電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アナログチューナーのHDDレコーダー(250G)を現在使っています。
私の住んでいる所は場所の関係でアナログ地上波の1チャンネルの映りが耐えられないくらい悪いので(地デジが始まってから、より悪くなったような気がします)、テレビはアナログのまま、HDDレコーダーだけ地デジチューナーのもの(W録にすると思います)に買い換えようかなと思っています。

さて、この場合、今使っているHDDレコーダーはいらないことになってしまうのですが、まだ買って3、4年しかたっていないので、非常にもったいない。使い道があれば教えてください。例えば、HDDだけでも再利用するとか(ちなみに私のパソコンはノートパソコンです)。

A 回答 (4件)

うちも 地上アナログの映りが非常に悪い地域です。

と言ってもまだデジタル放送が全部は始まっていないので アナログ放送を受信しています。

また、NHKのBS1、2に関してはBSデジタルの101、102チャンネルで受信するより BSアナログでの受信がきれいだと思えます(私自身には)し、
コピーワンスも関係ありませんので 2011年まではBSはアナログで録画する予定で、昨年末わざわざアナログレコーダを購入しました。

2台のレコーダを別々に使ってもいますが…
ハイビジョンレコーダ→「…」→アナログレコーダとつないでも使っていますが
なぜこうやっているか、また「…」の中身についてはこのサイトではお教えできません。

ということで家では まだまだ活躍しそうです。
    • 0

こんにちは

写りが悪いのですから、アナログ録画機としては、正直使いようがないですよね
HDDレコーダーと書いているということは、DVDレコーダー機能なし
ということでしょうか?

HDDレコーダー単体で250GBですと、ソニーのコクーンぐらいしか
思い出せませんが。もしくはれRec-Pot?

活用法ですが、
たとえばDVDプレーヤー機能がついていれば、当然ですが
DVDプレーヤーとして活躍できますが、購入予定のデジW機にDVD機能ついてれば
当然必要なし。壊れたときや寝室等のサブDVDプレーヤーの役割

DVDレコーダーおよびiLinkがついていれば、ビデオカメラで撮影した
映像をDVDに保存する際に役立ちます。

しかし純粋にHDDレコーダーとなると難しいですね
デジW機購入した場合の外部接続としてiLinkでつなげれば、それに越したことは
ないですが。

>まだ買って3、4年しかたっていないので、非常にもったいない。
ということですが、DVDレコーダーという過渡期の商品としては、妥当なところと
いう気がします。

>私の住んでいる所は場所の関係でアナログ地上波の1チャンネル
>の映りが耐えられないくらい悪いので
ということですが、単純に電波が弱いということであれば、ブースター等で回避できる
可能性もありますし、この際、ケーブルTVに加入するという選択枝もあるかと思います
>使い道があれば教えてください。
>例えば、HDDだけでも再利用するとか(ちなみに私のパソコンは
>ノートパソコンです)。
HDDを抜き出して、それをカートリッジみたいにして、外部HDDできる可能性もありますが、当然ですが「自己責任」という感じですね
たとえば、
商品名:3.5“HDDはい~るKit DUAL ライトII
http://www.novac.co.jp/products/hardware/nv-hd/n …

たとえば、お持ちのHDDレコーダーのサイズが3.5インチなのか?
この商品に入れることができるのか?
そのHDDをお持ちのノートパソコンにUSB接続して認識できるのか?
フォーマットできるのか?
これらについて、責任持って、明確な回答出せる人は残念ながら居ないという感じですね
やってみてできなかったら、はいーるキットは無駄。HDDを外しちゃったので
HDDプレーヤーは修理補償外となり、ジャンク・・・
というリスクをOKとするならよいかと思います。

あとはヤフオク等で売却するという手があります。同じ機種を検索してみてください
ヤフオクが嫌なら、HARDOFFやソフマップで買取してもらう。
他は親戚とか友人に買い取ってもらう

という感じでしょうか。
もう少し具体的には、機種名を書いてもらったほうが良いと思います
    • 0

私はアナログが無くなるまでは使いつづけます

まだ 長いですしそれで使い切ります
それ以降は自分の撮影したビデオをそれに入れてDVDへ焼きます
デジタルは まだ 性能が悪いです
とても録画する気になりません
デジタルは変換時間が掛かり 録画すると変換途中を録画します
もう少し待たないとスピードが速くならないです
    • 0

>今使っているHDDレコーダー(250G)

HDD搭載DVDレコーダー だと思いますが、
その機種で、 HDD→DVDに録画したディスクは、すべてファイナライズ済みでしょうか? 

同じメーカーであれば、ファイナライズなしでも再生可の可能性は高い
のですが、絶対とは言い切れません。

未ファイナライズの場合
新規購入機で再生したときに読み込まない可能性も残っており、
安易に処分,HDD流用 なさらないで、新規購入機と併用されるのがベターではないかと。
    • 0