アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
タイトル通りですが、ソニーのDVDビデオカメラで撮影した映像を別のDVD-Rに
ダビングしたいのですが、どのような方法がありますか?
我が家にはHDD付DVDレコーダーがあるので、一度、HDDに落として
そこからDVD-Rに録画したらいいかと思ったのですが録画済みの
8cmのDVD-RWを編集することができません。
DVDビデオカメラは実家にあるため、我が家にはディスクのみしかありませんが
やはりビデオカメラがないと難しいでしょうか?
映像関係の機器には無知なため、文章もわかりづらいと思いますが、
理解して頂いた方、ぜひ教えてください。
ちなみにパソコンは持っていますがCD-RWの機能しかないので、
DVDの編集はできないと思います。実家のパソコンはDVD-RWが
搭載されているので、そちらを使ってできるようなら、その方法も
教えて頂けると助かります。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

私が持っているのはパナソニックとキャノンなのでソニーは特殊ではっきりとわかりませんが・・・初心者の方が一番簡単に編集するのはDVDカメラを買ったときについてくるCDに編集ソフトが入っているはずなのでそれをインストールして使うと簡単です。



また、DVD-RW搭載でもRAMは再生できてもマルチじゃないと編集できなかった気がします。
外付けのDVDマルチも安いものは8千円台から売っていますので買ってしまうのもひとつの手です。
    • good
    • 3

レコーダーによってはVRモード(DVD-VR形式)で録画されていれば多機種で書き込まれたDVDでもHDDに無劣化ダビングできる機能を持つ物がありますし、



PCならDVD-VIDEOやDVD-VRからMPEGファイルとして無劣化書き出しや、
DVDに作り直す機能を持ったソフトを利用する事で可能です、

代表的なのはTMPGEnc MPEG Editer2とTMPGEnc DVD Author3、
いずれも機能制限はありますが体験版で試せますし、
DVD書き込み可能なドライブ搭載のPCであれば、
なんらかのDVD作成ソフトが付属していますので、
そのソフトで作業が可能かもしれません、

http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/index.html

またCD-RWドライブでもDVDの読み込みは可能なモノはありますので、
Nero Info Toolで確認してみて下さい。

http://www.depression.jpn.org/dvd/neroinfo.html
    • good
    • 1

やり方はみなさんが書いてる通りですが・・・


「録画済みの8cmのDVD-RWを編集することができません。」と言うのは、DVDレコーダーで再生出来ないと言う事ですか?
それなら、撮ったカメラで「ファィナライズ」を実行しないと、他の器機では再生や読み込みが出来ません
方法はカメラの取説に書かれています

ファイナライズをすると、あなたが書かれている「一度DVDレコーダーのHDDにコピーしてからDVDにコピー」も出来ると思います
この方法が一番簡単でしょう

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
ファイナライズはしましたので、DVDレコーダーでの再生は可能です。
私が持っている東芝のHDD付きDVDレコーダーにて、編集というか
HDDへコピーするための操作をしようとすると「このディスクは編集できません」というような
メッセージが出てしまいます。
録画モードの問題なのでしょうか???

補足日時:2007/05/09 17:44
    • good
    • 1

DVD-VRモードでの編集は、


基本的に記録した機器でのみ可能で、
かつファイナライズを解除しなくてはなりません、
ですので別の機器で直接編集はできません、

東芝機でおこないたいなら、
見るナビとかから内蔵HDDに高速ダビングして編集し、
新たにDVDに書き出す必要があります。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
理解度が低くて申し訳ないのですが、東芝機でHDDにダビング、
その後、DVDにコピーしたい場合、まずはファイナライズを
解除しなくてはいけないということですか?

補足日時:2007/05/09 19:40
    • good
    • 2

Aの機器で書き込んだDVDはファイナライズしなければA以外の機器では読み込めない、



ファイナライズ解除は作成した機器でしかできない(別の機器では初期化しまっさらな状態にするだけ)、

DVDの編集は他の機器ではできませんので、
HDDにダビングしなければなりません、
そのためにはファイナライズ済みでなければならない、

HDDにダビングした物は、
そのレコーダーで録画した番組と同じように扱えますので、
HDD内で編集(東芝機ですのでプレイリスト編集に)しDVDに高速ダビングという作業になります、

ですので東芝機へのダビングにはファイナライズ解除は必要はありません、

必要なのはVRモード(DVD-VR)で記録されたファイナライズ済みのDVD-RW、
ビデオモード(DVD-VIDEO)のDVDはHDDにダビングはできませんので、
画質劣化をおこしてもいいならラインUダビング、

PCならビデオモード(DVD-VIDEO)でも無劣化でMPEG変換やオーサリングしなおしのできるソフトがあります。

http://www.pegasys-inc.com/ja/index.html
    • good
    • 5
この回答へのお礼

体調を崩しておりまして、お礼が遅くなって申し訳ありません。
なかなかDVDのコピーをすることができなかったですが、先日、
パソコンを使って何とかコピーすることができました。

やはりビデオモードでしたので、DVDのHDDにダビングが
できなかったようです。色々と教えていただき、勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/01 13:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!