街中で見かけて「グッときた人」の思い出

色々と質問さしていただいてます。

センター試験、5教科7科目受けるのですが
8割以上を取りたいです。

私はこういう風に勉強して取った!という方いましたら、お話聞きたいです。
英語や数学が特に気になります。

A 回答 (2件)

見た感じ現役生かなと思うのでそれように回答します。

夏までは全体のバランスを考えながら基礎的な部分をこなしてください。

英語は去年から傾向が変わりました。英語は夏まではセンター試験の各設問(大問の6つのこと)ごとに対策を立てながら勉強してください。7月末にセンター形式の問題を何問か解き、8月の初めぐらいに河合塾のマーク模試があると思うのでそこで160点以上を目指します。また7月までに今使っている単語帳を全部覚えていないようだったら絶対覚えるようにしてください。センター試験の長文はある程度単語力の力業で何とかなりますので。それ以降は私立や2次用に英語力を高めてください。センター8割を目指すぐらいでしたら早慶の問題を解くのが良いトレーニングになります。難しいようでしたらマーチクラス(偏差値55~60)の問題にしてください。1日最低1長文を読むようにしてください。1日でも怠ると勘が鈍ります。

社会、理科科目に関しては夏休みが終わるまでに自分で全範囲を終わらせてください。ざっとでも良いです。そして9月以降、2次や私立で使う教科に関してはセンター試験の過去問を11月が終わるまでに全て解いてください。2次や私立で使わない教科は過去問を始める時期は11月に入ってからで年数もあまり掘り下げなくて結構です。また、現役生の場合基本的には冬あたりにならないと9割近く取るのは難しいので間違えても気にしないで下さい。その代わり間違えた問題はその場で絶対覚えてください。次出た時は必ず正解してください。

数学は恐らく学校ではIAIIBの勉強は終わってると思うのでまず学校の副教材レベルで良いので一回問題をやり全範囲のことを思い出してください。そしたらセンター形式(過去問でも可)を何回か解いてください。そして弱いところを見つけたらそこを集中的に勉強という感じで。

国語はセンター国語は難しいので国語力を付けてください。現代文に関しては評論を2日に1文は読むようにしてください。小説はどうしても苦手という訳でなければ過去問演習だけで十分です。古文はまずは文法(活用、接続、助動詞、助詞、係り結び)と単語はΟkですか?それを夏休みまでに固めてください。これがしっかりしていればある程度取れるようになります。漢文はこれも古文と同じですがまずは句形などの基礎を覚えれば結構取れます。夏のマーク模試では最低でも各分野30/50点は欲しいです。9月以降はセンターの過去問を2、3日に1年分やりながら国語を私立などで使うなら評論文の難しい問題を解いてください。

12月までは私立の勉強などと平行でもよいですが、1/1 am0:00になったらそこからセンター試験まではセンターのこと以外はやらないで下さい。このときまでに主要教科は過去問を全部終えているはずですから、各予備校が出しているセンター試験の実践問題集を使いましょう。

ココまですれば良い結果は出ると思います。ちなみに自分はそこまで自慢できる点数ではありませんが得点率93%でした。
これからも勉強頑張ってくださいね☆
    • 0
この回答へのお礼

詳しく本当にありがとうございます!
参考にさせていただきます!

頑張りますね^^

こんばんは

まずは、全教科の基礎を夏休みまでに固めてください。
夏休みに過去問3年分を(偶然でなく)満点が取れるようにしてください。
あとは、苦手分野をセンター対策問題集でつぶしながら予想問題集を仕上げていけば、8割は切らないでしょう

英語はとにかく長文読解です。
なにをどう間違えようが、3番以降で失点しないようになってください。
数学は、計算がハードなので、設定の難しい計算問題を毎日欠かさず練習してください。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!

数学の計算はややこしそうですね・・・。
頑張ってやりたいとおもいます!