、。
ドアのカギを挿したままで、別の行動をすると、運転席マドが下がりました。
その別の行動とは、はたして何だったのか、あるいはカギは車内に挿していたのか、ぜーんぜん覚えていませんが、とにかく、鍵穴にカギを挿したままですと、運転席マドが下がります。
これが、正常だと思ってました。
キーの閉じ込み防止だったような、、、?
そのときは、さすが世界のトヨタだと思った次第です。
故障では無いはずです。
回答になってませんね。失礼しました。

この回答への補足

遅まきながら、simosakuさんにお詫びします。

>私の場合、カギは抜いていました。』
これは私の記憶違いだったようで済みませんでした。

>故障では無いはずです。』
故障ではなかったですね。

読み直して見ると、同じ現象だったのかも知れませんね。

補足日時:2007/05/21 23:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

似たようなことがあるんですね。

>鍵穴にカギを挿したままですと、運転席マドが下がります。』
私の場合、カギは抜いていました。

>故障では無いはずです。』
キーとじ込み防止であったとしても、必ず起こるのではないので、
故障と思われますが。

お礼日時:2007/05/03 02:25

最近の車、車内LAN経由で動かしていたりするので、誤動作があるといろんなことが起こるのかもしれないですね・・・。


スイッチなどの不良が原因かもしれませんが、制御装置が絡んでくるかもしれません。ディーラでもすぐに分からないかも・・・。

(原因がわかったら教えてください。興味があります)

この回答への補足

原因が分りました。
現象が再現しないと、ディーラーに持っていっても原因究明は出来ないだろうと、その後、色々試してみました。

その結果、後部ドアとは関係なしに、前ドアのガラスが上下することが分りました。

詳しくは、キーを挿して左に回して約1~2秒保持していると、ガラスが下がり、放すと止まります。
同じように右に回すとガラスが上がります。
取扱説明書を見たらこの機能が書いてありました。

質問のことは、キーで開錠し、キーをそのまま左に回した状態で窓ガラスが下がるのと、後ドアを開けるのが同じようなタイミングとなったものと思われます。

今日1ヶ月点検でディーラー行ったので聞いたところ、過去一部の車にこのような機能があったとのことでした。
(私には不要な機能と思いました)

補足日時:2007/05/17 20:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ディーラでもすぐに分からないかも』
私もそんな気がします。
必ず再現するのではないこと、今のところ事故に結びつくようなことでないこと、中古であること、などで本気で解決してくれるか。

>原因がわかったら教えてください。興味があります』
分りました。結果が出るまで、時間がかかるかもしれませんが。

お礼日時:2007/05/04 12:21

なんとも奇々怪々な症状ですが、おそらく運転席の集中スイッチの故障ではないでしょうか。


ガラス窓のロックボタンがあるので、とりあえずそれをロックの位置にして(押した状態)修理工場に持ち込みましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答のように、スイッチ類の故障なんでしょうね。

必ず起こるわけではなく、走行中は問題ありません。
連休明けにディーラーに持って行きます。

お礼日時:2007/05/03 02:32

前ドアのパワーウィンドウが、接触不良など起こしているのかもしれませんね。

後ドアに限らず、何らかの衝撃で動作してしまうのかもしれません。

とりあえず、連休明けにはディーラーに持っていくことにして、盗難にあわないように前ドアのガラス部分に板でも貼り付けておくほうがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

必ず起きるのではないので、接触不良かも知れませんね。

盗難に関しては、普通にカギをかけておけば今のところ問題ないので大丈夫と思います。

連休明けにディーラーに持って行きます。

お礼日時:2007/05/03 02:11

普通ではありえないことです。

町の修理屋で点検してもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保障期間につき連休明けに購入店に行きます。

お礼日時:2007/05/03 02:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!