プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近芝生を植えました。しかし全くの初心者で自己流でやりました。一応、庭の土を耕して貼ったのですが部分的に耕してたときに粘土のような硬い土があって、かまわず硬い土の上に芝生を貼りました。案の定、雨が降れば水はけが悪く、そこの部分だけ芝生がいつまでも緑にならず枯れて成長しません。ちなみに植えてから2週間経って植えたときに目土もしっかり撒いて朝晩の水も欠かさず散布してます。もう一度そこの部分だけ剥がして水捌けの良い土を入れて勾配を付けてやり直しをするか、そのまま成り行きにまかせ、ほっぽっておくかどちらがいいでしょうか?またその他いいアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

大丈夫です。

芝も所詮、雑草と同じ仲間。 目土と水と肥料を随時補給してやれば緑一面になります。
 その間芝刈りと目土の補給を欠かさずやってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。安心しました。

私も同じ経験があります。

私は結局駄目になった芝生を違う所に移し、土を軟らかくしてからあたしい芝を植えました。結果うまくいったのはいいのですが、最初に違う所に植えたのが復活してしまいました。だから何もしなくてもうまくいってたと思います。目土だけやっとけば大丈夫だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。同じ方がいて安心しました。これからもきれいなガーデニング作りがんばってください

我が家も同じ状態でした。

2ヶ月経っても枯れたところがなかなか青くならず、青々している部分と、枯れている数枚のコントラストがみすぼらしかったので、結局新たに買ってきて、張り替えました。
あまり急がないのでしたら、下の方が言うように待ってもいいと思います。急ぐ場合は、張替えをお勧めします。前面青々している庭は気持ちがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。