プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ソフトボールでリレードスチールしたいのですが、
ソフトボールではリレードスチールしてもよいのでしょうか??

ここでいうリレードスチールとは相手キャッチャーが
ピッチャーにボールを返球する際に、三塁ランナーがホームへ突っ込むというものです。
また、セカンドにいるとき、三塁へリレードスチールはできますか??
もうすぐ試合なのでできるのであれば練習したいです。

A 回答 (3件)

出来ますが塁間の距離を考えるとほとんど成功しません。

ピッチャーズサークルにボールがあるときは離塁できません。盗塁もピッチャーがボールを離してからになります。

この回答への補足

キャッチャーがピッチャーに投げる瞬間に離塁するのも
アウトになりますか?

補足日時:2007/05/10 17:31
    • good
    • 2

それでアウトにはありませんが、おそらくタッチアウトでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
成功するように練習していきたいと思います。

お礼日時:2007/05/10 22:45

リレードではなく、ディレードではないでしょうか?



ディレードスチール[delayed steal]

野球で、牽制(けんせい)球・返球のすき(時間差)をついて行う盗塁。
故意に大きくリードをとって牽制球を投げさせ、塁に戻らずに次の塁に進んだり、捕手が投手に返球するすきをついたりする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
だから検索でひっかからなかったんですね。。。

お礼日時:2007/05/10 17:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!