dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私は今、スズキのセピアに乗っています。
んで、もう古いので新しい原付を買いたいのですが、もし新しいのを買った場合に、セピアのナンバープレートをその新しい原付につけることはできますか?
もちろん、ちゃんと登録しなおして、セピアを廃車にして。
つまりは、ナンバーはそのまま車種を登録変更できるのでしょうか?

A 回答 (7件)

結論から言いますと出来ます。


125cc未満、つまり市役所・町役場・村役場・・・での登録のやつに限ってやつに限ってですが。
陸運局で登録する126cc以上のバイクや車は出来ませんけど。
色々な方がおっしゃってる様にバイク屋さんに言えばしてくれますよ。
してもらえそうに無ければ古いバイクと新しいバイクの販売証明書と印鑑を持って役所に行って、「車両の入れ替えをお願いします。」って言えばすぐにしてもらえます。
でも、自賠責保険の入れ替えを忘れずに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうがざいます。車両の入れ替えができるということですね。
一安心です。

お礼日時:2002/06/23 22:29

僕は今年の1月中旬に原付を買い換えたのですが、色々学校に乗って行くという事もあって、納車されたらすぐ乗れるような状態にしてもらおうとしてたんです。


多くの場合、新車にすればナンバープレートを返納し、新しいナンバープレートを交付してもらいますが、なんか旧ナンバープレートの車体変更(車自体につけられている固有の番号)をすれば今の番号のままつけられるみたいなことを言われました。でも結局、『古い番号のままじゃいややろ??』ということで新しい番号を交付してもらい、新しいナンバープレートをつけて走っております。でも自治体によって違うかもしれないので、要確認です。
新しい原付に変えたときはナンバープレートはもちろん、自賠責保険の変更(こちらは完全に車体番号だけの変更で可)をしなければいけませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっきも言いましたが、セピアは貰い物でかなり古いです。
ただナンバーは新しい物なのでまだまだピカピカです。
できれば、ナンバーもったいないのでそのまま使いたいです。

お礼日時:2002/06/23 22:28

回答としましては、そのまま付け替えはできません.


いったんナンバーを返納します.

田舎の場合は違いますが、私は区役所ですべての手続きを終えることができました.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2002/06/23 22:25

補足します



経験者として回答しましたが、新規登録、廃車についての経験ありです

250cc以上のバイク、自動車については陸運局の登録ですので全国同じ扱いになりますが、125cc以下のバイクは自治体の登録ですので、自治体により扱いが微妙に違う場合があります

お住まいの自治体へ問い合わせるのが最良の方法と思います
    • good
    • 1

125cc以下のバイクは市役所で登録をしますので、お住まいの市役所へ問い合わせるとよいでしょう



市役所の総合受付へ電話をして「原付の登録について」と言うと税務課や主税課などの担当部署へ取り次いでくれますのでここに必要な書類などを聞きます

自分で簡単にできますのでチャレンジしてみてはいかがでしょうか?
新車購入時には「諸経費」として購入金額に登録費用が上乗せしてある場合があります

購入時に車体価格をう~んと値引きさせておいて、「登録は自分でします」というのも安く買うテです。

原則的にはいったん廃車して新規登録をすることになると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は今の原付は貰い物で、譲渡手続きのために、何度も市役所や保険の会社に行っております。もう市役所はなれてしまいましたね(笑)

お礼日時:2002/06/23 22:24

出来ません。


ナンバープレートはその車両に対しての登録なので、車両が変われば、新しく登録してナンバーを取得しなければなりません。
バイク屋がするのは陸運局での登録の代行です。
また、勝手に取り外して新しい車両に自分で着けても違法です。
ケータイの機種変更とは違いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり新しいナンバーですか・・・

お礼日時:2002/06/23 22:21

できると思います。


バイク屋さんでしてもらえるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2002/06/23 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!