dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

山に引っ越してきてからというもの、暖かい季節になってくると、家のあらゆる所で、1週間に1、2度はムカデに出会います。

寝ている間にも襲われることがあり、大変困っています。
ムカデを殺す事は馴れているので問題はないのですが、家の中に入ってこないようにするにはどう工夫をすればよいのかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。よろしくお願い致します。

ちなみに、庭や家の中で犬を飼っていますので、薬をまくことはできません。

A 回答 (5件)

「ペストエックス」いわゆる電子式害虫駆除器です。

今TVショッピング等でもやっていますが、うちの実家で隣に飲食店があるために、ゴキブリで困っていました。人からもらってきたペストエックスを取付1ヶ月したら全く見なくなりました。ゴキブリ、ノミ、ダニ、ムカデ、ねずみ等を建物内から駆逐する一方、人体はもとより犬、猫、鳥、魚などに影響はないようです。(ハムスターやハツカネズミなどの、デッ歯類の小型動物ペットには影響が出る)
ちなみに、ムカデは危険です。アゴに毒をもっているのであまりにも家の中に発生するようであれば、シロアリ駆除などの業者さんに相談してみてください。

参考URL:http://www.alal.co.jp/Pestin/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。
参考のホームページ見てみましたが、すごいですね。
こんなすごいものがあったのですか!
早速この会社に、ムカデにも効くかどうかを問い合わせてみました。
今のところ公に「ムカデにも効く」とは言えないそうなのですが、効果はあるというお宅もあったそうです。
購入してみようと思います。

どうも有り難うございました。

お礼日時:2002/06/23 22:10

薬をまけないとの事なので、まずムカデの発生源を潰してみて下さい。


ムカデはじめじめと湿った場所を好むので、家の周囲の落ち葉を片付けて草も刈ってください。
庭などに古材や廃棄物が置きっ放しになっているようでしたら、そこもムカデの住処になってしまいますので片付けてください。
夕方になったら早めに戸締りしたり網戸にしてムカデが入ってこないようにしちゃいましょう。
先の方が書かれてますが石灰は結構効き目があるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念なことに、自宅の裏が造成地で草原なので、そこでムカデが繁殖しているようです。

ただ、石灰なら犬も興味をしめしてなめたりしないように思うので、一度試してみようかと思います。

ご回答有り難うございました。

お礼日時:2002/06/23 22:21

前に、住んでいた所で、私も、さんざんなめに、あいました。



むかでには、衣類用防虫剤がいいそうです。
部屋の窓際に、まいておくとか、、、
くわしくは、「ムカデ、防虫剤」で、検索してください。

安眠できると、いいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

衣類用防虫剤がムカデにも効くなんてびっくりしました。
安眠できるよう願っています。(^`)
ご回答、どうも有り難うございました。

お礼日時:2002/06/23 22:16

NO2の者です。


すいません肝心なことを忘れていました。
犬を飼ってらっしゃるとのことで念の為、薬の注意書きを見たのですが
ペットでは観賞魚、小鳥類にはかからない様にとだけ記載されています。
粉は家の基礎コンクリート部分と土との境目にまくのでお庭で飼ってらっしゃる犬が家から少し離れているようならば大丈夫かと思いますが、
一応補足しておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうも有り難うございました。

注意書きも見て頂きありがとうございます!
参考になりました。

お礼日時:2002/06/23 22:13

こんにちは!


いやですね~ムカデ。
うちもよく以前はムカデやゲジゲジが出ていました。
うちで実践している対処法ですが家の周りにムカデよけの石灰のような専用の粉薬(ホームセンターなどで500円前後で売ってます。)を毎年この時期に家の周りにぐるっと振りまいておきます。雨が降ったら効き目が弱るのでこまめに振り振りした方がよさそうです。(特に通気口の所は多めに)
それをしてからは1度も家の中でムカデは見たことがありません。
 注)絶対入ってこないという保証はできません(^_^;)
   たまにですがゲジゲジは侵入してくることがあります。

もちろん外にはたくさんいます。去年でしたか大量の卵とその親と思われる巨大ムカデを発見してしまって
「ギョエ~~!!!」と叫んだ記憶もあります。
・・・余談でした。m(_ _)m
一度試されてはいかがでしょうかこれはおすすめです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!