【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

DVD-R/RWと+RのROM化について教えてください。
1 ISOファイルを書き込むと同時にROM化するにはどうすればいいんでしょうか

2 もう書き込んでしまったDVD-RWをROM化することは出来ませんかね?

A 回答 (2件)

Book Typeの話ですよね。

+R、+RW、+R DLのROM化する/しないは、ドライブの方でやっている仕事であり、ISOイメージ自体には関係ありません。ドライブの方で「強制ROM化する」とか「一層はROM化しない、二層はROM化する」とかいった類の制御情報を持っており、これはドライブの機種毎に違います。強制ROM化仕様でない場合は、一般にライティングソフト(できないのもあるけど)やドライブのビット設定ツールでROM化するように設定変更できます。Nero CD-DVD Speed, Nero(ライティングソフトの方の), DVD decrypter, DVDinfo辺りが定番かなと思います。
 -R,-RWはBook Typeの情報は既に書き込まれており、ユーザー側で変更できません。+RWであれば焼いた後でも出来ます(とかいって私自身は+RWのBook Type設定はいじくったことないので実経験の話ではないですが)。

ですから答えは、1→ドライブのビット設定を(変更できるドライブなら)変更、2→「-RW」だから無理、です。

まずはご使用のドライブの型番を調べて、ROM化のデフォルトと設定変更できるかどうかを調べるところから始められてはいかがでしょう。
 この道のオタクには2大巨頭として有名な検証サイトさんを2つあげておきます。ドライブ情報を調べるのに有用かと。

参考URL:http://dvd-r.jpn.org/,http://homepage2.nifty.com …
    • 1
この回答へのお礼

結果的に言うと-はできないということですね
ありがとうございます。

商業用のDVD-ROMは大量生産のために通常プレス機でピットを形成しています。

-Rや-RWとは原理が違います。
    • 1