プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度、SCOTT(スコット)のフレームを買おうと思っています。昨年まで
トップモデルだったCR1がかなり値下がり(約24万円)してお買い得感が
あるように思うのですが、やはり最新モデルのアディクト(約36万円)
に魅力を感じます。12万円の価格差ぐらい大きな違いはあるのでしょ
うか? 両方に乗られたことのある方、ご感想をお聞かせください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

今月のサイクルスポーツの「ハイエンドロードバイク試乗特集・後編」は

ご覧になりましたか?
http://www.cyclesports.jp/publishing_contents/in …
前後編2ヵ月に渡ったこの特集の中で、アディクトはTOP評価でしたね。
タイムのVXRプロチームを評して「今だ性能はTOPクラスなれど
他社より優れたところがなくなった~古くなった」とあり
タイムVXSに乗っている私としては微妙な気分になったものの
VXシリーズやCR-1の方がインパクトがあった、なんて感想もあり
ちょっと救われました。
特にCR-1の加速力は相当なインパクトがあったらしく
アディクトは万能型の優等生になり、ある意味つまらない、なんて意見もありました。

他誌の試乗記事ではアディクトはベタ褒めだったと記憶しています。
特に「軽いのに剛性は犠牲になっていない」といった論調が多かったと思います。
だからといってCR-1を悪く言うような論調もなかったような。

私はアディクトには乗ったことがありませんが
去年のサイクルモードでルック595やジャイアントTCRアドバンスド
に試乗したときの感想として
最新のトップモデルはタイムやスコットCR-1より「しっとり」と落ち着いてました。
アディクトもそんな感じなのかな?と想像します。
多分CR-1の方が軽くてペラペラな乗り心地なんじゃないかな?
ちなみにサーベロはその中間ぐらい。

レースをやるなら、12万円の価格差はあるように思いますよ。
でも、CR-1でも十分すぎるぐらいじゃないかしら。
ホビーユースなら、これは好みの差なんじゃないかしら。

ちなみにタイムもスコットもどちらかというと機能優先の
無機質なバイクだなぁと思います。
使ってなんぼのもんで、長い目で見て「乗って味がある」とか「所有欲を満たす」のは
コルナゴやピナレロ、オルベアあたりの方が上なんじゃないか。

一方、将来的にレースなども考える初心者なら
CR-1を買って、差額でホイールやらなんやらを試していった方が
イイんじゃないかな?と思います。

なんか偉そうな回答ですが、私は単なるホビーユーザーです。
回答はあくまで参考意見としてご覧ください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私はホビーレーサーなので、やはり速いことに魅力を感じます。ご意見、参考にさせていただきます。

定かではありませんが、アディクトはまだ一般には流通していないので、乗った事のある一般人はいないのではないでしょうか。

確か今月のサイクルスポーツ誌にアディクトのインプレッションが掲載されていました。その中でCR1との違いについても記述があったような気がします。

CR1は乗った事がありますが、確かに軽さを実感でき、CR1独特の乗り味(個性)が演出されていると思いました。

自分もアディクトには非常に興味がありますが、さすがにあそこまで軽量化する意味があるのか、また一般ユーザーは数年という単位で所有し乗る事になると思いますが、アディクトはあまりに軽すぎるため、その際の耐久性については疑問を感じます。CR1が発売された当時もその重量は衝撃的でしたが、今回はさらにそれよりも軽量化されていますので正直不安です。CR1の耐久性を疑問視する声もありますし、実際自分も破損したCR1のフレームを数回見ています。

アディクトのリリースを前にCR1は完成車でも20万円台で購入できるようになっていますので、コストパフォーマンスから言えば明らかにCR1が優れていると思います。今こそCR1の買い時のような気もしますが・・・

また、アディクトの36万というのはフレーム単体の価格じゃないですか?アディクトは使用するパーツにもよりますが、安いパーツで組んだとしても走れる状況にすると50万を超えるのは確実です。メーカーの完成車価格は73万~143万となっています。http://www.goldwin.co.jp/scott/bike/products/onr …

しかしながらCR1であれば105仕様で20万円台で購入可能ですので、価格差は12万ではないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、買う時に速さだけではなく、耐久性も考慮する必要がありますね。おっしゃる通りだと思います。参考にさせていただきます。ただ、今回、私が購入するのはフレームセットとハンドルとステムぐらいで、その他のパーツは現在使用しているものを流用するので価格差は単純にフレームの価格差だけと考えていただいて結構です。ご意見ありがとうございました。