電子書籍の厳選無料作品が豊富!

同じような質問があるかもしれませんが、
うまく探せなかったのでお願いします。

テレビはアクオスで、住宅はマンション。
BS/UHF/VHF混合のアンテナが来ているので2分波器で接続しているのですが、
説明書通りの接続だと 地上アナログ&BSしか見れなくて困っています。
アンテナ→分波器→1つはBS/CS入力端子、もう1つはUHF/VHF入力端子 にしています。
テレビの機能でアンテナの信号強度を見ると、BSは90/90くらいなのですが、
地上デジタルは6/7など極端に低い数値になっています。
(間にビデオを経由すると、BSは変わりませんが、地デジは0/0になってしまいます)

地上D波?がうまく受信出来ていないのかと思い、試しに
BS/CS入力端子でなく地上デジタル専用端子に接続してみましたが
地上A&地上Dとも問題なく写りました。
が、当然というか、この接続にするとBSが見れなくなってしまいます。

接続方法が間違っているのか、分波器に問題があるのか、
それとも他に原因があるのか、さっぱり分かりません。
どなたか助けてください(T-T)

A 回答 (3件)

アクオスなら、中に極端に短い同軸ケーブルが一本入っていませんでしたか。

これが地上波の送り用ケーブルです。

分波器でBSと地上波となった後、BSはそのままアクオスのBS入力に入れればいいのですが、地上波は、地上アナログ入力に接続。そうしたらこの極端に短い同軸ケーブルの一方を地上アナログ出力に接続。もう一方を地上デジタル入力に接続します。これで信号がブリッジで送られるので地上デジタルも地上アナログも視聴出来ます。地上アナログと地上デジタルは同じアンテナ線から来ますから。

これでBS/CS・地上アナログ・地上デジタルが視聴できるようになるはずです。

もし、ご質問内容の通り、BS/CS側の端子を地上デジタルに接続して画が出るようなら、それは分波器ではなくて分配器を使っている可能性が大です。
分波器なら地上デジタル入力に差し込んでも画は出ません。

アクオスなら何台も設置していますから多分これでいいのではないか、と思い、憶測で回答してみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とっても早いお返事ありがとうございましたー!
短いケーブルを接続し、無事見れるようになりました!!
数日悩んで頭から煙が出てたので; 本当に助かりましたm(_ _)m

そしてご指摘の通り、分配器でした;
(分波器と分配器の違いをあまり理解していませんでした・恥)

お礼日時:2007/05/10 17:56

アクオスだと付属品にアンテナのわたり線がいっぱい入ってませんか?


その中に5cm程の短いわたりありません?
TVの背面をよく見てください
U/V入力のところに入力と出力がありませんか?
(確かアナログのほうだったような気がします)

壁アンテナ端子→2分配器?→片方BS入力。もう一方はU/Vアナログ入力
テレビのU/V入力端子の横にU/V出力端子がありますので
地上デジタル入力へ付属のわたり線で接続。
確か入出力はアナログ端子のほうだったと思いますが
地上デジタル端子の方に入出力があるかもしれません
詳しくは取説の設置調整で確認ください

もしU/V・BS分派器の場合は必ずU/VはU/V。BSはBSで接続してください
テレコにするとお互い映りません
2分配器なら接続はどっち側でもかまいません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました!
短いケーブル?を接続して無事見れるようになりました!

接続していたのは、よく見るとどちらでもOKになっていて
分波器でなく分配器だったようです。
分波器と分配器の違い、お勉強になりました。

お礼日時:2007/05/10 18:09

質問を見る上では分波器に問題がありそうです。


でも分波器の使えるほうをさらに分配(分波じゃないですよ)して
別々に使えば見れるかもしれませんね。

あくまでも応急処置・・・というか素人療法ですが。

もしちゃんとやりたいなら、
(1)新しい分波器を購入して「BS」と「UHF&VHF」に分ける。
(2)さらに分波器を使いUHFとVHFに分けたらUHFを地デジ用の端子に接続。
(3)あまったVHFはアナログ用にさしておけば、一部のチャンネルが見れる。

まあ、(1)だけでも十分映ると思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました!
私の理解不足で分配器(分波器ではありませんでした;)に濡れ衣を着せてしまったようです;;

お礼日時:2007/05/10 18:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!