プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校生(15歳)です。
こないだ夕方6時過ぎにゲーセンにいたところ警察2人に補導されました
生徒手帳を出してと言われて、私の名前と学校名、生年月日、年齢、私の携帯番号、家の電話番号、親の名前、年齢、仕事、私の身長を聞かれました。
普通身長とかそんなとこまで聞きますか?
それと、聞かれたわけではないのですが、私の見間違えじゃなければ髪の長さも書かれていたと思います。
他の質問する場所で聞いたところ、偽警察ではないかという意見があったのですが考えすぎでしょうか。

A 回答 (10件)

たとえば神奈川県だと条例で


「16歳未満は17時以降、ゲームセンターなどへの立ち入り禁止」などがあります。
他の都道府県でも同じような条例があります。

15歳でも高校生なら注意ぐらいですみますが、補導の対象であることはまちがいなく、警察も日常的に巡回しています。

身長や服装、髪型や長さなどは記載事項といえます。

今年の8月に大阪で中学生男女が殺されて遺棄された事件がありましたね。ああいう事件に巻き込まれる少年少女というのは、突発的に巻き込まれることは少なく、それまでも補導されたり、事情聴取されたりしたことがあるものです。

そのときに記録された身体的な特徴と、事件の起こった場所・時間などを組み合わせることで、身元不明者でも該当者を探し出す手がかりになっていくのです。質問者さまの携帯を聞かれたのは、逆にそういう事件が起こったときに、すぐに連絡して「質問者さまは被害者ではない」ということを確認したりするのです。

ですから、それらを聞くのは警官である可能性が高いですね。もし、不安ならお店の人に立ち会ってもらったり、警察手帳を見せてもらったりしましょう。
    • good
    • 2

警察手帳を見せてもらいましたか?


もし見せてもらってないなら次からは、「まずそちらが警察であるかを確認するために警察手帳を見せてください」とでもいえばいいのではないでしょうか?

もちろん補導されるので、あなたの事も聞かれるでしょう。その代りあなたもその相手の名前をメモをしておけばいざというとき警察署にクレームをつける事もできるでしょう。
もし見せないのであれば、警察官のふりをしているかもしれないと拒否してみてはどうでしょう。
多分拒否はできないですが、手帳は見せてもらえるかと思います。
    • good
    • 1

もし警察でしたら他の事件の捜査できてたかもしれませんね。

だから詳しく聞いたかも。貴方の事を主に調べるんじゃなくて。時間帯から考えると夜中じゃないんだし。その時間にいちいち補導してるほど警察も暇じゃねえだろう。
    • good
    • 1

質問内容も併せて考えて,夕方6時で「補導」は変だと思います.周辺で事件が有った直後とか高校生が居るべきでないとかの事情が無い限り.



警察に問い合わせておくべきです.地域の防犯情報に『警察官を名乗って個人情報を聞き出す事案発生』というのが流れて,質問者さん以外の被害が防げるかもしれません.
    • good
    • 2

デタラメな回答がありますので注意しましょう


15歳でも遊技場などで遊ぶ時間制限がある自治体条例は普通にあります
22時以前だから大丈夫という無知な回答には騙されないようにしましょう

はい・・聞くことはあります。理由は、補導する上で留意事項情報であればですので

警察だと名乗る際に警察手帳及び警察身分を証明するものを提示するはずです。
それを偽造しているケースはありますので、本物とは断言できないでしょう

そもそも、本物の警察手帳なんて見る機会がないので、疑うことすら出来ませんので

今後は、中学生が遅い時間までゲームセンターにいないことです
    • good
    • 0

16歳未満は17~20時以降立ち入りが制限されます。


風俗営業等の規制及び業務の適正化等に関する法律に基づく各都道府県で施行する風俗営業等の規制及び業務の適正化等に関する法律施行条例により
お住まいに地域によっていろいろ条件は異なるものの概ね夕方から法的に規制されますので
例えば東京の場合、18時過ぎに警官による補導が始まってもおかしくありません。

未成年に対する補導の方法ですが、具体的な手順が示されている警察はあまりありません。
(都道府県ごとの警察単位において「こういう時はどういう事を確認しなさい」という手順が無い)
なので、各地方警察(または警視庁)もしくは署活系単位でやりかたが違うと思います。

質問者さんの「見間違えじゃなければ」との発言からその警官は
チェックリストみたいなものを持っていてそれに従い補導したと思われますが、
そのリストは各警官の過去の経験から、何を聞いたほうがいいのかをまとめたものと推測されます。

で、その中には当然のように対象者の外見的特徴(身長とか肉付きとか顔や髪型の特徴とか)を
記録するようになっていて、本来は警官が自分の推測で書くべきところなんだけど
めんどくさいので質問者さんに直接訪ねた、との推理になりますね。

外見的特徴を積極的に記録するのは、
常習的に風俗営業等規制法に抵触する行為を繰り返した時にいちいち補導しなくても
「ああ、また来てるよ」と遠目でわかるようにするためです。
さらにはその場にいなかった警官同士で情報連携し、より的確に犯罪行為から救済するのを目的としている。

つまり、質問者さんは警察にマークされた、と言う事です。

これ、お住まいの地域によっては学校に連携されて内申点に影響しますよ。


別な観点で。
警官は制服警官でしたか?
生活安全関連のパトロールだと私服が多いですが、普通は職務質問とかする際には身分を明かし
警官バッチ(警察手帳ではなくそんな感じのケースに入れたバッチ)を提示するはずです。
相手が子供だとナメて提示していない可能性もありますが、
提示を受けてないのであればニセモノの可能性も否定できません。
世の中には警官の名を語って重犯罪をやらかす奴が結構いるので注意してください。

子供の頃にゲーセン入りびたりでそのまま悪の道に進んでしまった大人が
過去に自分自身が受けた補導を元に、若い娘の個人情報を収集する方法を考え
それを実践しているとの推測も成り立ちます。

住所や電話番号も記録されたならば今後それを悪用して例えば
一人で自宅にいるところを押し掛けられて強姦されちゃったり
さらにはその際に動画を撮られ親を巻き込んでの金銭脅迫の材料にされたり
そうでなくても補導と称されて変なところに連れて行かれて「性風俗の仕事」を強要されたり
とにかくいろいろとブラックな状況へのドアを開けてしまった可能性もあります。

上記は質問者さんを女の子と仮定した場合の話ですが、
10代の女性は性風俗産業において上質の商品であり、いつでもどこでもスケベな大人が
そのカラダを狙っているとの認識を持つようにしてください。
男の子でもヤクザが自分の舎弟にするために狙われたりするし、
まだ15歳くらいだと女の子同様にカラダを狙われることもあります。

説教じみてきて恐縮ですが、こういった条例があって警官が補導しに来るのは
ゲーセンを舞台に実際に性犯罪がおきていて被害に遭った子は一生を台無しにするから
それを未然に防ぐためにやっているものです。
裏AVに意図せず出演したり、15歳で妊娠したり、オカマの道を歩みたいですか?

ウザいなぁと思うでしょうけど、大人になればいくらでもやれるのだから
まだ経験も浅い今は、おとなしくしてたほうがいいです。
補導した相手が本物の警官かどうかも見分けられないのであれば
まだ夜遊びとかできるほど大人になっていない、と思いますよ。
    • good
    • 4

うちの息子もゲーセンではないけど何度も補導されたことがあります。


条例で10時を過ぎて外出してると補導されるので、塾帰りでも補導されます。
公園やコンビニなんかでね。
身長まで聞かれたことも一度くらいあったかな。
申し送りのために詳しく聞くんだと思います。
同じ子が何度も補導対象になるようだと警戒対象になります。
別の機会に別の警官が職質してもわかるようにできるだけ詳しく聴取するんですよ。
    • good
    • 2

>普通身長とかそんなとこまで聞きますか?



尋問のような質問であったのでしょうか?聞き取りという形の世間話を交えた質問であれば、身長や体重、髪の長さや、その他色々な事などを聞くことはあります。
    • good
    • 3

怪しいですね。



13歳までは20時まで外出OKなんですから。

警察の生活安全課に相談することをオススメします。

案外そのような偽者かも知れませんので補導の事実を確認しておいた方が良いかも知れません。
    • good
    • 3

反省しなさい!非行への道をキミは進んでいる。


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

クラブ活動はないのか?
高校に知らされたら怖くないのか? 停学や退学処分 恥ずかしくないのか!
高校中退なんて不名誉なことにならないように。
そんな状態じゃまともな仕事にもつけない。
きちんと勉強しなきゃダメでしょう。

厳しい学校だったら、謹慎処分!
首を洗って待っていなさい。

それと・・・補導されたこと お父さん お母さんにちゃんと話しなさい!
ダメだよ! 親を泣かせたら!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A