プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

旅行会社が駅などに置いているパンフレットのツアーと言うのはギリギリ何日後なら出発出来るものなのでしょうか?と言うのもお休みが不定期な仕事なもので、突然明日から3日間連休になったとか、4日後の月曜日から連休取ってと言われたりします。もちろん、普通に自分で交通機関や宿泊施設に連絡すれば良いのですが、それぞれだとかなり高額になってしまうので、出来ればパンフのツアーなどを利用したいのです。今日、旅行代理店に行って明日の出発とかはさすがに無理でしょうが、最低何日くらいの余裕があれば、予約は可能なのかご存知の方がいらっしゃればお願いします。

A 回答 (2件)

旅行会社のカウンターで勤務するものです。

パンフレット商品の受付の期限ですが、
フリープランでよろしいでしょうか?
・飛行機を使うコース⇒出発の10日前まで受付可能
 (例)5/11出発希望→5/1が最終受付。5/2以降は申し込み不可。
・JRを使うコース⇒前日まで
・宿泊のみ⇒前日or当日でもいけるものもあり。

添乗員が同行するツアーも基本的には締切りがまちまちですが、
間際でも一度問い合わせる価値はあるので、応相談です。
飛行機を使うコースは10日前位で締め切りですが、
電車やバスのコースはいける場合もあるので。

という訳で、明日出発希望でも、飛行機を使うコース以外であれば、パンフレットの商品でご案内できますよ★
現に、明日とかあさってとか・・・そんなお客様は普通にいらっしゃいますので。

急な連休でも、是非ご旅行にお出かけになってください!
    • 0
この回答へのお礼

かけこみで旅行する方もいらっしゃるんですね。安心しました。ぜひ、行ってみようと思います、ありがとうございました。

既に回答があるように、

国内のパッケージツアーの場合、
航空機利用:10日前
鉄道利用:前日
が基本ですが、航空機利用の10日前というのは、大手2社利用の場合で、その他の場合、例えばスカイマーク利用ですと5日前等、若干異なる場合があります。また、中小の旅行会社がネット等で販売している、株主優待券利用の航空券と宿泊クーポンの組み合わせの商品あたりですと、やや割高ですが前日(当日)まで可ということになります。

一方、鉄道利用の場合も、宿の予約の締切(コンピュータ上の締切)が7日前だったりすると、基本的には7日前で締切になってしまいます(コンピュータ操作でカタのつかない予約は、やる気のない旅行会社だと、「一杯です」の一言で終わりです)。

なお、航空機利用の一般的なパッケージツアーということでしたら、近場の海外で、複数の会社が1日に何便も飛ばしている地域ですと、航空会社・時間・ホテルをえり好みしないのであれば、一般的に日本・現地の週末(休日)を除く3日前まで予約でき、たいていは取れるものと思われます(このあたりも、端末を叩いただけでは空きが分からず、ツアー自体を売っている会社の方に問い合わせをしないといけないので、申込み窓口の担当者のやる気如何というところがあります)。なお、このような間際予約の場合、「緊急手配料」なるものを追加で請求される場合があります。これは、航空券の発券自体に本当にかかる場合もあるのですが、単なる足元を見てのボッタクリに近い場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

緊急手配料ですか・・・そんなのもあるんですね。ぼったくられないように注意して選びたいと思います。ありがとうございました。