アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度NTTのフレッツ光プレミアム(プロバイダーはOCN)からヤフーBBのADSL(50M)に乗り換えようかと考えてます。
ちなみに今は戸建てですが、引越し先はアパートです。

その理由は引越しをするんですがフレッツ光の工事を引越し先でしないといけなんですが、その費用が3万以上かかります。しかしフレッツ光に加入してまだ半年ぐらいです。今解約すると違約金でNTTに約5000円、OCNに約5000円を支払わないといけないみたいです。

ヤフーBBは工事費が無料みたいなので違約金を合計1万払ったとしてもこちらのほうが安上がりかな?と考えています。
もちろん光からADSLにすれば速度は遅くなりますがとりあえずネットがつながればいいかな?と思っているのでその辺は我慢しようと思っています。

そこでいくつか分からない事、聞きたいことがあります。

(1)ヤフーBBはアフターサービスが悪いとかで評判があまりよくないみたい?ですが、具体的にどのように困る事があるのか参考程度に教えていただきたい。

(2)もしヤフーBBがあまりよくないようなら他でも考えてみようかなと思っています。他に何が(どこが)あるのかまったく分かりません。ご存知のものがありましたら教えていただきたいです。工事費無料で初期費用とかがかからない所で。

(3)ヤフーBBに加入する場合、工事費無料と書いてありますが工事の他に初期費用などかかるのでしょうか?自分で見てみたところよく分からなくって・・・

(4)ヤフーBBの電話加入権+ヤフーBBと加入権なしとありますが、引越し先で固定電話は使わないです。その場合はなしでいいですかね?有りでも無しでも料金があまり変わらないのであれば有りのほうが得する気がするんでがどーですか?

このなかでご存知のものだけで結構です。ちょっとしたことでも教えて下さい。ネット初心者で質問ばかりですみません・・・

よろしくお願いします♪

A 回答 (6件)

>その理由は引越しをするんですがフレッツ光の工事を引越し先でしないといけなんですが、その費用が3万以上かかります。

これは本当でしょうか?
フレッツ光に関しては、ここのところずっと工事費無料あるいは大幅割引を実施しています。
現在も5月31日まで限定で工事費無料となっていますが、それ以前は3月31日まででした。
業者に聞くと、とりあえず期間を限定しているものの、それ以降もずっと継続する予定との
ことでした。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

新規で加入の場合は無料や、2万円引きになりますが引越しでの工事は対象外のようです。
また、解約して新たに加入しても一度このキャンペーンを使うと2度目はできないみたいですよ。
工事料は直接NTTさんに聞いたのであっていると思います。

• 0

(1)ヤフーBBはアフターサービスが悪いとかで評判があまりよくないみたい?ですが、具体的にどのように困る事があるのか参考程度に教えていただきたい。

a 私の場合、自宅からNTT局まで2.4Kmですが、40Mタイプに変えたところ、途中にノイズの発生源があるらしく、繋がらない状態となってしまいました。レベルの変動も酷く、Yahooでも確認したのに、「その距離なら通じるはず」と、12Mへ戻したいといっても対応してくれなかったので、NTTに切り替えました。
(2)もしヤフーBBがあまりよくないようなら他でも考えてみようかなと思っています。他に何が(どこが)あるのかまったく分かりません。ご存知のものがありましたら教えていただきたいです。工事費無料で初期費用とかがかからない所で。
a 新しい住所がわからないのでなんともいえません。
  新規に加入するなら、安くなるかと思います。価格.comで比較してみるのもいいと思います。
(3)ヤフーBBに加入する場合、工事費無料と書いてありますが工事の他に初期費用などかかるのでしょうか?自分で見てみたところよく分からなくって・・・
a NTT回線を借用してという形になるので、NTT回線使用料、工事料等が別個に必要です。
(4)ヤフーBBの電話加入権+ヤフーBBと加入権なしとありますが、引越し先で固定電話は使わないです。その場合はなしでいいですかね?有りでも無しでも料金があまり変わらないのであれば有りのほうが得する気がするんでがどーですか?
a このの場合の「電話加入権」とは、NTT回線を使う権利です。
  今回の場合、電話回線も必要なので、加入権付きになります。
 あとはIP電話を使うか使わないかということです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~
詳しく答えていただきありがとうございます。

やっぱりヤフーBB工事とは別にNTTでの工事が必要なんですね・・・

そう考えると乗り換える意味もなくなっていましますね(^^;)
何だかいろいろ複雑ですね~

とっても参考になりました。ありがとうございました♪

フレッツ光だけ解約してOCNを継続すれば違約金は5000円ですむと思います。

この回答への補足

ヤフーBBに加入した場合、ヤフーBBとは別にプロバイダーが必要でヤフーBBとOCNと加入すると言う事でしょうか??

すみません。詳しくないのでよく分からなくって・・・

• 0

昨年契約して2ヶ月くらいで転居しました。

すべてNTTに連絡して手配しました。
転居先でも継続ということで5000~6000円程度の移転工事費で済みました。(ひかり電話工事含)

転居先で光が使えるならそのまま移転すればいいのではないかと。

この回答への補足

そうなんですか??

私がNTTにメールで問い合わせしたらこのように返ってきました↓

私の問い合わせ内容
フレッツ光プレミアム でプロバイダはOCNでファミリータイプで加入しているんですが、今度引越しをします。
その際に再度ひかりの工事をしないといけないと思いますが、その時にかかる費用など詳しく教えていただけますか?
引越し先はアパートです。

固定電話はつけない予定です。

NTTの返事がこちら
「フレッツ・光プレミアム」ファミリー、「ひかり電話」の移転料金は
基本工事費      : 4,500円(税込4,725円)
交換機等工事費    : 1,000円(税込1,050円)
屋内配線工事費    :16,300円(税込17,115円)
回線終端装置等工事費 : 5,300円(税込5,565円)
ひかり電話工事費   : 1,000円(税込1,050円)
VoIPアダプタ取付工事費: 4,000円(税込4,200円)
合計         :32,100円(税込33,705円)
(但しVoIPアダプタをお客様自身取付の場合には工事費は不要となります。)
「フレッツ・光プレミアム」ファミリーの場合には引越先によって提供できない場合、
又提供可能であっても、光ファイバーケーブルがお部屋の中まで配線できるかの、
現場調査(立会い)を行いその結果によって、提供できない場合もございますので、
ご了解いただきたくお願い申し上げます。

ちなみにmaruruchanさんの時の工事内容はどんな内容だったか覚えてらっしゃいますか??

• 0

えっとですね。

引越し前の一戸建て(賃貸)で契約→2ヵ月後に中古住宅を購入し転居。
NTT116に電話し引っ越すことを伝えBフレッツの契約はそのまま継続で使用したい旨を伝えたところ移転ということになりました。

移転当日の工事日程は午前中に移転前住居と転居先で別々に工事しました。
撤去作業と移転工事は別々の人が来ました。
(その際ひかり電話のルーターを自分で転居先に持っていきました)

西日本と東日本とさほど違いがあるとは思えませんが、何が違うのでしょう。
もう一度NTTに確認を取ったほうがいいのではないでしょうか。

問い合わせ先
http://flets-w.com/bflets_support/torikeshi_kaiy …

引越しをするのですが今契約しているものを継続できますか?と尋ねるといいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

そーですか。親切にありがとうございました♪

もう一度問い合わせてみますね。安い金額で移転工事ができるのに他に変えてしまってはもったいないですからね^^

ありがとうございました。とっても参考になりました。

こんばんは。

え~と、色々悩まれていますね~・・・(涙)

お住まいの地域がNTT西日本管内という事しか分かりません(せめて県名ぐらい分かると良いのですが・・・)。
また、今度はアパートと言う事ですが、もちろん賃貸ですよね。
そこは新築ですか?
それともすでに人が借りていた所ですか?

また、一般的にアパートの場合個人で光を引き込むには、アパート外壁に工事が必要ですので、大家さんの許可が無いとNTTは工事をしてくれませんが、許可は取れそうですか?
許可が取れない場合、光にしたくても物理的に光ファイバーは引き込めませんけど・・・(涙)

さらに、ADSLの場合FTTH(光)とは違い、NTTの電話局からの距離(線路距離)&電話線の品質(伝送損失)によって、ADSLの契約速度(50Mとか12Mとか)に関わらず、実効回線速度が変化(低下)あるいは繋がらないと言う事が有ります。
まずは測ってください、電話番号の入力が必要ですが、近くの分かる所(会社やコンビニなど)で良いです。
http://www.ntt-west.co.jp/open/senro/senro_user_ …

>ヤフーBBは工事費が無料みたいなので違約金を合計1万払ったとしてもこちらのほうが安上がりかな?と考えています。

今はBフレッツファミリー100ですが、以前はYahoo ADSL50Mを使っていましたけど・・・
Yahoo ADSLの場合初期工事費(ADSL関係)は、残念ながら無料では有りません(ーー;)
一旦Yahooが工事費をNTTに支払い、それを月84円(だったかな?)×60ヶ月の分割でYahooに支払う事になります。
ただし、60ヶ月未満で解約しても、以後の工事費の支払いは免除されますから、あまり気にしなくても良いのですが・・・(笑)

>もちろん光からADSLにすれば速度は遅くなりますがとりあえずネットがつながればいいかな?と思っているのでその辺は我慢しようと思っています。

現状の光プレミアムの実効回線速度と、貴方のインターネット使用目的が分かりませんが・・・(汗)

上記でも一部書きましたが、ADSLは貴方のお住まいになるアパートのADSL環境(線路距離&伝送損失、その地区のメタル回線(電話線、ADSL回線)の空きの有無、電話線が光収容地域になっていないか)によっては、遅いどころか使用出来ない事も有ります。

一般的に線路距離が4km以上(伝送損失50dB以上)だと、ADSLは非常につらくなります。
また、50Mなどの速い契約速度は、線路距離が2.5km以上(伝送損失25dB以上)だと、12Mクラスの契約速度と実効速度的には、あまり変わらなくなります。
http://bbpromo.yahoo.co.jp/promotion/adsl/regula …

ま~、線路距離が1.5km以下(伝送損失20dB以下)なら(近いほどさらに良いです)意味も有るのですが・・・(笑)

また、メタル回線の空きが無い、ADSL回線の空きが無い、電話線が光収容地域の場合は、残念ですがADSL自体が使用出来ません・・・(涙)

(1)以前Yahoo ADSLを使っていて、いろいろな事でサポートも受けましたが、あくまでも私の場合の話です・・・(笑)

ま~、確かにサポートのTELは繋がりにくいですが、これはどこのプロバイダーでも似たような物でしょう(有る意味あきらめています)・・・(笑)
今はBBexciteですが、Yahooより繋がりません・・・(大笑)
すぐ繋がるのは、NTTの116ぐらいです・・・(爆)

サポートの人員は当たり外れが多いです。
良い人に当たれば的確なサポートが受けられますが、場合によってはさっぱりあてにはなりません・・・(苦笑)
ま~、急がなければメールでの問い合わせが良いかもしれませんね。
だいたい24時間程度で返事が来ました。

私の場合、結局Yahoo ADSLが繋がらなくなって辞めたのですが(時々繋がらなかったのですが、近所で落雷があってから完全にアウトになりました(涙))、辞めるまでにモデム交換2回(共に宅急便が返送品の受け取りまで、時間指定で家に来ました)、帯域調整5~6回、電話局内のADSL回線接続位置変更1回しましたが、送料も含めてすべて無料でした。
おまけに、通常は辞めた時には有料(元払い)のモデム返送料も、宅急便が時間指定で家まで来てもらって無料でした(さすがにYahooでも悪いと思ったのかな?)。

ま~、ADSLは本来高周波通信に向かない電話線をムリヤリ使う通信方法ですので、結局はやって見ないとどうなるか分かりませんから、チョッといい加減な(笑)Yahooとしてはとにかくやって見て、OKならそのまま使ってもらう(使わせる?)。
駄目なら無料の2ヶ月以内ですっきり解約させる(大笑)と言う考え方なのでしょう。
その為の2ヶ月無料、工事費は解約以後は請求しないのでしょう(?)。
ユーザーはモデムの返送料だけが実質必要な金額(損害?)になります。

そんなこんなで、特に私はYahooは悪くないと思います(決してベストでは有りません)。
NTT以外のADSLとしては、地方でも割りと対象地域が広いですし、料金もNTTよりは安いですから、ベターかな?・・・(笑)

(2)線路距離などによっても違いますが、よっぽど近くないのでしたら、またメールやサイトを見る、Gyao位が見れれば良いのでしたら、Yahooでも50Mよりは12M辺りの方が費用的にも良い様な気がします。

あとはここの12M位かな?
使用出来る地域が、Yahooよりは狭いですが・・・(涙)
http://www.so-net.ne.jp/bb/12m/

(3)そもそも無料ではありませんけど・・・(笑)

アパートに引っ越してから接続する場合、電話線を引く(繋がっているか確認する)工事費がNTTに掛かります。
これはYahooにしても物理的にはNTTの電話線を使用しますので、必ず必要です。
新築などで物理的に電話線が無い場合は、1万円チョッとかな?
既築ですでに電話線が来ている場合は、2,000円位でしょう。

(4)Yahoo ADSLの場合NTTの固定電話が有る場合(通常タイプ)と無い場合(電話加入権不要タイプ)では、通常タイプは月のトータルでの支払い金額は+1~200円位ですので、無料で電話加入権がもらえるのですから、普通の電話番号が使える方が便利かな?
今後引っ越すときには、電話加入権は持って行けますから・・・(笑)

ただ、初期費用として、電話機が必要ですけど・・・(大笑)

もちろん前出の安い12Mの場合でしたら、電話加入権が無料ではもらえませんから、NTTの固定電話が無いADSLタイプ2契約で良いでしょう。

では!
    • 0