プロが教えるわが家の防犯対策術!

ゴルフ会員権を購入しようと考えていますが、ゴルフ場によっては、他のゴルフ場のメンバーになっていることが入会条件になっています。この条件は本当に必要とされるものなのでしょうか?それとも応募者を絞る等の目的で、このような条件を形式的に付け、例えば身元が確認できれば条件から外すというようなこともあるのでしょうか?ゴルフ場によって状況は異なると思いますが、一般的な状況を教えていただければと思います。ちなみに私は会員権は一つも持っていないので、このような条件が付されているゴルフ場に入会したい場合には、二つのゴルフ場に入会しなければならないことになり、なんだか腑に落ちません。

A 回答 (4件)

一般的なゴルフ場の場合の入会条件は大体


・他のゴルフ場の会員
・入会するゴルフ場の会員や理事の推薦
などが多いかと思います。
私も一つ所有していますが、ゴルフ場関係者に知り合いがいたため本来、他会員の推薦が必要でしたが必要なく面接のみでした。
ゴルフ場側とすれば入会者に関して一番気にする所は、おっしゃるように身元ですから、身元さえはっきりしていれば、それほど厳しい条件は必要としていないかと思います。
入会条件に、他のゴルフ場の会員としている所は、会員権を所有することによる身元の証明みたいなものではないでしょうか?

もちろんゴルフ場によって違いはあるでしょうし、一部の名門コースなどでは当然厳しい入会条件が必要かと思います。

思い切ってゴルフ場に問い合わせてみるというのも一つの手かと思います。
他の回答者さんにもありますが、最初に買う会員権(ゴルフ場)は、極々一般的なコースの方が良いですね。
あと購入する前に何度かプレーして、従業員や他会員の知り合いなど作っておくと後々都合がよいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。やはり誰か知合いのいるクラブの方が、色々な意味で無難そうですね。少し研究してみます。

お礼日時:2007/05/07 17:55

昔と違って今ではかなり緩和されていると思いますが、今でも他コースの会員である事を入会条件にしているゴルフ場は、いわゆる名門コースに多いと思われます。



名門になるほどメンバーの品格や人柄を重視します。 また経済的にも余裕があるかどうか調べられる場合があります。

他のコースのメンバーであるという事はその辺の条件をある程度クリアーしていると見なされるので、条件に加えているようです。

更に言うと、面接で落とされる場合もあります。 あるいは職種を問われる場合もあります。 名門コースほどうるさい条件が増えます。

実はゴルフ場にしてみれば会員権の動きが活発になれば名義変更料が入ってくるので、もっと条件を緩和したいホンネがあるようですが、それをやると昔からのメンバーから厳しいクレームがつくので出来ないそうです。

一方、既にお答えがあるように何にでも例外というものがあるので、理事長や各種委員会の委員の推薦があるとかなれば、OKになる場合があります。 いわゆる身元保証人のようなものですね。

そのような有力者の推薦が得られない場合は、他コースの在籍証明書が必要になるでしょうね。

ただ、そのようなコースにどうしても入会したい時の裏技ですが、名義変更料が安い適当なゴルフ場に一旦入会し、在籍証明書を入手した時点で直ぐに売却するという方法もあります。 名義変更料や会員権業者の手数料、あるいは売却損は戻ってきませんが、これなら最小限度の負担でいけると思います。

経験から申しますと、初めてゴルフ場の会員になるのであれば入会条件が厳しくない、アットホームな雰囲気のゴルフ場を選んだ方が賢明だと思います。

名門コースに何とか入会が認められたのはいいものの、右を見ても左を見ても何となく偉そうな年寄りばかりで、一緒にラウンドしても、昼の休憩で同じテーブルで食事を共にしても、一人除け者になったようで面白くない可能性が大です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にご説明いただき有難うございました。事情が良く飲み込めました。まあ世の中色々ありますから、あまり固いことを言うつもりはありませんが、日本のゴルフ会員制度というのは何だか歪んでいるような気がします。ゴルフというスポーツを行なう場ではなく、企業の接待場所として成長してきた所為かもしれませんね。おっしゃる偉そうな年寄りもほとんどは法人会員でしょう。

お礼日時:2007/05/07 18:11

質問されている通り、「ゴルフ場によって状況は異なる」のが事実です。


その部分が入会条件で引っかかるのであればコースの問い合わせるのが懸命です。
例えば、有力な推薦者(理事など)がいれば可能であったりなどなど他の方法があるかもしれません。
今はどうか知りませんが、昔は他コース入会の条件を付けた理由は新会員の質の問題もありますが、単純にコースに来る回数を減らしたいという理由があったと聞いたことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。実状がわかりました。それにしても理由は不純ですね。こんな条件を真面目に課するゴルフ場への入会はやめたいと思います。アドヴァイス有難うございました。

お礼日時:2007/05/07 10:59

厳格に適用されます。

腑に落ちないとしてもゴルフ場としての品格を保つためのルールです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。ルールとすれば致し方ありませんが、品格を保つためとすれば良く理解できませんね。品格があっても他のクラブに所属していないならばダメで、品格がなくても他のクラブに所属していれば良しということになりますから。私はゴルフを始めてから50年近くになりますが、ゴルフというスポーツを正しく理解し、マナーを守ってプレーしている人を最近ではほとんど見かけません。こういうルールでは品格を持ったメンバーは集められないという証左でしょう。私は以前に欧米亜のゴルフ場のメンバーでもありましたが、人物、プレー振りをチェックするために、インタビューをされたりプレー振りを見られたりされた経験はありますが、他のゴルフ場のメンバーになっているかなどと問われたことはありません。できるだけ会員権を増やそうとしているゴルフ場業界が結託しているのかもしれませんが、いずれにしてもそんな要求をするゴルフ場に品格を問う資格があるのか甚だ疑問です。Zorroさんに申し上げることではありませんが、愚痴の一つもこぼしたくなります。失礼しました。

お礼日時:2007/05/07 06:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!