プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

9月23日(日)に神宮球場で、翌日の24(祝)に横浜スタジアムで観戦しようと計画している大阪在住の阪神ファンです。

チケットは2戦とも外野自由席を購入しています。しかし他の質問等を見ていると両球場ともに数時間前から並ばないと席の確保は厳しいようなのですが、今回は数時間前に並ぶ余裕がありません。そこで、
・試合開始1時間前に入場しようとした場合はどのような状況になりますか?
 (入場できますか?入場できても立ち見ですか?バラバラでなら座れますか?)
・レフト指定席がすでに完売となっているため、ライト指定席を購入しようかとも考えております。
 ライト指定席に座った場合、阪神ファンはいてますか?かなり肩身の狭いおもいで観ないといけないですか?

大阪から観戦に行くので全く状況がわかりません。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私も、23・24の両日、観戦予定です。

私は、いつも指定席で観戦するので、自由席の事情にはそれほど詳しくありませんが、ご参考までに。

まず、神宮の外野は、ライト・レフト間を自由に行き来できるので、レフトスタンドからあぶれた阪神ファンが、ライト自由席に多数います。特に、最近の両チームの順位を考えると、ライトの半分近くを阪神ファンが占めることになると思います。当然、試合開始の1時間前に球場に着いたのでは、レフトに入るのは100%不可能です。
なお、ライトで観戦する場合、あくまでもホームチームの応援席にいるのですから、ジェット風船は自粛するのがマナーだと思います。メガホン叩いての応援程度なら、いつものことなので、特に問題にはなりません。

一方、横浜スタジアムは、ライト・レフトが完全に分離されています。ライト外野席に阪神ファンは皆無と言ってよいでしょう。ここには行くべきではありません。内野自由席は、一・三塁共通券ですが、こちらも三塁側は早々と埋まってしまいます。
もし、レフト自由席券をお持ちなら、確実にレフトスタンドには入れますが、開門前から並ばないと、立ち見になるか、座れたとしてもスコアボード下の、グラウンドが半分しか見えない座席になります。
一塁側内野席にも阪神ファンは多数いるので、少し高いですが、一塁内野指定席を購入されることをお勧めします。内野席なら、どの席からも良く見えます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一昨日・昨日と行ってきましたが、アドバイスいただいたとおりでした。なんとかスペースは確保できましたが。。。
あと、入場までの長蛇の列には驚きました。自由席の良い席を確保するのには大変な苦労が必要なんだなと実感しました。(全て指定席にするべきですよね。。。)
回答が遅くなり申し訳ありませんでした。

横浜スタジアムですが、

祝日の阪神戦で試合開始1時間前ですと、
立ち見の確率が高いと思います。(私も何回か開門後に到着した事がありますが、入場できないという事はありませんでした)
私は立ち見ゾーンで観戦した事はありませんが、
立ち見ゾーンは前後がかなり狭い為こちらも余裕が無いかもしれません。(狭い所だと前後2~3人ぐらいの幅しかないところもあります)

横浜スタジアムの外野指定席の場合、
外野の端(ポール寄り&バックスクリーン寄り)
ではなく中央になってしまう為ライト側を購入された場合、
周りはまずほとんど横浜ファンですね。
静かに観戦しているのなら、まったく問題はないと思いますが、
トラブルに巻き込まれない為にも外見で阪神ファンだとバレないようにしたほうが賢明です。

前の方も言ってますが、横浜でも自由席を荷物で取っている人がいます。
勇気がいると思いますが、その方達に声をかけてみるのも手だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

1時間前のレフトスタンド入場では良くてゆっくり立ち見観戦なのですね。
やはり神宮球場と同様、時間のない者には自由席入場券では厳しいものがあるのですね。

昨年東京ドームで観戦したとき、同じ阪神の応援でも微妙な違いがあることに初めて気付きました。
今回、神宮球場・横浜スタジアムでは、こっそりライトスタンドに潜り込ませてもらって、そんな違いや球場の雰囲気等を楽しむという気持ちで行きたいと思います。

巨人ファンですが参考になればと思い書いてみます。

土日開催の神宮のヤクルトvs巨人戦を見に行ったことが
何度もありますが、試合開始の1時間前の段階でレフト側の
ポールよりも内野寄りの自由席であれば必ず空いてますね。
レフトポールよりも内野寄りは応援団から離れており比較的まったり
観戦したい人か開門からだいぶ経ってから入場している人が
多いと思います。
また、ヤクルト側(ライトポールよりも内野寄り)の自由席なら
試合開始直前でも確か空いてたと思います。
後は、誰も座らないのに席に荷物を置いている人が結構いるので
詰めてもらったりすれば座れるかもしれないです。
次いで、横浜戦ですが外野自由席は開門から30分以内には満席
になってしまうので試合開始1時間前では座れません。
ただ、チケットを持ってて入場できないという話は聞いたことが
ありませんが・・・
観客の入りは巨人よりも阪神の方がだいぶ多いような気が
しますのであくまで参考程度に考えていただければと思います。
あとはライト席に座って静かに観戦するなら構わないと思いますが
メガホンを出したりするのはビジターチームのファンに対するマナー
違反だと個人的には思いますのでライト席なら静かに観戦した方が
いいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

神宮球場はライトスタンドとレフトスタンドは行き来できると聞きました。
ですので、まずはアドバイスをいただいたレフトスタンドの内野寄りの席を目指し、座れないようであれば迷わずライトスタンドに移動しようとおもいます。
ライトスタンドに座る場合は、阪神ファンと悟られないよう静かな観戦を心掛けます。

神宮のほうだけですが。

そうですね、阪神ファンは、かなり、前から並んでらっしゃいます。
前日からというファンもいらっしゃいますね。
ヤクルトは、優勝がかかった試合の当日に行っても、チケットが取れてしまうのです。・・・情けない・・・。
いつ見ても、阪神外野は、満席以上ですね。
うらやましいくらいです。
おそらく座れないと思います。
球場サイドで、階段には、座らせません。
空いているのだから、ライト席にいらっしゃることもやぶさかでないと思います。
並べない事情のファンもいらっしゃるのは、心得ています。
肩身が狭いことは、ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私には神宮の外野自由席のチケットにライトとレフトの区別がないのが幸いになるのかもしれません。
ライトに座った場合は、ヤクルトファンの方に迷惑にならないよう観戦したいと思います。