赤毛のアンについて教えて下さい。

A 回答 (3件)

簡単に説明します。

孤児院で育ったアンは、年老いた兄妹に引き取られます。
しかし、何かの間違えで本当は、この人たちは、
農場を手伝ってくれる男の子が欲しかったのです・・・。
最初は、孤児院へ返すつもりでしたが、結局、引き取りました。

アンは、想像力豊かなおしゃべりな女の子。 
おじいさん(兄)は、物静かだけれど、心優しい人。
おばあさん(妹)は、厳しいけれど、本当は心の温かい人です。
素晴らしい自然に囲まれた家で、アンは幸せに暮らします。

アンは成績優秀だったので、進学し学校の教師をします。
そして、小説も書き、本を出版するまでになります。
その後、結婚し子どもを産みます。
もっと知りたければ、ネットのあらすじで読んでください。
    • 0

こんにちは。

「赤毛のアン」について、ご興味がおありなら、
松本侑子さんの著書を読まれるとよいのではないでしょうか。

★「赤毛のアンに隠されたシェイクスピア」
★「誰も知らない『赤毛のアン』」

をはじめ、「赤毛のアン」に関して多数、書かれていらっしゃいます。
(松本侑子さんのHPのURL、下に貼っておきますね~。)

ちなみに、今年の1月から3月まで、NHKラジオ「ものしり英語塾」で、毎週水曜日と木曜日、松本侑子さんが「謎解き『赤毛のアン』」と題して、「赤毛のアン」に関する様々なこと(「アン」に引用される英米文学と聖書、社会・歴史・宗教の描写、女性の生き方、園芸や料理など当時の暮らし、さらに物語の背景など)を詳しく解説して下さいました。とっても面白くて、毎週水曜日(木曜日も同一内容)、本当に楽しみにわたしはラジオを聴かせていただきました。再放送があるのかどうかはわかりませんが、テキストに放送された内容とほぼ同じことが掲載されていますので、それなどを取り寄せられてみてもよいのでは?

松本侑子さんもおっしゃっていますが、「赤毛のアン」って、一般的に女の子が好むお話といったイメージがありますよね。
でも実際は、書かれている英語も難解で、中身もシェイクスピア、 ワーズワース、バイロン、ロングフェローの作品からの引用があったり、政治の話が出てきたりと結構、”少女小説”の域を超えています。
「赤毛のアン」は男性の方にも、是非一読して頂きたい小説です♪

参考URL:http://homepage3.nifty.com/office-matsumoto/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。