映画のエンドロール観る派?観ない派?

この間、交差点で物損事故にあいました。双方任意保険会社に入っており、交渉中ですが過失割合は9(先方):0~1(当方)程度になる見込みです。
そこで、例えば自分の修理代と相手の修理代の1割が5万円程度なら
保険は使わないほうが良いのでしょうか?
それと、保険を使わないと言った場合は、示談交渉は一切してもらえないものなのでしょうか?

A 回答 (2件)

>保険は使わないほうが良いのでしょうか?

いくつか判断の材料があります。一番初めに考えることは、現時点において5万円という負担に耐えられるか否かということです。絶えられないのであれば保険を使って処理するしかありません。負担できる場合に初めて保険使用の有無を判断することになります。判断材料としてははじめに今回の事故が今保険年度で1回目の事故かどうかですね。もし2回目以上でしたら使わないほうが得策でしょう。あとは「ノンフリート等級への影響」「残りの保険期間における免責金額」「残りの保険期間中に事故を起こす可能性」…他にもあると思いますが、それらを総合的考えて、契約者自身が決断されることです。

>保険を使わないと言った場合は、示談交渉は一切してもらえないものなのでしょうか?
 事故処理におけるはじめの段階で「保険は使わない」としたのでしたら、保険会社としては事故処理に首を突っ込む理由がありません。そうではなく「保険を使うかどうかは負担する額が確定してから判断します。その段階になったら連絡ください。」としておけば、相手の交渉から損害額の確定、賠償等負担金の決定まで保険会社がやってくれます。最後に負担することになる額を教えてもらい、その上で判断しましょう。
    • 0

保険を使うのであれば保険会社が交渉しますが、使わないならば交渉は行わないのが通例です。

保険を使うことにより次年度の保険料が変わってきます。比較検討してください。
    • 0