アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京~米原間の新幹線代で大人1枚と2歳半の子供はチケットは必要でしょうか?
新幹線代をJR東日本の株主優待ではあまり安くならない気がします。
それにJR東日本の窓口までチケットを買いに行かないといけないのでしょうか?(住まいは滋賀県です。)
株主優待は5月末までが多いのですが、6月に行こうと思っている場合はチケットを5月中に買えばいいのでしょうか?
格安チケット購入できる場所があれば教えてください。

A 回答 (1件)

>2歳半の子供はチケットは必要でしょうか?

過去問をチェックすれば答は出ると思いますが、自由席の場合は無料、指定席の場合は大人と同じ席に着席する(ひざの上など)場合は無料、子供用に席を取る(大人と計2席)なら、乗車区間の小児用乗車券・特急券が必要となります。

>新幹線代をJR東日本の株主優待ではあまり安くならない気がします。
ご利用の区間(東海道新幹線)は「JR東海」の運営ですから、JR東日本の株主優待では割引できません。JR東海の株主優待券が必要となります。但し、JR東海の株主優待は割引券2枚使っても2割引にしかなりませんので、優待券を最初から持っている場合以外はほとんどお得になりません。

東京-米原間は格安券はあまりありません。金券ショップで回数券のばら売りを買う程度です。
    • 0