プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

bcc5.5.1でlibjpegを使いたいのですがうまくいきません
説明サイトどおりにmakeして、生成された全てのヘッダファイルをc:¥borland\bcc55¥Includeに移動してlibjpeg.libはc:¥borland¥bcc55¥Libに移動したのですが、

Borland C++ 5.5.1 for Win32 Copyright (c) 1993, 2000 Borland
jpeg_read_test.c:
Turbo Incremental Link 5.00 Copyright (c) 1997, 2000 Borland
Error: 外部シンボル '_jpeg_std_error' が未解決(C:\CPP\JPEG_READ_TEST.OBJ が参照)
Error: 外部シンボル '_jpeg_CreateDecompress' が未解決(C:\CPP\JPEG_READ_TEST.OBJ が参照)
Error: 外部シンボル '_jpeg_stdio_src' が未解決(C:\CPP\JPEG_READ_TEST.OBJ が参照)
Error: 外部シンボル '_jpeg_read_header' が未解決(C:\CPP\JPEG_READ_TEST.OBJ が参照)

と出てしまいます。
libjpeg.libが認識されていないのだと思いますが解決方法が分かりません
知っている方がいたら教えてください

A 回答 (3件)

> libjpeg.libはc:¥borland¥bcc55¥Libに移動したのですが、

ということなので、
ilink32.cfgにライブラリパス(c:¥borland¥bcc55¥Lib)が記述されていれば、
bcc32 jpeg_read_test.c libjpeg.lib
でOKでは?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
この方法でも コンパイルが成功しました

この方法を使っていきたいと思います

ありがとうございました

コンパイル時、入力パラメータの最後に

"c:\borland\bcc55\Lib\libjpeg.lib"
を指定してみてください。

ところで、毎回コマンドプロンプトから長いコマンドを入力するのは
面倒ではありませんか?
「BCC Developer」や「CPad for Borland C++ Compiler」のような
支援ツールがありますので、利用を検討なさってみてはいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

bcc32 jpeg_read_test.c "c:¥borland\bcc55¥Lib\libjpeg.lib"
でコンパイルする事ができました

>>ところで、毎回コマンドプロンプトから長いコマンドを入力するのは
>>面倒ではありませんか?

c:¥borland¥bcc55¥Bin
に「bcc32.cfg」と「ilink32.cfg」というファイルでコンパイル
時に使用するヘッダファイルがあるディレクトリやリンク時に使用する
ライブラリがあるディレクトリのパスを設定することで
今回の場合でなければ

bcc32 filename.c

でコンパイルできます
(ちなみにwindowsプログラミングの場合は bcc32 -W filenameとします)

Borland C++ 5.5.1でコンパイルする際、何か開発支援ツールを

お使いですか?
それとも、コマンドプロンプト上でコマンドを入力していますか?

この回答への補足

コマンドプロンプト上で、コマンドを入力しております

• 0