プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日銀行の明細を見ていると、元カレからお金が(結構な額です)
先週振り込まれていました。

現在の状況は
*別れたのに追い回されて困っている
*とにかく私を?手に入れて手元においておきたいらしい・・・。
*離れた場所に住んでいる
*携帯も変えました
*家族に私の近況・居場所を聞いてくる(もちろん教えていません)
*以前、オークションでカレの代わりに私が取引した際
 私の口座へ代金を送金した事がある為、口座番号は知っている。
*元カレは会社を経営していて金銭的には余裕があります。

という状況の為、ストーカーまがいの行為をされており非常に困っています。その為、あまり動向を探られたくないのですがお金は早く戻したいです。

その際
1.私の名前を出したくない(返金する際)
2.今後受け取り拒否したい
3.同銀行(支店は別)での送金なので、銀行から返金してもらうことは可能ですか?

もし、勝手に振り込まれて「お金を貸した」や「所得隠し」に利用されていても大変困るので、焦っています。
以上、詳しい方いたら教えていただけないでしょうか?
本当に困っています・・・どうぞアドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

銀行があなたに代わって返金するということはできません。


今では、元カレとなった原因があるでしょうから、まず状況を警察に話して相談に乗ってもらうのが一番、精神衛生上いいことだと思います。
小手先でなんとかしようとしても限界があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございました。

そうですね、精神衛生上大変悪いです。
さっそく本日警察に相談に行きます。

お礼日時:2007/05/10 16:09

1.私の名前を出したくない(返金する際)


返金するためにはやはり名前は出さなくてはいけないと思います。
銀行に行き不明な入金があるので返金してくださいということを伝えて名前は出さないでほしいことを伝えてみてはどうでしょうか。
もしかしたら口座番号だけで返金できるかもしれません。
2.今後受け取り拒否したい
これは、どこか別の銀行から振り込んでこられると相手を特定できないので不可能じゃないでしょうか。
出来るとしたらすべての振込み(入金)を止めるしかないと思いますね。

3.同銀行(支店は別)での送金なので、銀行から返金してもらうことは可能ですか?
不明な入金があり受け取れないという話になれば銀行の方で対処可能かと思いますよ。

もし可能なら一度銀行口座を解約して新規に作るのが一番かと思います。
他の引き落としとか手続きが大変かと思いますが、口座番号を知られているということはどこからでも振り込み可能ですからね。
それとストーカーまがいの行為であれば一度警察に相談するのもいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます。

銀行にとりあえず、相談してみます。
警察には今日相談に行って来ます。

取り急ぎありがとうございました。

お礼日時:2007/05/10 16:21

> 1.私の名前を出したくない(返金する際)



まず、受け取り金融機関を利用して返金はできません。

> 2.今後受け取り拒否したい

口座のある銀行へ直接ご相談なさって下さい。
ひょっとしたら何かサービスがあるかもしれませんが、まず期待をしない方が良いでしょう。

> 3.同銀行(支店は別)での送金なので、銀行から返金してもらうことは可能ですか?

最初のご質問への回答と同じで、銀行を利用して返金はできません。


まず、警察へ行って相談なさるのが良いと思いますよ。
ストーカー行為のひとつだと思いますから。

振り込まれたそのお金については、相手が受け取らなければそれまでですので、
「供託」にすることもできますが、
そのあたりの制度については弁護士さんへご相談なさった方が良いでしょう。

もしくは、お近くの役所で、法律相談他を行っていることもありますので、
まず、そちらへ電話してご確認なさるのも良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます。

警察・役所関係へ相談に行くことにしてみます。

取り急ぎありがとうございました。

お礼日時:2007/05/10 16:27

相手の住所がわかるなら、内容証明郵便で返送してはいかがでしょうか。

銀行口座等の取引を介さないこと、送ったことを第三者に証明してもらえること、連絡がつけば代理の住所でもよい(←はず…)等のメリットがあります。詳しくは郵便局でお問い合わせ下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

住所は分かるのですが「内容証明」等のフレーズに
敏感に反応される方なので(先方の仕事柄、訴訟等ひんぱんにあり)
「内容証明」は神経を逆撫でしてしまいそうで、躊躇しています。

*以前「あげたものを返せ」というので、開封せずおいてあったブランド物をすべて持っていったところ
物凄く逆上されまして・・・。
ハサミとハンマーで全て破壊され、何時間も恫喝され未だにトラウマになっています。
出来れば銀行間でやりとりの方がまだいいのかなと、考えていました。

明日にでも銀行・郵便局に相談してみます、ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/10 19:02

僕があなたの立場なら


弁護士に相談し、代理人として弁護士名で内容証明を送付し
振り込まれた金額の返金手続きの方法を相手に提案・照会し
以後は用事がある時は代理人である弁護士を通じて交渉をすることを通告します。
出来れば弁護士に、返金にかかる手続きとして内容証明作成料金等も控除して返金出来るかどうかを尋ねられたらどうでしょう?
つまり内容証明を弁護士に依頼すると数万円しますが、それも引くことが出来ないかということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

今は質問の件で体調を崩し、遠方にて休養しているところです。
#4さんのお礼にも書いておりますが、あまり事を荒立てなくなかったので「銀行間で・・・」と考えていました。

先方は資金も潤沢にあり「自分から逃げるのなら何お金でも何もかも使って回りから包囲する」と言われました。そして、お抱え弁護士さんが何人もいます。
弁護士さん等を使った場合、私の居所や今の生活が知られるのが恐ろしくて躊躇しています。
弁護士さんの間でそういう情報がやりとりされるケースはあるのでしょうか?---逆に質問してすみません。

振込みの明細を見て動揺しています、取り急ぎのお礼ですみません。

お礼日時:2007/05/10 19:13

ANo.5です。


銀行・郵便局へ相談しても、相手が「振り込む根拠がある」といえば通常の取引なら銀行は何にも言えません。振り込め詐欺ならともかく確信しての振り込みですから・・

1.私の名前を出したくない(返金する際)これは無理だと思うけど
2.今後受け取り拒否したい 口座変更すれば良いことだけど
3.同銀行(支店は別)での送金なので、銀行から返金してもらうことは可能ですか? 多分無理

このような状態では弁護士に絶対相談するべきです。
相手が訴訟等が頻繁にある状態で訴訟慣れしていても、そういう人は一般の人が弁護士に頼むのは滅多になく尻込みしてしまうってことをよく分かっているからなめているのでしょう。

相手に自分の住所を知らせたくなければ、弁護士もいろいろ考えてくれます。

良く考えて下さい。
勝手にお金を振り込まれてそれを返金するだけです。
過去のトラウマで怖がることもよく理解できますが、相手はだから増長しているのです。
ここはキッパリと、代理人(弁護士)があなたと彼の間に立ち、以後は一切の連絡を取れない状態にするということが必要です。

怖がっていたり、中途半端な対応をしていれば相手の思うつぼです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼遅くなりすみませんでした。
いろいろ嫌がらせをされ体調壊してしまい、
どうにもならなくなっていまして。

弁護士さんに代理でたってもらい、相手方と対応してもらっています。
内容証明にて先方にも通達いたしました。

まだまだ解決はしていませんが、立ち向かう?心の準備はできてきました。

こちらでの皆様の回答がとても心強かったです、
この場を借りて皆様にお礼と感謝を述べさせて頂きます。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2007/06/21 14:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!