プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

AF18-250mm F/3.5-6.3 Di II(ニコン用)TAMRON タムロンを購入したいと思っています。
カメラはニコン Nikon D80の予定です。
質問ですが、18mmとマクロと250mmを多用しようと思っていますが、そのレベルでの描写性能でお感じになられていることを教えてください。
宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

TAMRONはお勧めできません。

私はTAMRON18-200mmを使っていましたが、時々レンズが固定されず回転し外れるおそれがありました。レンズをきちんと回転させて取り付けるのが不備であるのか、撮影中にレンズロックボタンを押したのか分かりませんが結局嫌になってNikonの18-200mmに買い換えました。シグマの18-200mmがお勧めです。TAMRON 90mmを持っていますが、とても良いです。ボディとの相性があるのかも、私のボディはD2Xです。
描写性能については私はシャープに写っていればよいとの考えですので
ボケ味とかには関心がありません。
    • 0
この回答へのお礼

natsumi0503さん
ありがとうございます。

重大な欠点ですね。
落としてしまっては被害が甚大です。
止めておきます。
ありがとうございました。

まずボケは諦めですね。

レンズが暗い為構図次第ですが、簡単にボケが得られません。これはマクロで効いてくるかもしれません。

また250mm側F6.3の時、被写体が暗いとAF精度やシャッター速度を気をつける気をつける必要があると思います。

それでも、困った時の1本には適していますね。
描写性能について、どこに重みをおくかで価値観が変わると思います。
条件が良ければ、ボケ以外は問題無しでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

fallen_angelさん
ありがとうございます。

欠点もありますが、安いのでそれなりに使えますね。
参考にさせていただきます。

高倍率の利便性を、取るか 画質を、取るか ですが...

画質については、即答が出ているようなので
マクロ表示は、単焦点の物と意味が少し違っていまして
ズームでは、望遠側の焦点距離に対して、最短撮影距離を、短くした物なのです
単焦点のマクロのように近距離の画質を、優先したような設計はされていません

このレンズの最大撮影倍率1:3.5では、マクロ撮影は、期待しない方がよいと思います
(タムロンの場合最大撮影倍率が1:4以上のズームレンズにマクロと付けているようです)

インナーフォーカスレンズの注意点
表示焦点距離は、∞の時の物で、近距離になる程焦点距離が短くなります
特に望遠側の影響が大きいようです
18-250は持ってないので
18-200で使用した感じですが、200mm側で最短距離で撮影すると120mm前後の画角になってるように感じられます
    • 0
この回答へのお礼

siyuno_oさん、ありがとうございます。

マクロ撮影について大変具体的に教えていただき
参考になりました。
このことを参考にして購入を考えたいと思います。

高倍率ズームは何でもそうだと思いますが、描写性については過度の期待は禁物です。

私が使用していたときには「三脚」を必ず持参していました。
何故かといえば「絞って」撮影することが多かったからです。
そうしないと「フレア」がでたり、周辺部の描写が甘くなるからです。
また「効果的にはれ切りをしたい」から、というのもありました。

広角側では周辺部の描写の甘さと逆光でのフレアの発生に注意すること。
望遠側では「ボケ」味が単焦点レンズより悪いので、より「美しいボケ」にするための工夫を欠かさないこと。
これはマクロでも同じ事が言えます。

いろいろな「硝材(ガラス)」を使用してハイテク化したレンズは、ボケ味などが犠牲になり、コントラストが高くなる、という傾向があり、カメラの「デジタル化」で、またその傾向が加速してしまいました。

「撮り手に工夫を要求する」のが、このレンズの使いこなしの意外なところで、また「面白み」と言えないこともありませんね。
    • 0
この回答へのお礼

tombanさん、ありがとうございます。

大変具体的に注意すべき点を教えていただき
参考になりました。
このことを参考にして購入を考えたいと思います。

高倍率ズームレンズに描画性能を求めるのもどうかと思いますが・・・

↓こんな感じでサンプルが出てるので、自分の目で見て問題ないようなら購入してみては?カメラ雑誌にも記事が出ていることがあります。

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/lens_review/20 …
    • 0
この回答へのお礼

rentonさん
ありがとうございます。

このサンプル大変参考になりました。
カメラ店でも一カット撮らせていただくことにします。