プロが教えるわが家の防犯対策術!

うちに、外飼いの雑種の犬がいて、その、犬小屋のうらに、物置がすぐあり、
物置のなかに、いろんなものが詰め込んであり、昔使ってたふるい犬小屋も置いてあります。
そのふるい犬小屋の真下に、赤ちゃん猫がうまれてまして、野良猫が産んだんでしょうが、1匹だけしか、いなくて、
泣き声にきがついたのは、2日前からです。泣き止むことがなくて、親猫も現れてない様子です。
そこで、死なれてもこまるので、ついに、確保しました。
でも、猫は飼ったことが無くて、飼い方が詳しくないので、教えてほしいです。
ただいま、飼いたいという人を周りで探している最中で、いまは、とにかく、育てるしかないのです。
チャットをしてるので、いろいろ聞いてみましたが、猫に詳しい人が、たまたま、チャットにいなくて、こちらで聞こうと、書いてみました。
とりあえず、教えてもらったのは、仔猫用のミルクと哺乳瓶をそろえました。
あとは、飲ませたあとに、おしっこをさせること。これだけです。
片目が、目やにであかないようです。もう、開かないのか、もう、片目が駄目になってるのかすら、わかりません。
あと、尻尾の先がまがってしまっているので、もとには、戻らないとおもいます。
いろいろなことを、教えてください。
この、質問の回答に対しての、[良]などは、つけられないのですが、それでも回答を下さる方、いましたら、宜しくお願い致します。
仔猫は、産まれてから、2~3週間くらいに思います。
ミルクを上げる感覚も、すべてが無知です。温度は、赤ちゃんのミルクの温度でいいと勝手に思って、先ほど、与えました。
飲んでいたので、問題はないとは、おもいますが、すべてが無知なので、お願いします。

A 回答 (6件)

私も先日目も開かない子猫を保護しました。

現在3ヶ月になりスクスク成長していますが、最初の頃は2日おきに
獣医に連れて行きました(笑

目は無理に開けないでください。
便秘のときは粉ミルクではなく、液体のミルクのほうが良いかと思います。
ちょっと高いですが・・・動物病院においてあると思います。

保温に気をつけてください。
風邪を引いているようなので、保温と栄養は大事だと思います!
涼しいときは湯たんぽなどがあると良いかも。
ペットボトルでも代用できますよ。
タオルは爪に引っかかるので毛布やキルティングで包むと良いかと思います。

頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
目やにで閉じていた片目は、いつのまにか、あいていました。
液体のみるく、ペットショップに打ってるのをみました。
それでも良いのでしょうかね?
ペットボトルにお湯を入れて、タオルで巻いて、箱のなかに入れています。
あ、そういえばつかってない、小さい毛布がありました。
タオルは、つめに、ひっかかりますね。
ありがとうございました。

他の方のおっしゃるように、排泄を助けてあげないと命にかかわります。

赤ちゃんにゃんこは、母猫のなめてくれる刺激で排泄します。
どうか、うまくいきますように…
あと、一匹だけが不思議ということですが、猫は子猫の数を数えられないと考えられています。出産後、安全な場所に運ぼうとしてその子をついに運ばなかった、とも考えられます。泣いている子がいると他にまだいるんだなってわかるそうです。
    • 0
この回答へのお礼

排泄物はティッシュや、脱脂綿で、おまたのところを、ポンポンポンとやると、沢山でてきます。
この仔猫だけ、たまたま運びわすれたのでしょうかね。
いっしょに住み始めてから、数日しか経過してないのですが、すこし、大きくなったようにも思います。
へその緒の跡らしきものが、まだ、出っ張っています。
乳首があるということは、メスネコなのでしょうかね?

>うんちが、心配です。

仔猫ちゃんは尿は毎回出るようですが、便は1-2日出ないときもあります。
3日以上になると受診された方が良いです。
いまミルクなので排泄物の残りが少ないので、時々なると思います。

できるだけマッサージをしてあげてください。
ミルクの飲む量も見てあげてくださいね。

>1匹だけだったので、とても気になりました。

母猫は死産や生まれてまもなく死亡した子を食べてしまうことがあります。
わりと多く生んで健康でと考えがちですが、他の動物と同じで頭数を多く生む動物は成長できる子が少ないため、子孫を残すために頭数が多いのです。猫もその中に入ると思います。
今はpetブームで室内飼いとなり、環境や食生活がかわりつつありますが.....。

winchan220さんが見つけた仔猫ちゃんには生命力が一番あったのでしょう。
大変とは思いますが、頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

毎日この確保した仔猫とすごしています。
実はネコは苦手なのですが、犬小屋のすぐうらに、仔猫がいたのも気になり、
1匹だけしか居ないのも気になり、でも、ほかの仔猫の死骸などが、
何一つのこってないのが、変だとはおもいました。
かわいそうと思う前に、ここで、しなれては困ると思って確保しました。
雑種のこねこは、なかなか貰い手がなく、
ネコ好きの友人も、雑種の捨て猫を飼っていたのですが、そのネコが他界してから、
四十九日になるところなので、飼っていた猫に申し訳なく思うと言っていて、
今は、新しいネコを飼う気には、なれないとのことでしたが、協力はしてくれると、いっていたのです。
この仔猫だんだん、知恵がついてきたようです(笑)
みてると、面白いですが、なるべくなら、ネコ詳しい人にかわいがってもらいたいと願っています。

私は生後2週間の子猫を2匹拾いました。

私も赤ちゃん猫は初めてなので、獣医さんに電話していろいろ聞きました。
しっぽは、母猫のお腹の中で育つ過程で曲がったまま育つので、大人になってもまっすぐには戻りません。
片目の件も含めて、一度、獣医さんに見せた方が良いと思います。目やにも取ってもらいましょう。
うちの子達も、最初は目は開いてませんでしたよ。でも大きくなるにつれて開いたので、大丈夫だと思います。

仔猫用のミルクと哺乳瓶。おしっことうんちをさせること。これだけで大丈夫です。少ししたら離乳食になりますが。
私の場合、ミルクの前におしっことうんちをさせました。その方がたくさんミルクを飲むので、次に鳴き出すまでの
時間が長くなります。始めは飲む量も少ないので、すぐお腹がすいて1時間おきに鳴くので毎日寝不足でした(@_@;)

私は一人暮らしのOLですが、昼間は近所に住む姉に預け、夜は自分で世話をしました。うんちが上手に出せなくて
子猫のお腹がパンパンになってしまい、獣医さんに駆け込んだりと、いろいろありましたが、2匹とも元気に育って
くれました。今ではすっかり大きくなって、毎日仕事で疲れた私を癒してくれます。winchan220さんも頑張って育てて
下さいね。出来ればそのまま飼ってあげて下さい。ご健闘をお祈りしています♪
    • 0
この回答へのお礼

この確保した仔猫も、推測ですが、2~3週間くらいだと思います。
うんちがまだ、でていなくて、おしっこは、たくさんださせました。
うんちが、心配です。
もしかして、親ネコから、なにももらってなかったのかも。
ねこって、数匹出産しますよね?
でも、1匹だけだったので、とても気になりました。
他の仔猫の姿がなく、ましてや、死骸すらありませんでした。
1匹だけというのが、なぞなんです。
貰い手がみつかるまで、がんばって、そだててみます。
ありがとうございます。
もし、また気が付いたことがあったら、教えてください。

ウンチは出ていますか?

出ていなかったらいけません。
親猫は子猫のお尻を舐めて出してやるのです。
もし出ていなかったらゴム手袋で肛門を撫でてやってください。
人間が便秘のときにシャワートイレを使うと出やすくなるのと同じです。

尻尾は元からそうだと思います。
かぎ尻尾といいます。

目やにが溜まっていると不潔になるので一日一回ぬるま湯で拭いてやってください。

ネコが見えないうえに獣医じゃないからこれくらいしか言えません。
大変でしょうが守ってやってください。
    • 0
この回答へのお礼

今日、5月2日の、午後二確保しまして、ウンチはいまのところ、みていません。
おしっこはさせてます。
目も、ちょっと、きをつけてみてあげないと、ですね。
生き物はいろいろ、大変ですね。

こんばんわ。

私自身は赤ちゃん猫を育てた経験がないのですが
お急ぎのようなのでご参考までに。
http://www.lifeboatjapan.com/baby_cat/baby_cat.h …
この団体は一般の方からの子猫の引き取りは行っておりませんが
保護された方のために詳しいお世話方法を公開しています。
がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

早速、ありがとうございます。
いま、ページを開いて、さっと、目を通してみました。
ちゃんと、読みます。
ありがとうです。