チョコミントアイス

快走を続ける横浜ですが、吉村がなぜファーストコンバートされたのかよくわかりません。横浜は古木、鈴木、佐伯とへたくそ外野が目白押しです。なぜましな部類である吉村をいまファーストにコンバートして、彼らをレフトで使うのでしょうか?彼らを素直にファーストにコンバートして、吉村を外野で使えば生まれつき極めて足が遅い、肩が弱いというわけではないので、使ってるうちに上達もするでしょうし、しなくても彼らがレフトに入るより守備力が高いと思うのですが?
 足か体力に問題でもありますか?

A 回答 (4件)

吉村の1塁コンバートが正式に決まったのが、昨年の11月でした。

この時点で多村→寺原のトレードは行われていず(トレード決定は12月)、監督としては金城・多村ともう1人で外野を形成するつもりだったと思います。

大矢監督は鈴木尚の復活に大きな期待をし、また古木という存在もいましたので、残る外野1つに吉村・鈴木尚・古木の一人だけしか起用できないことを惜しいと思ったのでしょうね。
横浜に外人野手補強の話は無かったので、打力のある選手として3人のうち2人は起用したかった。
それで誰かをファーストに・・・という話になります。

鈴木尚のファーストコンバート話は、何年も前からファンの間でささやかれていました。
おそらく球団も試したことがあるかと思います。
実現していないところを見るとダメだったのでしょうね。

古木も何かの試合でファーストを守り、普通の一塁送球をグラブに触ることなく後逸したという実績(?)があります。
こちらも厳しいと見たほうがよいかと。

その他の打力あるファースト候補といえば、佐伯と内川になりますか。
佐伯は昨年の絶不振で復活できるか不安、内川は近距離の送球がダメなので外野に転向。
そして消去法で吉村しかいなくなりました。

ところがそこに多村→寺原のトレードが決まった。
金城・多村・鈴木or古木or内川などの予定が、多村のところに穴が開いてしまった。
さらに開幕してみると、佐伯が絶好調。
それで現状の金城・佐伯・鈴木or古木という外野陣になりました。
今の外野布陣は、計算してなったというより結果的になってしまったと言う方が正しいでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

鈴木、古木がファーストさえ守れなかったというわけですか。そうなると(外国人を入れない限り)吉村ファーストコンバートしかありませんね。ご回答ありがとうございました。

ファーストに対する考え方の問題ではないでしょうか?

ファーストは守備はいまいちだけれど
打撃センスがあるような選手が守るポジションと思われがちですが
実際は内野で一番重要なポジションと考えている監督もいるようです。
例えば阪神のシーツとかは広島ではセカンドやショートを守っていましたが
阪神では守備がうまいとの理由でファーストを守っています。
吉村もこれから野手陣のリーダーになっていかなければいけない存在ですので
一番重要なポジションであるファーストにおいているのではないでしょうか?
まぁ鈴木も過去にはベスト9を取っていますので
それほど酷評するような選手ではないと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

守れる一塁手育成のために、長期的に一塁を守れる選手をあえて一塁にコンバートするという意見ですか。これもありといえばありですね。ただ実際にそういう布陣を取るのは阪神(とロッテ?)しかいないので、大家監督もそこまで考えたか難しいですね。ご回答ありがとうございました。

こんばんは。

さて、吉村ですが
外野手がこれまたコンバートにより増えた、ということもあると思います。(内川かな?)
そしてもう1つ、これはちょっと私の考えですが…

実は私は野球経験者で、ファーストを守っていました。ファーストの何がいいか、というと
あまり守備に関して外野やほかの内野ほど考えることは少ないんです。

つまり、今や打撃は横浜の主力となった吉村に、大矢監督は打撃に集中できる環境を作った、ということなのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

打撃優先のための優遇策ですか。それはあるかもしれません。ただ近年の横浜の補強を考えると、一塁は守れない外国人ポジションなので、きちんと固定できるか心配ですが。現状の守備力より将来を考えた布陣を取るのもめずらしいですが、内野総コンバートを敢行した大家監督ならあるかもしれません。ご回答ありがとうございました。

いや、もともと内野手だったのを外野に回していたのですから「元に戻した」といったほうが正しいですよ。

それに外野手としては少なくともその三人より守備力低いです(もともと外野手でないので)。

この回答への補足

うーん、意見が完全に分かれてしまいました。若い頃の鈴木佐伯ならともかく、年をとり(鈴木は怪我もあるでしょうが)足が遅くなってしまった二人よりは守れると思うのですが。鈴木の弱肩は球界にとどろくほど有名ですし。

• 0