アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル 『ウイルスソフトについて 』

内容
メールアドレスが違うパソコンを二台所有しています。
ウイルスソフトも二ついるのでしょうか?

上記の様な質問に対して判断を促されました。え~、質問文にミスらしき事があるのは理解出来るのですが、果たしてそれ以上に何でこれを評価の対象として判断させるのかが疑問なのです。

誤 ウイルスソフト   正 アンチウイルスソフト

『ウイルスソフトも二ついるのでしょうか?』

この部分でソフトウエアがフリーウエアの場合と、自分で購入した物とで回答が違って来る可能性がある。であるから質問者にはもっと詳細に質問文を書かせる必要がある。

僕がこの質問に対して思っている事はこの2点位です。ですからこの質問を削除の対象にはする気はありません。ですので、このサイトの管理者がこの質問をレフリーに選考した理由が今ひとつ理解出来ないのです。レフリーの事を否定するつもりはありませんが、こんな質問までレフリーする必要が果たしてあるのでしょうか。

A 回答 (2件)

質問内容が不完全ではありますけど、私が判断を求められても全然問題ないとしか思えませんね。

多分、あら捜しを行う会員がいますけど、1ライセンスで1台しか入れられないソフトも存在しますから、その可能性があるのではないかといういちゃもんが付いたのではないかな?
レフリーはあなたですから、一般常識で考えて、問題ないと思えば自分の考え通りにすればよいですよ。
ウィルス対策ソフトはフリー以外は認証がありますから、例え上記のように、1ライセンスしか認められないソフトを2台に入れてもパスしませんから、その場合でも出来ないわけですからライセンス違反にはなりません。
私の考えでは、市販ソフトは取説どおりにやって問題なければそれでよいという考えですから、もし何か有れば、追加質問が来ますから、この問題に関しては違法性は無いと判断します。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。ANo.1 の人の回答で全て理解出来ました。先ず機械割りで全ての質問がレフリーの対象になる訳みたいですね。ですから深く考えずにこれからは判断しようと思います。

> このサイトの管理者がこの質問をレフリーに選考した理由

など無いはずです。
質問、回答、補足、お礼の新規投稿を、システムが機械的に割り振っているだけです。
OKレフリーは、趣旨上、投稿内容の一次審査であり、管理サイドの労力低減の側面を
持ちます。管理者が判断に困っている投稿をレフリーに投げている訳ではありません。
機械的な割り振りですので、全ての投稿がレフリー対象です。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。成る程全ての質問がレフリー対象ですか。ならしょうがない事ですね。