アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

かねてからの家族の希望で、やっと犬を飼う事に決めました。ところが、お向かいのご主人に犬猫の毛の強いアレルギーがある事がわかり困っています。奥さんは、昼間は仕事で不在なのだから構わないと言ってくれていますが、やはり諦めるべきでしょうか。屋外で飼える犬種を希望しているのですが、抜け毛の少ない犬種をご存知の方がいらしたら教えて頂きたいのです。よろしくお願いします!

A 回答 (9件)

マルチーズ



もちろん室内で飼っていますが、全くと言って良い位、毛が抜けません。
真っ白な長毛ですが、信じられない程です。
とっても可愛いですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくアドバイス頂きありがとうございます。意外と長毛タイプの方が抜け毛が少ないのかもしれませんね。屋内で飼う事も視野に入れて検討しようと思います。

お礼日時:2002/06/24 09:12

ヨークシャテリアの毛も、伸びますが生えかわりが無いので抜けません。

長い毛は入れが大変ですので、家では短くカットしてました。ただ、室内犬です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。今まで室内犬に関しては何も勉強していなかったので、とても参考になります。これを機会にもう一度よく家族と話し合いたいと思います。

お礼日時:2002/06/24 09:16

トイプードルを飼っていますが、毛が抜けにくいですよ。


巻き毛なので、直毛犬より抜けにくいそうです。
生え変わりもありません。

スタンダードプードルでしたら、野外でも飼えると思います。(トリミングにお金がかかりますが・・・)

ミニチュアシュナウザーも、毛が抜けにくいです。

http://www.miyazawa.co.jp/zukan/dog/toypoo.html

参考URL:http://www.miyazawa.co.jp/zukan/dog/toypoo.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。できれば屋外で飼いたいので、スタンダードプードルに関しては(あまり見かけませんが)ぜひ、調べてみたいと思います。

お礼日時:2002/06/24 09:22

屋外で飼うのですよね?下記の犬は何れも屋内向きですのでどうでしょうか?


また、単に毛のことだけを気にしている様ですが気質や相性その他、飼いやすさなど総合的に判断されてから一番良いと思われる犬種を選んだ方が良いと思います。以下のURLを始め、他のサイトにも沢山紹介されていますので参考になさってみて下さい。(各サイトの管理者の方、勝手に参考にさせて頂いて申し訳ありません)

http://www.ilovepet.net/dog/
http://www.dogoo.com/
http://homepage2.nifty.com/With/

参考URL:http://www.ilovepet.net/dog/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その通りですね。限られた犬種の中から家族の一員となるわんちゃんを探すとなると、けっこう大変だと思います。できればなるべく早く迎えたいですが、色々な事を納得いくまで話し合って、焦らずに決めたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/24 09:29

最近トイプードルが人気らしいですね。


2,3日前に新聞だったか雑誌だったかで読んだんですけど・・・
その記事によるとミニチュアダックスフンド人気の中
他の人と違う犬が欲しいという理由と
小さくてぬいぐるみみたいでかわいい、
毛の生え方がちょっと変わってるらしく(名前は忘れました)
抜け毛が少ない、臭いが少ない。
などという理由からマンションでひとり暮らしの女性に人気だそうです。
なかでもアプリコットという毛の色の種類は人気なのか数が少ないのか
値段が他の毛の色のトイプードルより高いらしいです。

参考URL:http://www.pet-nv.com/ken/poodle/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。今は小型犬が人気のためでしょうか、値段も中・大型犬に比べると高いようですね。購入時の予算や維持費等に関しても熟慮したいと思います。

お礼日時:2002/06/24 09:36

ヘアレスアメリカンテリアなんていうのも居ます。


アレスギー体質と犬についてなんかの記述がありますのでどうぞ。

ヘアレスドッグはそのほかにもチャイニーズクレステッドドッグや
メキシカン・ヘアレスドッグなんかがいるようです。

参考URL:http://www.aa.alpha-net.ne.jp/ykura/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、実際に見かけたことはありませんがテレビで見た事はあります。そんなに種類がいるとは知りませんでした。さっそく調べてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/24 09:42

「日本テリア」



みんな洋犬だから日本の犬を紹介します。
短毛で、毛が抜けても衣服に付きにくい。詳しくは下記URLを見てください。

参考URL:http://village.infoweb.ne.jp/~fwhi6251/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こうしてお返事を頂いていると、諦める前に相談して良かったなと思います。日本テリアについても調べてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2002/06/25 09:34

やっぱりプ-ドルかな~!


私は、M.シュナを飼っているけどこれもまた毛はぬけません!
シュナを飼ってしまったら2匹目飼う時毛の抜けない犬を、と思い
プ-が欲しかったのですが、ホワイトテリアの可愛さに負けてしまい
今2匹います。シュナに比べたら抜けるけど、他の犬に比べたら
まったく気になりませんよ。
シェルテイ、コッカ-は家の中で毛が舞っていますよ!
体臭も気になりますよね~!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長毛のわんちゃんでも、毛の抜けやすいタイプもあるんですね。安直に考えず、良く勉強して慎重に選ばなくては。家の中で飼うとなるともう少し時間がかかりそうですが、家族でよく話し合ってみます。アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2002/06/25 09:43

室内犬だとパグ犬などがお薦めです。

私の親戚が気管支が余り強くないのですが
以前、マルチーズ、プードルを同時に飼っていましたが、その時はアレルギーが出たりしていた様ですが、パグ犬を飼うようになってからはだいぶ症状が落ち着いたようです。私は、アレルギー体質ですが屋外でポインターと短毛の雑種を飼っていました。比較的、短毛の犬種はケガあまり抜けにくく手入れもラクです。
 ポインター・ダルメシアン・ラブラドール辺りの犬はいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。親戚でラブラドールを飼っていますが、けっこう抜け毛があると聞きました。同じ犬種でも個人差?があるのかもしれませんね。参考になりました。

お礼日時:2002/06/26 21:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!