アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の4月に入社して、1か月JAVAをやってきました。そして
5月2に上司からJAVAサーブレット/JSPの資料を渡されて勉強しているのですが、実際にプログラミングをするのはJSPだけでいいのでしょうか?
いま、家ではtomcatを使用しているのですが、仕事ではtomcatを使う機会はありますか?

A 回答 (4件)

>実際にプログラミングをするのはJSPだけでいいのでしょうか?

なぜ、JSPだけなんですか?
JAVAサーブレット/JSPの資料を渡されているのでしょう。

それに、質問するならOKWebではなく、あなたの上司でしょう。

この回答への補足

JSPではサーブレットが自動コンパイルされ実行されていると書いていたので、サーブレットは勉強しなくていいのかな?と思いました。

• 0

>実際にプログラミングをするのはJSPだけでいいのでしょうか?

jspだけでなくservletも重要です。いまや主流になっているフレームワークのstrutsも勉強したほうが良いですよ。

>いま、家ではtomcatを使用しているのですが、仕事ではtomcatを使う機会はありますか?
Servletコンテナであるtomcatを使用しているシステムもありますが、
他にもIBM社のWebServerも同封されたWebSphereもあります。
でも、Webアプリケーションを開発する際はどのServletコンテナでも
ひとつのServletコンテナをマスタすれば良いと思います。
定義の仕方が渡渉違う程度なので、仕組みをマスタすれば問題ありません。
    • 0

>JAVAサーブレット/JSPの資料を渡されて

とありますので、J2EE仕様をご理解されては如何でしょうか。
    • 0

寧ろServletをまず勉強すべきです。

Servletは
1.リクエストを受け取る
2.レスポンス(普通はHTMLの文字列)をServlet中で作成する
3.レスポンスを返す
という順で動作します。perlで作ったCGIと一緒です。

この「リクエストを受け取ってレスポンスを返す」という基本動作を理解しないと、Webシステムは作れません。

次にJSPですが、
>JSPではサーブレットが自動コンパイルされ実行されていると書いていたので、サーブレットは勉強しなくていいのかな?と思いました。

…あなたの理解が間違っているのか、あなたの説明の仕方(日本語)が間違っているのか分かりませんね。

正確には、「JSPはServletに自動変換され、実行される」です。
しかし、JSPには独自の文化(taglib等)があるので、JSPの勉強は必要です。

>家ではtomcatを使用しているのですが、仕事ではtomcatを使う機会はありますか?
ありますよ。tomcatだけではありませんが。

配布方法はコンテナごとに違いますが、J2EEの仕様の範囲内なら、動作の仕方は一緒です。
WebLogicでも、WebSphereでも、JBOSSでも、Oracle Application Serverでも、Servletの動作の仕方は一緒です。
    • 0