アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

18歳で警察に補導されて、色々聞かれて軽く写真と、左の人差し指の指紋を取られました。
このデータは今後どうなりますか?

質問者からの補足コメント

• 待って待ってみなさん違って慌てるんですけど、、、、
    そんな大きな事件を起こした訳ではありません、
    ネットの人と会おうとして、来た人が警察で連れていかれた感じです
    この場合は、、

• とりあえず今後警察にお世話にならなければ、ある程度は問題ないですか??

• 成人したら消えるっていうのは嘘なんですか?(;_;)

• 補導歴くらいなら消えるし、大したことないよ〜とういのも見たんですが、そのあたりは、、(゚o゚;;
    補導なら多いものなんですか??

A 回答 (8件)

被疑者以上であれば、写真も正面と横からは撮られ、指紋は全ての指からとられる。

そして、警察庁のデータベースに登録される。
    • 0
この回答へのお礼

そこまで撮られてもないし、指も一本黒いのでやられただけです、、、

補導歴は残る、残らないじゃなくて、

補導歴がある事をきちんと自分で真摯に受け止めて、真面目に生きて行くしかないですよ。で、いざ、補導歴が人生を阻む事があった時に、どれだけ自分が人に信用、信頼、してもらえるか、という事実を作りながら生きていくしかないですよ。
バレたとしても、周りの方に、あなたみたいな方が補導歴あるなんて信じられない!!と言われるように頑張るしかないですよ。もうじたばたしても、回答者の方達の半数以上はデータは残るし、今後また警察にお世話にならないようにする。回答が多いんだから。
もう、頑張るしかないって!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(;_;)

コンピュータ時代ですから、データを永遠に保管することができます。

紙データの時代は、嵩張るので重大犯罪でなければ、書類を処分していたでしょうね。
今は、検索すれば、どんな古いデータだってでてきます。

それがコンピュータの能力です。
要するに、コンピュータはしつこいのです。何も忘れてはくれません。
    • 0

そのデータはちゃんと警察のほうが管理されますので

もしあなたが今後、警察のお世話になるような事をすればすぐにわかる事になります。
    • 0

しかし、補導歴アリになるはずなので、もしかしたら、大きな会社や、家柄のいい方、とにかく調べられたら確かに弱みにはなるかもしれませんね。

データは残りますよ。
よく犯罪を犯した方が少年時代に補導歴がありと出てきてしまうのは、データを残してあるからです。
運転も違反履歴もパトカーから本部に問い合わせすればわかる世の中です。
めげずに頑張って下さいね。
    • 0

指紋は写真を撮って聴取を受けることに同意した、というサインとして取っただけじゃないかな。

指紋として記録に残しているわけじゃないと思う。

とはいえ補導された事実や写真やら聴取内容は記録に残り続けると考えておいた方がいい。
    • 0

データベースに乗り、今後捕まったときにすぐにわりだされることになります。

• 0

補導歴ありになるでしょうね、指紋を全部取られてなければ関係ありませんよ。

残らないはずです。
    • 0