アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は休日の日など家にいる時は、DVDや録画した映画をテレビで鑑賞するのが好きで、
数少ない趣味のひとつなのですが、ひとりで見ていると妻に「同じ屋根の下にいながら夫婦で別々のことをするなんて、なんて面白くない男!」と怒鳴られてしまいます。
僕としては仕事の疲れを癒してストレス解消をするためには、DVD鑑賞が僕にとって
かっこうの手段なのです。
ちなみに妻はそういうものには興味がありません。
しかし、妻にとっては夫婦で共有できないのに腹を立てるようです。

でも、やはり、ここは我慢するべきでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (15件中1~10件)

恋愛を専門にするカウンセラーの卵です。



専門的な意見をさせていただくと、
女性は共有願望があります。
一緒に生きているという実感が欲しいんですよねぇ・・。
特に専業主婦等だと平日はどうしたって1人で過ごす時間が
多いですし、
結婚する前はそういう休日を使ってデートしていたわけでしょう?
それなのに結婚したら男性は自分の時間としてデートしていた
時間を使おうとする・・。
多くの女性が結婚する前の方がよかったと言っているのは
そういう事に要員があります。

でも、男性は結婚したら家庭を守る事が優先順位となるので、
その為に必要な休息を取りたくなるのも解ります。

ようは、そのズレは完全なる男性と女性の思考の違いなのです。

多くの回答者様が言っていますが歩み寄られることが大切だと
思いますよ。

女性は結婚してもデートがしたいと思っているのだという事を理解して、毎回でなくても、例えば土日がお休みでしたら、
「土曜日は妻の日」日曜日は自分の日とするとか、
日曜日のみがお休みならば、月2回はデートをするとか
ある程度ルールを決めて、必ずそれを実践していくと
良いと思いますよ^^。

私達が学ぶときに使っている本
「この人と結婚していいの?」(新潮文庫)という本の中に
女性の共有願望についてや、男性のハンター思考についてなど
いっぱい書いてありますので、興味があったら読んでみる事を
お勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とても参考になりました。
ある程度、女性の共有願望というものを理解して歩み寄り
できるようルール作りをしたいと思いました。

お礼日時:2007/06/08 23:18

奥様の立場にかつていた者です。


二人で話し合った結果、翌月の休日のスケジュールを前もって立てることにしました。
その際(我が家は不定休で曜日もばらばらなのですが)6~7日ある休日のうち、3~4日は『旦那デー』と名付け、その日は喫茶店や健康ランドに一人で出掛けようが、朝からずっとゲームをしようが寝ていようが本を読んでいようが、何でも好きにしてよい日ということにしました。
その代わり別の休日は、買い物、ドライブ、外食などを一緒に楽しみました。懐かしいです。
子供が生まれた今は、『旦那デー』が『パパデー』に変わりました。
二人だけの時間は全く取れませんし、私も子育てに追われてしまい、昔ほど一緒に何かしたいと思わなくなりました。
奥様が一緒に過ごして欲しいと、むくれて下さるのは今だけ…かもしれません。
あ、『旦那デー』を設けたお陰で、私自身も否応なく自分の時間の使い方を考えさせられました。で、趣味の開拓にもつながりましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ご夫婦でそのような取り決めをしたのは素晴らしいことですね。
結果的に趣味を新しく開拓できたというのも良い成果かもしれなですね。
参考にしたいです。

お礼日時:2007/06/08 23:13

我慢というよりはお互い話をして、例えば前日の晩に明日の休み何する?どっか行く? 天気にも左右されるでしょう。

 私からすると羨ましいですけど。
 疎ましく思われるより良いのでは?
 二人で共有できることを優先し 残りの時間をDVD に。ほっとかれたらやはり嫌だと思いますよ。
でも、奥さん休日でも食事作って家事やって せっかくの二人の時間を丸1日でなくても昼間くらいはっと思われます。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
疎ましく思われるよりはよいと思わないといけませんね。
ほっとかないように適度に時間を作りたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/08 23:14

まずは奥さんに今日何したい?とか聞いてます?


自分だけの休日!みたいに振舞われたら、怒鳴りたくもなると思いますよ。
だってさみしいじゃないですか!

付き合っているときは、一緒にいるのにほうっておかれるなんてことありえないですからね。
結婚したとたん冷たくなったみたいに思うだろうし。

映画って2時間くらいですよね。長いものでも3時間だし。
奥さんもゆっくり何かしたいときがあるだろうから、それに合わせてみるようにしては?
昼間、出かけたいなぁって時間帯に堂々と映画を観られたら、悲しいと思いますよ。
映画は夜寝る前とか、出かけられない時間はどうでしょう。

奥さんは読書とかテレビとか趣味はないのでしょうか。パソコンとか。
テレビを2個買うのもありです。
うちはゲーム用とリビングと、客間に3つあります。
わりと便利ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
おっしゃるとおりかもしれないですね。
ほっといて怒られるのは当然かもしれないです。
妻には趣味というものがありません。
妻にも何か趣味を開拓させることも大事なのかもしれないですね。

お礼日時:2007/06/08 23:20

質問者さまはご結婚されて何年目でしょうか?


新婚さんなのでしょうか?

私は結婚して14年ですがやっぱり初めのうちは奥様のようにべったりでしたね!(私は映画好きですが)

でもだんだんと自分自身も主人のほうもしたいことができて現在は2日の休みのうち1日は一緒に買い物やスポーツをしますが後の1日はお互い好きなことをしています。

主人は釣り好きなのですが、時々は私も海について行きますよ!
(海が近いのでちゃりんこで)
釣りはしませんが海の波音を聞きながら読書をしています。
(なかなかおつです)

年数を重ねることによって解決してくる問題かなと思います。
買物は一緒にしたからDVDは午後観てもいい?なんてお互い折り合いをつけていければいいですね!

なんだか愛されちゃってる?って感じですね~(*^。^*)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうですね、参考になりました。
年数が解決するかもしれませんが、
今はお互いに歩み寄るようにしていきたいと思います。

お礼日時:2007/06/08 23:22

相手が常に自分と興味のある趣味がある夫婦って結婚する前に下調べが足りない?って今更ながら・・



でも、外に出て自分の好きな事をしてるけど妻は黙ってるって夫婦もいます。
男性に妥協がないからでしょうね。

>我慢するべき

我慢出来るのならね。

抑えてたら逆にストレスになりますよ~

後は、奥様のやりたい事にお付き合い出来る御主人でいるのなら、あなたへのご立腹の矛先を変えられるように奥様操作なさってみてはいかがですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうですね、ストレスにならない程度歩み寄れたらいいなと思います。

お礼日時:2007/06/08 23:26

両方の言い分わかりますね。


ただ、貴方の場合、平日の夜とか十分夫婦で話をしていますか?
それが足りないんじゃないでしょうか?結局結婚しても普段はあまり話することもなく、休日も別々なことをしているというなら、何の意味もないと思いますよ。土日が休みなら、1日はどこかに一緒に行ったり(買い物に付き合うでも良いと思います)、一緒に何かしたりして、もう1日はお互いにしたいこと(趣味)に使うっていう風にしたらどうでしょう。
そういう風にすることを話し合うことも必要だし、そんなことを話し合うことも夫婦のコミュニケーションだと思います。

参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
まさしくおっしゃるとおりかと思います。
ふだんから十分なコミュニケーションが大事ですよね。
このようなことを話し合うことも解決の一つですよね。

お礼日時:2007/06/08 23:17

映画に全く興味がない奥さんなのかが良く分からないですが、誘っても貰えない事に腹を立てていたりはしませんか?


取り合えず、今から映画見るけどどう?と一言聞いてから見てはどうでしょうか?
また、それでもガミガミ言うようなら、奥さんがやっていることにわざとケチでもつけて見てはどうですかね。

たまには、奥さんと一緒に楽しめることをするのも効果があると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
おっしゃるとおりかと思います。
お互いいっしょに楽しめるように心がけたいです。

お礼日時:2007/06/08 23:23

こんにちは。

既婚女性です。

うちの主人は休日はずーっとゲームをしています。
私はその主人のお腹に頭を乗せて寝ています(笑)

主人は午前中は掃除を一緒にしてくれますし、
それから主人が延々ゲームをしていても私は一切文句は言いません。
横でくっついてたまに話しかけて邪魔しますが(苦笑)

主人がゲームしている時は、私も一緒に画面を見たり寝たりしてます。
その代わり、私が買い物に行きたい時や、○○へ遊びに行きたいと言えば一緒に来てくれます。

質問者様も自分の趣味だけを優先せず、
まずは奥様の趣味に付き合ってみてはどうですか。
そしたら奥様も質問者様の趣味に付き合ってくれるかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
うらやましいですね、そのようなご夫婦でありたいなと思いました。
そうですね、お互い趣味に歩み寄って行ければいいなと思います。

お礼日時:2007/06/08 23:27

映画や音楽の鑑賞で二人でも出来ることは、一度誘ってみるだけでも良いと思いますよ。


そのあとで、それを見るかどうかは奥さんの判断ですから。

でも、同じ家で夫婦別々のことなんてしょっちゅうあると思うんですけどね。
奥さんもなにか趣味を見つければ良いと思うんですがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうですね、妻も無趣味なものですから、何か趣味を
開拓できればいいだろうなと思います。
お互い歩み寄ることも大切かと思いますね。

お礼日時:2007/06/08 23:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!