プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になってます。
カテ違いだったらスミマセン。

まだ先の話なんですが、今年末近くに義妹(旦那の妹)が出産予定です。
私には昨年産んだ息子がいるので、息子に従兄弟ができると思うと楽しみです。

出産後は実家でしばらくお世話になるそうなんですが、問題は「実家には井戸水しかない」ということなんです。
(水道をひいて無い)
まだ産んでもいないので、母乳がでるかはわからないのですが義母曰く「私がでなかったから娘もでないんじゃないかな~」とのこと。
そうすると井戸水でミルクを作って赤ちゃんにあげると思います。

井戸水って水道水より健康によさそうな感じがしていたんですが、昨年旦那の実家ある町で「乳児1名が井戸水を原因として乳児ボツリヌス症を発症」したんです。
今でも県や厚生労働省のHPにも注意されていて「1歳未満の乳児」は特に気をつけるように書いてあります。
(菌は100度以上10分熱すれば死ぬけど、完全ではないそうです)

私はすぐに旦那に教えて、旦那から義妹にメールを送りました。
生まれてくる前に教えてあげれてよかったねと夫婦で安心していたのですが、この間義母が「お兄ちゃん夫婦は気にしすぎ。沸騰させれば大丈夫だよ」だと義妹が言っていたとポロっと言ってきたのです。
義母も同じくそう思っていると。(意地悪な感じでは言われてません)

旦那も義妹もその土地の水を飲んで育ってきました。
義母は現在もその井戸水オンリーで暮らしています。
その水が危険かもしれないなんて言われたら気を悪くしますよね・・。
だから旦那から伝えてもらったのですが。

でも正直「私が危険と言っている」とバレバレです(汗)
そんなに潔癖症な人間ではないのですが、2年前に賞味期限が切れた「ごま塩」を出されたことがあって、使うのを躊躇していたら旦那に「どうしたの?」って聞かれたのでこっそり『これ・・』と教えたら大声で私が気がついたとばらされました(笑)
それ以来、旦那の家族には賞味期限にうるさい女(ちょっと食べ物に神経質)としてインプットされているみたいです。

お正月に家族でお泊りに言ったときは、赤ちゃん用に売っている「ミルクを作る為の水」を購入して持って行きました。(当時ノロウィルスが流行していたので)
だからうちの息子は井戸水は飲ませてないっていうのがばれてます。

生まれてくる子供が万が一「乳児ボツリヌス症」になったらと思うと心配です。
井戸水使うんだったら、よく沸騰して使って欲しいです。(10分以上)
「ミルクを作る為の水」を差し入れしたらイヤミっぽいですか?

というか、ココまで心配するのは神経質なんですかね~。
自分で書いてて神経質な気がしてきました(苦笑)
(でも自分の息子には、まだ飲ませる勇気ありませんが。。子育てしてたら本当に神経質になってきたんだろうか・・・)
井戸水・・・私は水道水で育った女なんで、縁がなかったから乳児ボツリヌス症の件で余計おっかなびっくりになっています。

皆さんが同じ立場だったらどうしますか?
井戸水が実家にある方、水道水しか縁のなかった方
ご意見おねがいします。

A 回答 (7件)

当の本人である義妹さんが納得されているなら、もうそれ以上、何も言わないほうがいいでしょうね。


こっちは心配して言ってあげているつもりでも、嫌味ととられたら本末転倒です。
私は赤ちゃんに井戸水なんて、考えただけでも恐ろしいですけどね。今まで大丈夫でも、これから大丈夫かどうかは保障ありませんから。
賞味期限切れ・・・実家もしょっちゅうです。でも自分の実の親なんで、気兼ねせずしっかりチェックしてますが。旦那の実家だったら困りますねえ。まあハッキリ言って、ごま塩くらいなら大丈夫かも知れませんが。でも、虫がわいている事もあるので、自分と子供が使う時はどう思われても、要チェックですよ!以前、お好み焼屋でかつおぶしが虫だらけでビックリしました。今思い出しても鳥肌もんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

そうですね・・嫌味ととれれるのも心配です。
口うるさいお義姉だなぁ~って、妊娠中のストレスにもなったら怖いし。

賞味期限切れは、うちの実家でもありますけどそんな時は無言で捨てちゃうので(笑)
でもごま塩は「(開封済で)2年前に賞味期限が終了」だったので、袋を握り締めて目の錯覚かと固まってしまいました。。
「どんだけ大切にしてるんだよっ!」と心の中で叫ぶ・・
虫は・・わいてなかったかと思います(´д`;)
お好み焼屋のかつおぶは怖いですね~。
文章読んだだけでブルっときました。

お礼日時:2007/05/08 14:32

もうすぐ1歳の息子がいます。



そりゃ、2年も開封のままほったらかしのごま塩は、ダメですよね。
>旦那の家族には賞味期限にうるさい女(ちょっと食べ物に神経質)
と言うレッテルを貼られる必要なんてないと思います。

ただ、
>昨年旦那の実家ある町で「乳児1名が井戸水を原因として乳児ボツリヌス症を発症」したんです。
で、いきなり、「旦那様の実家の井戸も危ない!」と直結して、アドバイスしたのはまずいですよね。

私もちょっと調べてみたら、その家の井戸に問題があって、飲料水では初めての感染例だったそうじゃないですか?
この場合、近所での発生で神経質になるのも判りますが、「こんな話があったみたいだけど、知ってる?」と軽く探りを入れて見られた方がよかったのかもしれませんね。
しかも、ボツリヌス菌の場合、毒素は100度2分で無毒化するそうです。
情報は多く、きちんと下調べしてから、相手に伝える時には、上手にちょっとずつ・・・の方がいいですよ。

ちなみに、ちょっとヨコですが、
>それにしても「自閉症」って重金属が原因かもしれないなんて初めて知りました。
これも、きちんと根拠のあるものではないので、あまり信じ込まないでくださいね。
うちの娘も自閉症児で、前にTVでこの説が取り上げられた時、信じ込んで、自閉症児のお母さんがキレート剤などを自分や子供に飲ませたため、現在酷い後遺症が出ている例を身近で聞いています。
まあ、余談ですが・・・。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9C%E3%83%84% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

「ごま塩」については私と同じ感覚でいらっしゃるようでありがたいです。
それにしてもこんなに「ごま塩」って書くの初めてです(笑)

>いきなり、「旦那様の実家の井戸も危ない!」と直結して、アドバイスしたのはまずいですよね。

そうですよね。もう夫婦して頭の中単純にできているので、二人して「早く教えてあげたほうがいいね」と思ってしまいました。
旦那が携帯メールで「県内で、こういう病気が去年あったらしいから新生児は井戸水にきをつけて」という感じで送りました。

これからは、聞かれたことだけに答えるようにしたいと思います。
(もちろんわかる範囲でですが・・)

お礼日時:2007/05/10 12:55

質問者様は優しいお義姉様ですね。



私は別に神経質とは思いません。
子を持つ母親として当然のことと思います。
でも、育てるのは義妹さんであり、あなたではありません。
生まれてくる子もあなたの子はありませんしね。
子供に何かあったら責任を持つのは義妹さん夫婦です。
それでもその方々が良いとおっしゃっているのなら、もう何も言う必要はありません。

井戸水ですが乳児ボツリヌス症よりも重金属のほうが問題な気がします。
一度保健所で調べてもらってはいかがですか?
今は各地で重金属(特に水銀)が見つかっています。
そっちの方が心配ですよ。

この回答への補足

※お礼からの続きです※

ある日に義妹から電話で「つわり」の悩みなどを打ち明けられて「こんな症状なんだけど、普通はどうなんだろう?」と聞かれたことがあります。
どうやら義母から「つわりだからってそんなに体調が悪くなるなんて弱すぎ。昔はそんなにつわりが酷い人はいなかったよ~。今のひとは弱いね」と言われたらしいです。(私は嫁だから遠慮して言われてなかったです。義妹は娘だからこそ本音をばんばん言われるらしく)
私も散々つわりで苦しんだたちなんで「弱い人」に該当するのですが(笑)

と前置きが長くなってしまったのですが、私の中で「いろいろ知りたい義妹」と「気にしない義母」というイメージがついてまして、私はつい「井戸」の情報を義妹に教えてあげたほうがいいと勘違いして行動してしまいました。

でも結果は「義妹も気にしてなかった」でした^^;
だから、皆さんのアドバイスどおりにもう余計なことは言わないことにします。
義母も、娘にあ~だこ~だ言われたくないと思うし。

おせっかいしなきゃよかったです・・(馬鹿だ私)

補足日時:2007/05/10 12:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

そんな優しいだなんて、とんでもないです。
こちらで皆さんに相談してよかったと思ってます。
おせっかいだったと今では反省してますm(_ _)m

義妹は私とちょっと年が離れていまして、初めて会ったのはまだ義妹が高校生のころでした。
私と旦那が結婚したときも「お姉ちゃんができてうれしい」なんていってくれるような可愛い感じの子なので、私もすっかりお姉さん気分で『アドバイスを!』と意気込んでいたんだと思います^^;

義母は優しくて良い方なんですが、ちょっと乳児への衛生管理に甘い感じの方なのでよけい心配してしまいました。
たとえば二人の子供を粉ミルクで育てたのですが、一度も哺乳瓶の煮沸消毒をしたことがなかったり・・
「病院でいうことは全部大げさだから、信じなくていいの」と何度も言われて、私が哺乳瓶を消毒するのも不思議そうに見ていました。
「やらなくてもいいのに・・あらやるの?」って感じで、やることを否定する方ではないので助かりましたが。
(もしかして、新生児の哺乳瓶の煮沸消毒をするのも私が神経質だとおっしゃる方がいるかもしれませんが・・)

義妹も初めての妊娠で、会社の人から「妊娠に関する本」を借りてきたそうです。
それも「本なんか読んで余計な知識をつけないほうがいい。あんたは心配性なんだから、そんな本はやく返しなさい」と言ったそうです。
義妹が変なことで心配しない為に優しさからかけた言葉だと思いますが。

※長いので補足へ続きます※

お礼日時:2007/05/10 12:20

 「ごま塩」ごときの賞味期限切れで食することをためらうようでは、かなり食に対する「無意味な恐怖感」に囚われているように思います。

これは「潔癖症」とは少し違います。
銀行や郵便局のATMで周囲をチラチラ気にして、警戒心だけが先走っている人には中高年の女性が多いものですがこうした人たちは実際の犯罪には何の対応もできないもので、要するに対応力の低い人ほど「未だ起きていない現象に対して」むやみに恐怖感を持ってしまうものです。
対応力の幅の広い人は物事に対して無意味な警戒はしないものです。

私は賞味期限切れを「主食」としていた時もありましたが、病気になった験しはありませんし、生まれた時から煮沸することもない井戸水で育ちましたがそれが原因で病気になったこともありません。私の周囲にもそのような人はいません。むしろ現代の都市部の水道水の方が水道管の内側に付着している鉄サビやトリハロメタンやトリクロロエチレン、シマジンなどの有害物質に汚染されていて、田舎の井戸水よりもずっと有害である可能性も、、、、、、、、、
ほーら!水道水も明日から飲めなくなってしまう感覚になってきませんか?
確かに知識の全く無い無頓着な人はこういったことに無関心ですよね、それに対して「少しだけ知識を持っている」質問者様のようなタイプの人も上記に挙げたようにむやみに警戒するものです。
さらに深く知識を携えてください。
「賞味期限」とはどのように定められているのか!
「乳児ボツリヌス症と井戸水との因果関係」は!
「人体の抵抗力」はどのような仕組みであるのか!
「日本の衛生状況」は世界各国と比較してどうなのか!
これらを理解してみれば、夫の実家の「煮沸した井戸水で粉ミルクを溶いて乳児を育てる」ことがどのように危険であるのかを理解してみれば、実に何の心配もいらないことが判明するでしょう。
気にするな!と言っているんじゃないんですよ。生半可なうろ覚えの知識で勝手に警戒する前に、どうせ警戒するのならとことん学問的に追求してその先の「真実」を掴んで豊で柔軟な感覚に到達してください、と言っているのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

「ごま塩」はほんと「ごま塩ごとき」でして(笑)
あまりの賞味期限切れっぷりに、みんなで大笑いになったんです。
「2年前に切れてたよ。こんなに期限が過ぎているのに、だれも気づかなかったね~」って。

morinohara様の回答に「!」が多いので怒ってらっしゃるように感じました。
私の質問が不快でしたら謝ります。ごめんなさい。
アドバイスは「中途半端な知識で人に意見して、不安をあおるな」って感じでよろしかったでしょうか?

言われてみればそうですよね・・・。
確かに私は、ちょっとTVで聞いたことと たまたまみたHPの情報で不安になってました。
義妹に余計なことをいうのは止めました。
と言っても、いちど旦那からメールを送ってしまったので手遅れかもしれませんが。
もしかしたら義妹もmorinohara様みたいに思っているかもしれませんよね。
「どんな根拠で言ってんだよ」って。
送ったメールを忘れて欲しいくらいです(反省)

お礼日時:2007/05/08 15:18

井戸水で作られたミルクで育った私が来ましたよ。


あまり神経質にならなくても良いと思いますが、水を送る理由を考えましたので参考にして下さい。

菌類は煮沸させることにより感染の危険性は無くなりますが、菌類が作る毒素の除去はできません。(この危険性はほぼ無いと思います)
一方、水に含まれている重金属の影響は大きいです。
水道水は水道管から家庭に引いている管が鉛管の場合、水道水に鉛が溶け出すことが知られています。
井戸水でも重金属は各地で見つかっており、乳幼児が摂取することにより「自閉症」などの因果関係があるのではないかと言われています。
http://www.pref.aichi.jp/iryofukushi/tsushima-hc …

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E9%96%89% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

そうですね、あまり神経質にならないようにします。
水道水でも問題はありますものね。
(いちおう浄水器をとおしたものを息子に与えてますが、そんな立派なものじゃないですし^^:)
それにしても「自閉症」って重金属が原因かもしれないなんて初めて知りました。

お礼日時:2007/05/08 14:46

父の実家が簡易水道でした。


水道と言っても山の湧水→沈殿池1→沈殿池2→ポンプ→各家庭というもので、30軒ほどに配管されていました。

ただ最近は湧水だろうと地下水だろうと大腸菌が検出される例が出てきているので、水質検査をしてもらった方がいいでしょう。

乳児に与えるものだけは神経質になってもいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

大腸菌ですか・・やっぱり心配ですね。
赤ちゃんは与えられるもの飲むだけですからね。
大人が気をつけてあげないと可哀相。。

義妹も出産して、病院でいろいろ教えてもらえば注意深くなる・・と願ってます。

お礼日時:2007/05/08 14:20

初めましてm(__)m



そこまで心配なら保健所で水質検査したらどうですか?
サンプルを採取して持って行けば
5,000円~10,000円の範囲内で調べてくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

水質検査・・やりたいです。
でも同居しているわけではない嫁が「水質検査」をしだしたら気を悪くしないでしょうか?(´ω`;)
実家は車で3時間かかる場所にあって、めったに行きません。
でもumikozo-v様の回答をみて、いつかこっそり水を採取して保健所で調べてもらおうかしらって思いました。
結構安く調べてもらえるんですね♪

お礼日時:2007/05/08 13:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!