幼稚園時代「何組」でしたか?

ApacheとかTomcatとかDeployするとか、軍隊用語が多いのはなぜなのですか?初歩的ですみません。

A 回答 (7件)

Apacheについてはgimpeiさんの回答どおりだと思いますが、「素早さ」を

イメージさせるからという理由を書いている本もあります。
これはインディアンの部族名に起因するとされ、www.apache.orgの羽は
ホッテントットの羽を意味しているそうです。
英語的なシャレ(ダブルミーニング)の遊びでしょう。

Tomcatについては戦闘機の速いというイメージから借りてきたと
思います。雄猫も同時に意味するのですが、これはApacheと同じ
ダブルミーニングの名前付けを継承(extends)したのだと思います。

Jakartaプロジェクトの他の名前にVelocity(速度)、Turbine(タービン)、
JetSpeed、Slide、JMeterなど速度・動作に関係する語があがっている
ものに関してはやはり早い・素早さの意味を冠したApache、Tomcatの
ネーミングの延長線上にあるように感じられます。
    • 0

requiemさんの気のせいです。

Apacheプロジェクトをはじめ、この世界には無数の固有名詞があります。母集団が大きければ、軍事用語と共通する語も含まれるでしょう。

requiemさんがたまたま軍事用語に造詣がおありなので、それが目につくのです。
    • 0

Apacheは、AH-64対地攻撃ヘリですし、TomcatはF-14艦載戦闘機ですし、Deployについては兵器制式名ではなく、兵力展開をさしますよね。

これってやはり、アメリカは兵役があることの影響と、その兵器が持つイメージ(最強とか、速いとか)を元にネーミングしているのではないでしょうか。

たとえば、日本的にいえば、「ダウンローダー超特急」と「ダウンローダー各駅停車」では、商品としてのイメージが違うと思います。
    • 0

インターネットの元は合衆国が軍事目的で作った

アパーネットとかいうものらしいので、それが
由来という要素も強いと思いますが、

Apacheは、「a patchy」(継ぎはぎや寄せ集めを
意味する)に由来する、とのことです。

他の2つはよくわかりません。
    • 0

#1です。

>Apacheはヘリの名前、Tomcatは戦闘機の名前ってご存知ないでしょうか?
もちろん知ってますよ。でもそれを軍隊用語と認識するのが「?」という意味だったんですが、うまく伝わりませんでしたね。失礼しました。
    • 0

インターネットが元々軍事目的に使われていた、

というのが頭にこびりついているのでしょうか。。
    • 0

そもそも軍隊用語という認識が間違ってますよ。

Apache インディアンの部族名
Tomcat 雄ネコ
Deploy 展開
    • 0
この回答へのお礼

それぞれの元々の意味は百も承知しております。
Apacheはヘリの名前、Tomcatは戦闘機の名前ってご存知ないでしょうか?