アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

遠距離恋愛中の彼女の親が亡くなられました。
告別式に出てみては、と彼女から言われましたが、仕事の都合で出れません。
無理を言えば、仕事の方をキャンセルすることはできると思いますが・・
彼女のためには出るべきかと思いますが、まだ他人ですからためらいもあります。彼女には社会人の弟さんもいます。
やはり出るべきなのか同じような境遇にあった方のご意見伺いたいです。
弔電なども出すべきでしょうか。

彼女とは結婚を前提に遠距離恋愛から始めました。
ただ、具体的な計画までは行っておらず、ご家族にもまだ会ったことがありません。
結婚の話をしてるということは、ご両親も知っています。

A 回答 (2件)

可能であれば出席されることをオススメします。

遠距離ではありませんが、私も昔彼女の親御さんの告別式に出席させてもらった事があります。

ひとつ勘違いされているようなので老婆心ながら申し上げますと、告別式は決して義理や付き合いで出席すべきものではありません。 亡き知人の死を悼み、残された方を励ますのが本当の目的だと私は思っています。
彼女のご両親に面識がなくてもいいじゃないですか。 今彼女は非常に辛く、不安な時間を過ごしていると思います。 そんな時傍に居て支えて挙げられるのはあなただと思いますよ。

何も親類のように列席する必要はありません。 一般の弔問客と同様に出席させてもらって、あとはお手伝いをすれば良いと思います。
告別式の際の家族はただ悲しいだけでなく、実は非常に慌しく大変なものです。 そういった時に力にならなくては何の彼氏ですか? と個人的には思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
連絡をもらったときは涙も出ましたが、なにぶん面識もないので、時間が経つと全く普段と変わらない自分に疑問も感じています。
仕事の調整が難しいですが、彼女にとっては一生の出来事ですから、検討してみたいと思います。

故人であっても、将来あなたの義理の親になる人なのですから、告別式または、お通夜に参列することは必要だと思います。

もしあなたが故人とまだ面識がないのであれば、なおさらお顔を拝見しておく必要があるのではないでしょうか?彼女や、ご遺族も喜ばれると思いますよ。しかし、まだ正式に婚約されていないとの事ですので、火葬場、葬儀後のお斎(会食のこと)へ出席する必要は無いと思います。かえって非常識になってしまうと思います。告別式に参列できない場合はお通夜にお参りに伺うだけでも十分だと思います。それも難しい場合は、今、弔電だけ送っておいて葬儀が終わってからでも、都合のつく時にお参りに伺うのがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
仕事の都合がつきそうなので、告別式には出席の方向で調整したいと思います。