プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2ストのライブディオZXに乗っています。
昨日、田舎道をアクセルを1/2以下程度一定(パーシャル)で高速巡航していいたらプラグの電極が解けていました。
エンジン始動は完全に出来ません。プラグにアルミが付着していた為たぶんピストンも解けていると思われます。
キャブセッティング自体 スローはプラグが黒く湿り気味、メインはいい焼け具合よりちょっと黒く濃い目だったのですが、2ストでパーシャル走行で焼きつくことはあるのでしょうか?
ちなみにオートチョークが壊れ 手動チョークのビックキャブ+チャンバーがついています。
また、2ストでやってはいけないことなどありましたら教えてください。

A 回答 (4件)

チャンバとキャブが変わってれば何が起こってもおかしくありません。

キャブの燃調は極めてアナログなものですし、上と下が合っているからといって中も合っているかどうかはわかりません。キャブのボアが広がると流速が下がって吸出しに影響しているなんていうことも考えられないわけでもありません。全ての条件で最適にすることなんてできないものですから、ある特定の開度と回転数でダメな事だってあり得ます。

デトネーション起こしてるみたいですね。点火タイミングは変えていないですか?
とにかく、プラグだけを見ても仕方ないですから、とりあえずシリンダを抜いて損傷の様子を確認し、腰上を交換する予算を計上しましょう。

まあ、2ストでチャンバ変えるなら腰上はイカれて当然と思いましょう。どこかでちょっと不具合が出てエアを吸いでもすればそれだけで昇天するかもしれないものです。

>また、2ストでやってはいけないことなどありましたら教えてください。
焼きついた程度で諦めてはいけません。クランクさえ活きていれば直すのも簡単です。金は掛かりますけど。

「どうすれば再発しないか?」ですか?・・・・濃くするとか冷却を強化するとか遅角するとかポートを下げるとか圧縮比を下げるとか・・・やってみなきゃわかりません。

この回答への補足

回答ありがとうございました。
腰上をばらしてみたらプラグの電極とピストンが若干溶けていました。
SJ MJを1ランク上げてみました。
別件ですがポートを上げたり 圧縮比を上げたりするとシリンダー内の熱は高くなるのですか?

• 0

2ストのエンジンは何回も焼きつかせましたが、プラグが溶けた事はありません。

熱価が合っていないのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
9400rpmまわるエンジンなのでプラグはノーマル熱価は不足なのかもしれません。

No1です。

ノーマルの状態だとアクセルを少しでも開けるとオイルが出るので一定速でも問題ありません。
ビックキャブを付けると、ワイヤの動く量が多くなるので場合によってはオイルポンプが対応できなくなり、焼きつく可能性は有ると思います。
最大側で調整せずに、最小側で調整すべきだったのではないかと思います。
ですが、あくまで推測ですので同じような改造をしている方からの回答を待ちたい所です。

ノーマルでもエンブレ時焼きつかない理由は分りませんが、自分としてはエンブレ時の混合ガスは通常より濃くなるので、混合ガスにより十分ピストンが冷される事で焼き付かないと認識しています。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
スロットルよりも先にオイルが動くようにして下ります。
それでもスロットル全開でもオイルmaxとなるようにしています。
ちなみに腰上を開けました。
プラグ電極は溶けて ピストンも若干溶けていました。シリンダーは無事でした。
ピストン交換して とりあえずMJ SJの番数を上げました。

• 0

最近のバイクやライブディオの事は分らないので参考意見ですが、

2ストの場合アクセルワイヤーが途中で二手に分れ、一方はキャブへもう一方はオイルポンプへ行っています。
このワイヤーにより、オイルポンプはアクセルが開いていないとオイルが出ない、もしくはほとんど出ないです。
ビックキャブを取りつけた時、オイルポンプのワイヤーの調節等はされたのでしょうか?

この回答への補足

回答有り難うございます。
オイルワイヤーの調整はしました。
ただしアクセル全開のときオイル引きしろ最大(アイマーク有り)となるため エンジンブレーキやアクセルを開けずに一定速度で走るとオイルが行かなくなるのでしょうか?
ノーマルキャブでエンブレ多様や、一定走行しても焼きつかないのはなぜでしょうか?

• 0