アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月末、友人より結婚式の招待を受け出席することになりました。
しかし遠方(電車に乗り継いで片道約3時間強)になるため
衣装やヘアスタイルに悩んでいます
式は夕方からなので、朝早く自宅を出れば間に合う形ですが
式場自体はホテルではないので着替えるところがあるかどうかはわからず
移動時間が長いので普段着慣れない着物を家から着ていくのは大変ですし
無難にフォーマルなスーツで、とも思いましたが
前に別の友人の結婚式にそれで行ったとき
そういうスーツで着ていたのが(偶々かもしれませんが)私だけで
ものすごく浮いたような感じになり・・・

ヘアスタイルも結婚式らしくおしゃれなまとめ髪で、と思いますが
作っていくにしても移動時間で崩れてしまうかもしれないですし
器用じゃないので無難に髪を下ろしていこうかなとか

何分結婚式の出席自体経験があまりないですし
超遠方(私の中では)の式は初めてで何分どうすればいいか悩んでる状況です

そういった経験のある方、招待する側の立場としての経験のある方等々
色々な立場の方のお話をお聞きしたいと思っています
よろしくお願いいたしますm(_ _)m

A 回答 (5件)

私は遠方でのお式に呼ばれた時は、会場の近辺にホテルを休日だったこともあり、前日・当日と2泊取りました。


髪に関しては、私はアップスタイルにはせずに、自分でできるような簡単なヘアアクセサリーを使ってすっきりとまとめましたよ。
近くに知っていたりする美容院などがあればそこでスタイリングしてもらってもいいかも。

当日も終電を気にすることもなく二次会にも行けたりしたし、なかなか楽しかったですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>近くに知っていたりする美容院などがあればそこでスタイリングしてもらってもいいかも。

それが私自身はじめて行く土地で
その事もあって不安いっぱいで・・・

>自分でできるような簡単なヘアアクセサリーを使ってすっきりとまとめましたよ

是非参考にさせて頂きます

お礼日時:2007/05/04 22:41

私が日帰りで友達の披露宴に出席した時は、友達に着替える場所があるかどうかの確認を取りました。


新郎側、新婦側で控え室のような部屋はある筈なので、親戚の方と一緒でしたが、着替えさせて貰いました。
荷物も貴重品以外はそのまま置かせて貰ったり…。

遠い所から出席している事は、その結婚されるお友達もわかられているし、控え室のような部屋が無ければ、用意をしてくれる可能性もありますし…。
出席するような格好で行くと荷物は少なくて済みますが、シワになったり大変ですよ~~。

簡単にセットしてくれるような所があるかどうかも確認してみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>新婦側で控え室のような部屋はある筈なので、親戚の方と一緒でしたが、着替えさせて貰いました

友人の相手様の故郷近くでやるため
友人一家もみんなそっちへ行くので控え室みたいなところはあるかもしれませんね
友人に問い合わせてみます!

お礼日時:2007/05/04 22:45

向こうはどのような会場でしょうか?


結婚式場とかだったら着替えの場所がありますし、ホテルとかそーじゃない場合も親族の控え室が用意される場合がほとんどですから、そこで着替える事ができます。また髪型や着付け、着付け直しをしてくれる所もありますので、その会場か新郎新婦に聞いてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>向こうはどのような会場でしょうか?

結婚式場っていう感じではなくてモダンな感じといいますか

>親族の控え室が用意される場合がほとんどですから、そこで着替える事ができます。また髪型や着付け、着付け直しをしてくれる所もありますので、その会場か新郎新婦に聞いてみてください。

仰る通りです。友人に問い合わせてみるとします

お礼日時:2007/05/04 22:49

こんにちは。


関東出身、九州赴任中なのでこの手のことは毎度です。(TOT)
スーツは招待客の年齢層により増減しますけど、ドレス(カジュアル・フォーマル)での参加も少なかったですか??
遠・中距離の式の参加で着物の方、、、、親戚以外では逆に見かけたことありませんね、私は。

私の場合、荷物の事もそうですが、会場での準備に使える時間や準備場所が読めないことが多いので、着物で参加はしたことはありません。
(友達にそのへんの状況を事前に聞いても当日は予想外の事が多いですからね。。 控え室が混んでた!とか、会場まで思った以上に時間が掛かったとか、、、)


えっと、レストランウエディングの場合は別ですが、とりあえず、参考までに。
着付けは自分で出来る方ですか? もし地元でも着付けを頼むってのなら、会場でも着付けの手配は多くができると思いますので、友達に手配もしくは手配の仕方を聞けば問題なしですよね。
また自分で!ってなら、相手に着替える場所と荷物を預かってもらえる所(クロークとかフロントとか)かの確認を取りましょう。狭くて親族が多い場合は着替える場所を確保するのが厳しい場合があります。着物だと特に場所を必要としますしね。 
髪に関しては、「折角だしプロに任せたい!」とか「現地で数時間、時間がある」なら会場内もしくは近くの美容院を予約ですね。 
移動で崩れるとかって前に、着物をきないで移動の場合、その間が少しイタくないですか?? ま、私なら、自分でまとめる練習をしますね。


着物着て髪をセットしての移動の場合、、、。
中距離乗り継ぎ電車ですよね。 お勧めできませんよね~。 
しわになるのは確実ですし、それの前に式が始まる前にヘトヘトですよ、きっと。笑

主役は自分ではありませんしね。
お友達を祝える気持ちがあれば、何を着ていっても大丈夫だと思いますよ。
浮いてる」って思うのも自分だけの場合って、結構あるし。。
ビジネススーツじゃ「浮く」とは思いますが、ある程度華やかさを出しているものなら、着物にこだわるメリットは少ないようにおもいますけど。

楽しい挙式・披露宴参加を祈ってます!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

こういうところに呼ばれたときの衣装として着物が一番無難なのかと思っていたのですが
移動がネックになって困っていました
着物はあまりいらっしゃらないとのこと、これを聞けただけでもよかったです

>ドレス(カジュアル・フォーマル)での参加も少なかったですか

女性が皆さん素敵なドレスだったので・・・
ドレスにしてもどんなドレス来て行けばいいのかって事もありまして

#1さんのお礼にも書かせて頂きましたが
実ははじめて行く土地なので・・・
今のところ当日朝早くに出発を考えていますが前泊もしようかなと
その事も含めて全く読めないことばかりなので・・・

お礼日時:2007/05/04 22:58

私は北陸出身なのですが彼が関東なので、お式・披露宴は東京(ホテルウェディング)で行いました。


当然私側の招待客の殆どは北陸なので、ほぼ全員が前日から会場のホテルに泊まりました。
当日の親族の着付け・ヘアメークはそのホテルでしますので、打合せの段階で着付け・ヘアメークの希望を確認し予約しました。
同時に友人達にも、もし着物を着る予定ならホテルの美容室を予約するからとこちらから打診しました。
遠方からわざわざ来てくれるのに、当日の衣装の事でわずらわせたくなかったし、ホテル側からも早いうちから招待客の着付け・ヘアメークはどうしますかと聞いてくれましたので、着物の方も安心して当日に望めたようです。
親族の方で一人だけ予約を締め切った後、着物を着ることになった方がいらしたのですが、私達を通さずに、ご自分でホテルの美容室に予約を入れた方もいらっしゃいました。

乗り継いで片道3時間だと、家から着物での出席はキツイかなと思います。
出来れば前泊し、会場の美容室で着付け・ヘアメークをしてもらうのが一番だと思いますが、ホテルではないようなので確認が必要ですね。
お友達を通すのが言い難ければ、ご自分で会場に問い合わせし、予約しても構わないと思います。

また洋装の場合でも、ヘアメークはしてもらえます。
洋装で出席した私の友人は、ヘアメークのみ頼んだ人、メイクは自分でしてヘアセットだけ頼んだ人と色々でしたよ。

いずれにしても予約はしたほうが良いです。当日いきなりでは会場のほうも手が一杯で、してくれない場合もありますし、着物の場合、色々な小物やタオルや紐など必要なものが沢山ありますから、もし足りないと困りますからね。
どうぞ披露宴楽しんできてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました
返答、お礼が遅くなり、本当に申し訳ございません

ご招待した方の立場からのご意見、本当にありがとうございました
着物は時間が読めないため、洋装で出席することにしました
会場の近くのホテル(新婦である友人が取ってくれたホテル)で
着替え、セッティングをして会場に行く事になりました
当日何とかなりそうでほっとしている所です

お礼日時:2007/05/19 18:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!