プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来月、主人の姉が結婚することになりました。
私の両親から「ご祝儀を5万円用意するつもり」と聞いたのですが、
一般的な金額なのでしょうか?(両親は式・披露宴には出席しません)
私は、出席もしないし、実家からなら3万円くらいでいいのではと思っていて、
多くあげると逆に気を使わせてしまうのではないかと不安です。それとも少ないのでしょうか?
また、渡す時期・方法も悩んでいます。
お互いの実家は車で一時間くらいのところですが、私たちは実家からは遠方に住んでいますし、
お義姉さんも実家からは離れたところに住んでいます。
式の前に両親が向こうの実家に行き義父母へ渡すか、私たちが式の前日にお義姉さんに会うので
そのときに「実家から預かりました」と渡すのか、どちらがいいのでしょうか?
当日は披露宴というか会費制のパーティーなので、先に渡した方がいいとは思うのですが…。
(私たちは先日お義姉さんに会う機会があったので、すでに渡しました)
両親も悩んでいるようなのでこちらで相談させていただきました。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

5万って一般的に多いような気がしますが…。

親戚付き合いにもより、渡さないというケースも実際にはあるので1~3万でもokではないでしょうか?

質問者様のご主人のご兄弟はあと何人でしょうか?質問者様のご兄弟は何人でしょうか?質問されているくらいなのでほとんど経験がなく相場がわからないと思われますが…仮に5万を包むと、今後質問者のご兄弟が結婚される際はご主人のご実家からも5万頂くことになります。また、結婚祝いをお渡しするとなると今後出産祝いもするのが一般的です。結婚が5万なら出産は3万でしょうか?

両家とも親戚付き合いが日頃から深く、冠婚葬祭費が負担でないならお祝いは多いに越したことがないと思います。でも後々になって負担になることもあります。最初に金額を高めに設定すると後で下げるわけにはいきませんし…。兄弟が多いと本当に大変ですから。

ちなみに私の両親は結婚も出産も一律現金で1万と決めているようです。(子供達のパートナーの兄弟に関して)

お渡しするのは挙式の事前に質問者様から「預かりました」でよいと思います。これもご両親が直接訪問して…となると、これも質問者様のご兄弟が結婚する際は同様にご主人のご両親が直接訪問してお渡しすることになります。(笑)

おかしな話ですが、最初が肝心だと思います。両家の負担を第一に考えて失礼のない対応でよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。
主人は3人兄弟なのですが、もう1人のお兄さんは私たちが結婚する前にすでに結婚されていました。 
私も3人兄弟で上に2人ですが、まだ結婚していません。
親戚づきあいはあまりないのですが、両親は義姉のことが気に入っていて、できるだけのことをしてあげたいと思っていたようです。
私はもし自分の兄弟が結婚した場合のことなどを考えると、
5万円を相手からいただくのは多いと思っていたのでほっとしました。
これからくるだろう出産祝いのことまで考えていなかったので
気づかせていただいてよかったです!
両親にも話してみたいと思います。
本当にありがとうございました。

出席しないのに5万は多すぎる気がします。

半返しするのも大変でしょうね。

私の場合、義妹の時には私の両親は2万円のご祝儀を送りました。
披露宴には出席していません。
また、私の出身地でのご祝儀の相場は少し安めです。

私も渡すかどうかわからなくて友人に相談しましたが、友人の両親は
3万円のご祝儀を渡したそうです。

>私たちが式の前日にお義姉さんに会うので
>そのときに「実家から預かりました」と渡すのか

これでいいと思いますよ。
私のときは、遠方で住所すら知らなかった(招待状が来た後に引っ越したらしい)ので、
仕方なく当日の受付で渡しました。。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。
そうですよね、出席しないのに5万円は多いですよね。
自分の感覚がおかしくないと分かり安心しました(笑)
もちろんできるだけのことはして差し上げたいのですが、
冠婚葬祭のことは地域や家によって違うし、なかなか難しいですね。
本当にありがとうございました。