dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ゲームするのに1つあれば十分だと思うんですが
2つある場合はどういう場面で使えるんでしょうか?

あと、PS2のようなレトロゲームもしたいんで
D端子が付いてて欲しいと思ったんですが
HDMI端子が変わりにはならないですかね?

回答宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

皆さんが回答されているように、


BDレコーダー + ゲーム機 など複数の機器を同時に接続するために、
HDMI入力端子は複数有った方が良いです。
比較的高価なテレビは、3~4つの入力端子を持っています。

D端子 から HDMIに直接変換する機器は少ないけどあります。
D端子 - コンポーネント変換ケーブル - HDMI出力 とします。

https://item.rakuten.co.jp/easy-life/zzzzn835700/
PS2とこの変換器の接続は、
https://www.amazon.co.jp/dp/B0041JK7E0
このようなケーブルを使います。

こういった機器を使うと、D端子の無いテレビにPS2がHDMIで接続できます。

尚、No4さんが紹介された製品は、逆の機能です。
HDMI出力しか無いBDレコーダーなどをD端子しかない(HDMI入力が無い)
テレビに接続する変換器です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2019/09/19 17:55

>HDMI端子が2つある



いつもデスクトップPCを繋いでいますが、他のPC(ノートPCでも可)も繋げます。

HDMI → D端子変換コンバーター
(製品説明書に「すべてのHDMI端子からD端子に変換できるとは限りませんとあり、つまり合わないこともあると謳っているはず。責任転嫁)
https://www.amazon.co.jp/TSdrena-HDMI-D%E7%AB%AF …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2019/09/19 17:55

No.2さんに同意で多ければ多いほどいいです



1つや2つでは絶対足りないです

質問者さんが不便に感じていないなら全く問題ないですけどね

自分が今PS4、Nintendo Switch、Blu-rayレコーダーで計三つ使用しています

PS4 Proを買った時は普通のPS4も繋げてましたし、Switchが出始めの頃はWii Uを繋いでいたので4〜5つ使っていたことになります

なので、HDMI端子が一つしかないなら、レコーダーやゲーム機を毎回繋ぎ変えないといけないので非常に面倒です

2つ付いてるならゲーム機2台か、ゲーム機とBlu-rayレコーダーやプレーヤーなどでしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2019/09/19 17:54

HDMI端子は、多ければ多いほど良いものです。


HDMI端子が2つしか無いと、ブルーレイレコーダーを2台しか接続出来ません。
私は、HDMI端子4系統のテレビを使用していますが、こんなものでは足りません。
HDMI端子は、10系統くらいほしいものです。
これなら、ブルーレイレコーダー10台接続可能ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2019/09/19 17:54

私の使っている AQUOS テレビは、HDMI が 3 ポート、Mini-Dsub15pin が一つありますね。

HDMI には、ブルーレイレコ-ダーとXBOX360、それとパソコンを繋いでいます。パソコンは、Mini-Dsub15pin でも繋ぐことができますが、画質的には HDMI の方が良いので使っていません。

ゲームだけを繋いでいるのはもったいないですね。パソコンに繋いでおけば、デュアルモニターとして使えますし、ブルーレイレコーダー同様、DVD 鑑賞にパソコンを使うことあります。画面が大きいし輝度やコントラスト高いので、映画などを見るには最適です。音声なども、外付けスピーカーで一寸良いものを接続しているので、迫力があります。

HDMI 用の切替器がリモコン付きで安く販売されていますので、それを使えば、更に切り替えが楽にできます。組み合わせて使えば、かなり便利になるでしょう。

https://www.amazon.co.jp/s?k=HDMI+%E5%88%87%E6%9 …

PS2 の頃は HDMI はなく、AV コネクタでしたね。コンポジット、S 端子、D 端子などですが、これらは全てアナログ用なので、デジタル用の HDMI とは接続できません。接続するには、アナログ→デジタル変換が必要です。

PS2 用には、下記のような HDMI 変換アダプタがあります。これは、PS2 専用です。画質は、D 端子で接続した状態と変わらないみたいです。

http://amazon.co.jp/dp/B0146H0Z0W ← ¥1,350 INVAVO製 PS2専用HDMI接続コネクター PS2 toHDMI 変換アダプターHDMI出力 携帯便利 PS2 TO HDMI CONNECTOR PS2復活PS2 TO HDMI COVERTER (ハイスピードUSBケーブル+HDMIケーブル+日本語取扱説明書付き)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2019/09/19 17:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!