いちばん失敗した人決定戦

ノートPC(Win2000pro)でADSL(YhooBB)使っていたが突然接続できなくなった。再設定してipconfigでIPアドレスを確認するとアドレスが振られていません。またアダプターは認識しています。(ドライバーも最新を入れました)もう1台のデスクトップとクロスケーブルでのデータ-の交換は正常に出来ます。これはやはりノートのボードの故障ですかね?
LANアダプターを購入すれば確認できることですが買出しの距離が結構あるものですから、他確認することでもあれば助言をお願いいたします。

A 回答 (6件)

1台なら関係ないですが・・・・



>他の方からNAT機能がOFFになっていませんか?との回答がありますが何のことだか・

NAT機能は
http://bb.softbankbb.co.jp/support/connect/co_yb …
で、設定します。
    • good
    • 0

ルータ無しで、2台同時接続ですか。


モデムのNAT機能がOFFになってませんか?
http://172.16.255.254/

この回答への補足

ありがとうございます。
ルータ無しで、2台同時接続ですか>>1台接続です。ノートのみネット接続して使っていたんですが、現在質問の不具合が発生しているので、やむなくLANケーブルをデスクトップに繋ぎかえてネットに質問、返事(補足)を書いてる次第です。
(急場しのぎで使っています。win98ですし本体も1世代前?の機種Cel400.メモリ192MBですのでノートが修復できればスタンドアロンで使う予定です。)
それからYhooBBのモデムの箱には詳しいモデムの説明書は入ってないですよね?CDでおまかせ設定で完了みたいな・・・。最初の2週間位はスムーズに使えてたんですが・・・。

補足日時:2007/05/05 15:54
    • good
    • 0

No3のものです。


補足確認しました。
下記の二つのことをお試しください。
■デスクトップをはずし,ノートPCだけ接続してみる
■IPアドレスを固定してみてください。方法は下記にあります。
https://ybb.softbank.jp/support/setup/adsl/route …

この回答への補足

遅くなりました。ネットは基本は1台です。今はやもうえずLANケーブルを繋ぎ変え補足等書いています。IPアドレスの固定はネットに繋がないで出来るですかね?詳しいことはモデムの説明書に(ソフトバンクの説明では・・・)と有るんですがそんな説明書は同梱されてないんですよね。他の方からNAT機能がOFFになっていませんか?との回答がありますが何のことだか・・・。プリンタまで故障したらしく今日はとんでもない日になりそうです。

補足日時:2007/05/05 16:16
    • good
    • 0

補足をお願いします。


■デスクトップはネットに接続できるのでしょうか。
■セキュリティソフトは何をお使いでしょうか。
セキュリティソフトを削除して試してみていただけますか。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
■デスクトップはネットに接続できるのでしょうか>返事はデスクトップでしてます。不便ながらネット環境はOKなのですが・・・(win98なのでスピード遅くて大変です)
■セキュリティソフトは何をお使いでしょうか。>avast使用。とめても同じです。
◎ノートのボード故障しかないと昨日購入して付けたが現象同じで解決していません。(無駄な出費でしたが勉強代・・・か)
ノートのWin2000は最新アップデートもしてるし、なぜか?今IP自動取得フリーソフト等の情報を探しています。それで解決すれば・・・。
ネットワーク設定のIPアドレス・DNSサーバーのアドレスの自動取得・・TCP/IP詳細設定のDHCP有効になってるが・・・。
そのあたりが問題ありそう。外は雨だし終日パソコンと格闘か?
早く解決したいものです。

補足日時:2007/05/05 09:01
    • good
    • 0

>クロスケーブルでのデータ-の交換は正常に出来ます。



 これができるのなら、LANボードは問題ないでしょう・・・

 モデムのリンクランプは?
 モデムは何ですか?(ルータ機能の付いたモデム?)
 ルータは使ってますか?(何かのはずみでモデムのNAT機能がONになってしまい更にルータを使っているとか・・)

この回答への補足

回答ありがとうございます。補足が多くなって申し訳ありません。
YhooBBサポートとのやりとりでモデムがくさいとのことで、トリオ3Gからトリオ3GPlusに交換したのですが質問の状況で解決しません。新モデムが来たのでいろいろやるが解決しない次第です。(モデムのランプ類は3Gも3GPlusも正常点灯です)尚、ルーターは使っていません。

補足日時:2007/05/04 09:23
    • good
    • 0

ADSLモデムの電源をOFF/ONしてみてください。



何かのはずみで通信が途絶えることは良くあることです。
モデムを再起動させることでプロバイダ間、パソコン間の接続を
やり直しますからそれで直ることが多いです。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
アドバイスの件再三やりましたがだめでした。

補足日時:2007/05/04 08:48
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!