電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近職場が変わり、いきなり情報管理係をしてくれといわれました。上司にフィルタリングをしてくれと命令されたのですが、以前の管理者がデータを残さないまま退職してしまいネットワーク環境の詳細がわからないままです。プロキシをかけているようなのですが、プロキシサーバが特定できません。まずプロキシサーバを特定する方法をしりたいのですが、(例えば、IPCONFIGのようなコマンドでわからないか?)よい方法があったら教えてください。トンチンカンな質問をしていたら申し訳ありません。

A 回答 (2件)

おはこんばんにちは、

まず何についてフィルタリングするのかと、
情報管理は何を指しているのでしょうか?
(ネットワーク情報管理と社内データ(個人情報含め?)の
 情報管理では大きな違いがありますよね。)

> プロキシをかけているようなのですが、
 プロキシサーバが特定できません。
何を持ってかけているとされていますか?
(僕の中ではプロキシは通す物との表現と思ってますが。)
社内のサーバーでどれがプロキシか分からないのですか?
社外なら何の為かと安全性の理解は出来てますか?

環境がわからない状態なら、まずは調査が必要と思いますね。
それがわからないと明確な質問と回答も無理でしょうから。
    • 0

プロキシサーバーを設定している内容を見るには、ここはもう確認されましたか。

コントロールパネル→インターネットオプション→「接続」→「LANの設定」→「プロキシサーバー」→「LANにプロキシサーバーを使用する」にチェックが入っていませんか。
有れば、ISPからのアドレスやポート番号が入力されたいると思いますので、消して更に、チェックを外します→OK→OK。
外れていたらご容赦を。
    • 0