アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すみません、変な質問で・・・。
小学生の娘に、宇宙で、うちわを使ったら風が来るの?
と質問されました。
空気がないのでこないと思うのですが自信がありません。
また、宇宙船の中だとどうなのでしょうか?
あわせて質問いたします。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

風は来ないでしょうね。

風というのはそもそも「空気の流れ」ですから、空気のない所で風は起きません(ただし、太陽からは「ニュートリノ」などの微粒子が吹き出していて「太陽風」と言われています。でも太陽風を団扇では扇げません)。

宇宙船の中ですと風が起きます。もちろん「空気のある船内限定」ですが。ただ、宇宙船内で風を起こすと、その反作用で扇いだ方も下がっていきます。不用意に扇ぐと危険ですから、注意するようにってお子さんに教えておいてくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
大変分かりやすかったです。

宇宙船内での、反作用・・・なるほどと思いました。
自慢のねたが増えました・・・(笑)

お礼日時:2007/05/06 11:58

>小学生の娘に、宇宙で、うちわを使ったら風が来るの?


と質問されました。

こねーよ。
こう、回答は出来ませんね。
これは難問ですね。

腕と腹部から生暖かい風がきます。

>宇宙船の中だとどうなのでしょうか?

元々、気体はてきとーにあちこち運動してますから、
地上とあんまり変わらないのではないしょうか?

100個の分子の一方向のへ移動は、
しまいにあちこちへ分散し、消えます。

宇宙船の中は慣性で台風のようになってはいませんので、
多分、大丈夫なんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
なかなか難問を出されるので、答えるほうは大変です・・・。

お礼日時:2007/05/06 12:01

宇宙空間は完全な真空というわけではないので、風が存在しないとはいいきれませんが・・・(太陽風というのもありますし。


うちわで風が起きるには、最初にうちわで扇がれた空気中の分子が他の分子を押して、その分子運動が順番に伝播することが必要ですから、相応の気体密度があることが前提ですが、宇宙空間の物質密度からすればうちわで扇いだ程度では風は起こらないでしょう。
太陽活動のような膨大なエネルギーがあれば、太陽風のような宇宙空間の風を起こすことはできます。
http://www2.nict.go.jp/y/y223/sept/ace/solwin-j. …

宇宙船の中では相応の気体密度がありますから風は起きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大変分かりやすく教えていただきありがとうございました。
URLも参考になりました。

お礼日時:2007/05/06 11:56

空気がなければ風は起きません。


宇宙船内は、空気があると思いますので、風は起こります。

同様の理由で、宇宙ではプロペラ機では推進できません。

宇宙に行った事も宇宙船に乗った事もないので、「経験者」の回答にするのは止めておきます。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど・・・プロペラ機も飛べないのですね・・・。
勉強になりました、娘に自慢します・・・(笑)

宇宙に行った事も宇宙船に乗った事もないので、「経験者」の回答にするのは止めておきます。(笑)・・・最高でした(笑)

お礼日時:2007/05/06 11:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!