アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今高校2年生で、昨日サッカーを観にいった帰り、ちょっと遅れて23時半くらいになっていました。
そしたら僕の家のマンションの横に警察がいて、外にいる理由、自分と親の名前と年齢(僕の分は生年月日まで聞かれました)、住所、自宅と携帯の電話番号、学校名、親の職業を聞かれて、答えたことを警察の方がメモを取っていました。

「特に何かあるわけじゃないけど」とその警察の方は言っていましたが、本当に何もないんでしょうか?あと、これは書類などで残る情報ですか?

最後に、本当に何もないのかという質問と被りますが、具体的な例で、大学に指定校推薦を希望しているのですが、そのときに今回の補導はまずいことになったりするんでしょうか・・・?

情けないんですけど、何かあるないに関係なく、補導されたという事実だけで今泣きそうなくらいです。できれば回答お願いします・・・

A 回答 (5件)

しつこいようですが、「一切悩む必要なし」。



私は深夜に自転車で帰宅することが多いので、ここ5年くらいで20回くらい職務質問にあっています。

警察官の態度が悪い場合、私も譲らず、激しい口論になったこともあります(笑)。

あなたの件では警察もそのような状況で素通りさせると職務怠慢になるから声をかけたのだと思います。

職務質問と考えれば、あなたが警察に「協力」したことになります。

それだけです。

そんなことは忘れて志望校目指してがんばってくださいね。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

あれは全然問題なかったんですね。もちろん、決まりとなっている時間を過ぎてたんで、僕はまた職務質問されないように早く家に帰るようにしますが。。。

それにしても、なんだかあんなにビビってたのが馬鹿みたいです・・・。警察の人は態度は悪くなかったんですが、必要以上にへりくだった感じで、逆に怖さを感じてしまいました(汗)
というか、夜、パトカー、警官というだけで完全に怯えてました。自転車の防犯チェックでも緊張してしまう気の小ささと、補導が何かもわからなかった自分の無知が恥ずかしいです。

2度のわかりやすい回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/04 17:12

詳しくは参考URLをご覧下さい。

補導履歴は残りますが、学校側に通告されることはないと思われます。この場合深夜徘徊の街頭補導なので注意・助言・抑制効果を目的としたものですので、親に通告される程度です。最後は「これからは気をつけてください」で終わります。ただ各都道府県の条例では時間によっては夜に未成年のカラオケ店やボーリング場などの出入りを禁止している条例があります。ただしこの場合は店側が責任を取らされます。

ちなみに私も3度職務質問(未成年時1回補導、成人後2度職質)など受けたことがあり、名前・住所・電話番号・免許書確認・自転車が盗難されたものかの照会を調べたり、聞かれたりしましたが、どこかに通告されたということはないです。待ち合わせをしていたので調べを受けてるときに「今、警察に捕まっているので仕事遅れる。時間かかりそうだから。」と電話で話していたら「申し訳ありません」と言ってくれたので警察官の仕事の一環なので仕方ないと思いました。大学もちゃんと推薦で受かってます。事情を話さなくても私の高校のときの担任(地域・学校によるかな?)内申書を見せてもらえましたが、全然悪いことは書いていませんでした。

参考URL:http://www.npa.go.jp/safetylife/syonen22/kensyuu …

この回答への補足

参考URLありがとうございます。とくに何もないというのは本当だったんですね。
回答ありがとうございました。

補足日時:2007/05/04 15:44
    • good
    • 4

こんばんは。



ツラかったですね。でも元気出してください。

警察官も大人として、高校生のあなたにそこまで心配をさせるのはちょっと配慮がないですね。

警察官の口調や態度はきちんとしていましたか?特にトラブルがなかったのなら、近所の交番のお巡りさんに軽くたずねてみたらどうですか。「こういうことがあったんですけど…」みたいに。たぶん、「遅くに外にいたから職務質問しただけですよ」というような答えでしょう。補導なら「容疑」があるはずですし、あなたのは単なる「職務質問」ですよ。

入試には関係ありません。(ありえませんが)仮に学校に連絡が入ったとしても、学校が推薦書にそんなこと書くわけがありません(笑)。学校側が書かなければ大学は知りようがありませんよね。警察があなたの志望校を調査しますか(笑)?絶対にありえません(笑)。

まとめますが、あなたは「補導」されていませんし、単に「職務質問」されただけです。仮に補導されたら一時的にでも拘束されるでしょうし、親御さんも呼ばれるはずです。

心配なし!!
    • good
    • 3

補導???


ただの職務質問でしょ
過去に何にもなけりゃなーんにもないよ
    • good
    • 7
この回答へのお礼

警察の人が補導の時間がなんちゃらと話していたので、てっきりこれも補導の一つなのか、と思ってました。職務質問だったんですね。それがわかって凄いホッとしました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/04 15:43

>>具体的な例で、大学に指定校推薦を希望しているのですが、そのときに今回の補導はまずいことになったりするんでしょうか・・・?



そこまでまずいことにはならないと思います。
私は高校時代に占有離脱物横領罪で警察に捕まりましたが特に何もありませんでしたし、推薦も普通にしてもらえました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

みなさんの回答を読んで、何をあんなに焦っていたんだと恥ずかしくなりました(笑)
占有離脱物横領罪というのがどういうものかイマイチわかりませんが(汗)、「罪」という形で捕まっても進学には影響ないんですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/04 15:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A