アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、漠然とロックミシンがあればもっと便利かと思い、ネットで色々調べてみたのですが、分からないことがあるので教えてください。

1.ニット生地の布端処理と、縫い合わせが同時に出来るのは分かったのですが、ニット以外の生地だと、ロックミシンで端処理をして、普通のミシンで縫い合わせすることになるのでしょうか?
2.ジグザグと比べてスピードは速いですか?
3.使用中の音はうるさいですか?
4.ロックミシンの魅力(持ってて良かったと思う時)は何ですか?

洋裁は得意ではないのですが作るのは好きなので、昨年から娘2人のパジャマやスカートなんかを時々作っています。
今はジャノメのJP500という家庭用ミシンを使用していて、布端の処理はジグザグ等で行っています。
せっかく買っても使いこなせなければもったいないし、買わなくていいんじゃないというご意見でも構いませんのでよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

今年になってロックミシンを買ったばかりの初心者ですが、


初心者ならではのアドバイスもいいかなと思い、書き込みいたします。

結論からすると購入して大正解でした。

うちは2歳と1歳の子供服のみ作っています。
主にニットを扱っています。
「家庭用ミシンのみでも作れるが、ニットならロックミシンがあった方が良い」
と聞いていたので、
「家庭用ミシンでなんとかなっているし、いらないかな。」
と思っていました。
が、既製品の縫い目の綺麗さにあこがれ、思い切って購入しました。

ご質問の4点ですが
1.順番は縫い合わせて端処理になりますが、おっしゃる通りです。
布帛は直線縫いをしないと強度がもちません。

2.早いです。慣れるまでびっくりしますが、フットコントローラーに慣れれば快適です。

3.家庭用ミシンはジャノメのモナーゼE4000というものを使っていますが、比較すると音は五月蝿いです。
しかしドア2枚隔てた部屋で寝ている主人に、音が気になるといわれた事はありません。
主人と同じ部屋で寝ている子供たちも、起きてきた事はないです。

4.たくさんあるのでいくつか。
・作業時間の短縮
・既製品のような縫い目
・ジグザグだと波うったりすると思いますが、それがない
・縫い目そのものをデザインの1つとして利用できる

夏にむけてTシャツとハーフパンツを大量生産中です。
ロックミシンだと面白いように簡単&短時間でできあがるので
子供たちが寝静まった夜中、1日1枚ペースで作っています。

ただ初期投資は少々かかります。
ロックミシン本体もそうですが、糸を揃えるのが大変です。
これは安いネットショップで購入していますが、置き場所にも悩むので
数種類の糸の使いまわしで妥協しています。

あまりニットは縫わないのであれば、不要かな?と考えましたがそうでもないです。
とにかく綺麗にしあがるし、時間短縮になるので感動します。

端処理にも色々あり、いろんなアタッチメントを使って沢山の事ができます。
こんな事もできるんだーとカタログを見ながら脳内で作成してますが、
いかんせん初心者なので、まだ実践はしていません。
でも創作意欲は確実にUPしますよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
同じような立場の方からのご意見はとても参考になりました。
時間短縮というのがやはり魅力的ですね。
あまり手間隙かかりすぎると疲れてきて、創作意欲が無くなりますものね。
一度お店で実物を触らせてもらおうと思います。
ちなみに今お使いのロックミシンはどういうものですか?
もしよろしかったら教えてください。よろしくお願いします。

お礼日時:2007/05/09 14:08

ロックミシンは、オススメですよ。


3本・4本糸 二種類あります。4本糸の物が、ニットの地縫いと、かがり。を、一度に出来ます。他の生地で作る物は、出来上がりにミシンで地縫いして、薄地は、片返しにして、二枚一度に。厚地のものは、縫い代を割って(開いて)処理。
速さは、フットコントローラ(足踏み)・・・踏み方で、速度は、はやくなる。強く踏めば、はやく(スピードに着いていけない位)、音も大きく。音は、感じ方ですね。私は、30年位前の年代物も使ってますが。子供の小さい時でも、音で起きた事は、ありません。(慣れてしまって。)
値段の差は、糸通しが自動(エアースルー)の物が高くなります。後は、どのメーカーの物でも、差は、無い様に思います。ミシンと違って。そんなに、ミシン糸の色に拘らず、無難な色を使って縫えば良いと思います。(糸が何本もいるから、私は、ベージュなど、中間色で)
既製品の様な仕上がりになり、洋裁好きになりますよ。
お若い方こそ、どんどん使って。お子様のもの自作してあげて下さい。
ギャザースカートなど、只、ゴムを入れるだけの物でも、仕上がりが全然違います。腕は、何枚か縫っていく程に上達します。
お友達のプレゼントなども、作れるようになって行きます。
オススメです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
書き込みを読ませてもらって、ますますロックミシンが欲しくなってきました。
なるべく早く買って、簡単な夏物から作ってみたいと思います。
お礼が遅くなってごめんなさい、ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/17 10:24

2度目の書き込みです。



私が購入したのは
ベビーロック糸取物語(型番BL65EX)
・2本針4本糸
・糸調子は自動
・自動エア糸通し

同じくベビーロックの衣縫人(糸調子が手動)と散々悩みましたが、
結局自動にしました。
・初心者なので、手動に自信が無い&手間
・利用者の意見を聞くと、問題なしとのこと
・2箇所の販売店で「糸取物語」を進められた
という理由です。
糸取物語ユーザーは多くいるので、もし自動糸調子に不都合があれば
もう製造しないのでは・・・とも思いました。
問題なく利用されているので、人気の商品だと判断しました。

1つの販売店では、衣縫人でもいいんじゃないかと言ってました。
糸取物語と衣縫人の決定的な違いは、糸調子が「自動」か「手動」かだけです。
基本的には毎回調整すると言うようなものではないようです。
(基本の数字がありそれに合わせておき、縫い目をみて調整)
やはり使用者の話によると慣れれば大した事はない、とのことでした。

もしかしたら微妙な調整を必要とし、「やっぱり手動を買えばよかった」
と思う日がくるかもしれませんが、パンツやTシャツレベルでは
なんら問題はありません。
いつの日か私の腕が上達し、ロックミシンに寿命が来て買い換えるときは
自動を買うような気がします。

1つだけ失敗したと思ったのが、
「フロントカバーが開いていたり、押え金が下りていないときは、自動的に作動をストップする安全装置」
のついている型番BL66EXにしなかったことです。
66EXの方が少し高く、店の方も「こんな機能なくても平気」といってたのでやめたのですが
私には必要な機能でした・・・。
押えの降ろし忘れ→そのまま縫う→ほどく(これが時間かかる)
を馬鹿みたいに頻繁にやってます。
一度やるとしばらくは気をつけるのですが、ちょっと調子よくスイスイ縫っている時など
うっかり忘れちゃいます。
でも私みたいな失敗をする方が少数派かもしれません。

最終的に購入したのはネットショップでした。
実機を触らせてくれたところが親切で、購入しようか迷いましたが
値段の差が5万あったので・・・。
アフターなど考えると、ネットでの購入は控えた方が良いという意見もありますね。

なんにせよ、一度実機を触るのはおすすめします。
ベビーロックの話しかできませんでしたが、色々な物がありますよね。
ちなみに私のは8万位でした。(値段書いてもいいのかな・・・?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
詳しく教えていただき大変嬉しいです。とても参考になりました。
私も家庭用ミシンの購入するのに、何度もお店に行ったり、ネットショップに質問したりして結構時間がかかりました。
ミシンにこだわるほどの作品を作る技術も持ってないので、どれを買っても差は感じなかったんだろうとは思います。でも選ぶまでの時間は楽しかったです。
実店舗とネットショップで価格差が5万もあるんですね。
近所のお店だと、分からないことがあってもすぐ教えてもらえるから安心なんですけどね。
まだまだ機種選びで悩みそうですが、購入する方向で考えてみることにします。ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/11 10:32

1.はその通りです。

「割る」場合は、2枚の生地それぞれにロックをかけておき、縫ってからアイロンで割ります。「方倒し」の場合は、縫ってから2枚一緒にロックをかけます。
2.ジグザグを使用したことがないですが、ジグザグもミシン同様の動きでしょうから、感覚的には変わらないと思います。
3.夜、静まってる中でかける時はビビります。ゆっくり踏めばそれなりですが、私はガーーーーッと踏みますので、ご近所トラブル気にします(笑)アパートマンションなら注意。
4.パジャマやスウェット程度のものならいいのですが、裏無しのスカートやパンツ、ワンピースなど外出着に使うとホントに既製品みたいな仕上がりになりますので、その点では良いです。販売目的なら必要です。家庭洋裁でも仕上がり、見た目は抜群です。

選ぶ時は、
糸調整(糸の強さ)が自動でないこと
4本糸(ニットがきれいにかかる)
糸通しが楽(面倒だと使わなくなります)
と考えると値段がはりますので、裏の処理だしというなら必要ないかもしれません。
端始末と本縫いを一回で縫えるので、早く手軽という面もあります。
ニットだけじゃなく、布帛ものも同様です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、音は大きいのですね。実際にミシン店で触らせてもらうことにします。
いまのところ、子供の普段着しか作っていない(というか作れない)のですが、手早く作れるのなら欲しいです。価格とも相談ですが。
初心者には糸調子が自動の方が良さそうな感じがしますが、自分で調節できる方がよいのでしょうか?その場合目安となる数値みたいなものはミシンの説明書に書いてあるのですか?
ロックミシンは触った事がないので、的外れな質問だったらごめんなさい。良かったらまた教えてください。よろしくお願いします。

お礼日時:2007/05/09 11:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!