アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日午前のテレビ番組の中で、かのベッカムさんが日本滞在中気に入った日本食のことを言っていました

レポーターはベッカムさんが大変「カッパまき」を好んだと言ってたんですね

どうでもいいことにワタシ気になったんですが、関西人であるアナタは「キュウリまき」のことを「カッパまき」と言いますか?

ワタシはほとんどありませんが・・・

A 回答 (21件中1~10件)

言います。

きゅうり巻きとはまず言いません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

こんにちわ。

私は 「カッパ巻き」と使いますが、
反対に 「きゅうり巻き」とは 使いませんよ。
関西だけが カッパ巻きって使うんですか?

京都在住です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

No.1の方と同じく。

私もきゅうり巻きとは言いません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

関東人はきゅうり巻きっていうんですか?

大阪在住の僕はかっぱ巻きっていいますよ。

みなさんと同じく、きゅうり巻きとは言いません。
    • 0

私もかっぱ下さいって言います。

(大阪ですが)
ただ、いかきゅう(イカときゅうり)巻きは”いかかっぱ”とは言わず、いかきゅう巻きとはいいますが。

これって、たぬきときつねそばみたいに、地方で呼び方が違う物なのでしょうか。
    • 0

大阪人です。

今までに「キュウりまき」という言葉を使ったことがありません。
「カッパ」としか言わないですネ(「カッパまき」とも言いません)。
昔から周囲にも「キュウリまき」という方はいませんでしたし。
全国的にはどうなのでしょうか?
以上kawakawaでした
    • 0
この回答へのお礼

う~ん

よく考えたら実は「キュウリまき」としか言うたことがないのです(ほんまに)

ワタシは大阪府岸和田市在住なんですが、このへんではテイクアウトの寿司でもスーパーなんかの寿司でも「キュウリまき」って表示なんですよ

ちゃんとした寿司屋さんでも「キュウリまき」って注文するほうがメジャーなんですわ

「カッパまき」なんて言いかたしたら、逆になに気取ってんねん!ておこられそうなんですわ・・・

大阪人は言葉を簡素化して言いますので”かっぱ巻”とはあまり言いません ただの”かっぱ”と言います

大阪の職人さんのいる寿司屋では全て 通じます
因みに マクドナルド→マクド ファミリーマート→ファミマ 天神橋筋6丁目→天六 と言います
現在ではあまり言いませんが かっぱ(河童)はガタロと言いました 河太郎が縮んで そのように言ったそうです
なお ガタロ巻とは言いませんので 寿司屋さんに ”何でっか?”と突っ込まれます
    • 0

honmakainaさん。

こんばんは。

大阪出身で現在関東に住んでいますが「かっぱ巻き」です。こちらのお寿司屋さんでもカッパで通っていますよん。
 honmakainaさんのお住まいの方は「きゅうり巻き」なんですか?

• 0

#7の人の言葉の簡略化にプラスしておきたいものが・・・。

ロイヤルホスト→ロイホ
谷町九丁目→タニキュウ
谷町六丁目→タニロク
上本町六丁目→ウエロク
道頓堀→トンボリ
難波・心斎橋・道頓堀あたり→ミナミ
梅田あたり→キタ

以上です。すいませんでした~。
    • 0

紀州(和歌山)在住者です。

「キュウリまき」って言いますよ! 先の回答者の方々が殆ど「言わない!」と書かれていますが、私の地方では使います。ただ、「カッパ」と言っても通じますが…。

所で、ベッカム選手の所属するイングランドチームのキャンプ地って淡路島の津名町じゃなかったでしたっけ?(違ってたらごめんなさい。) そうすると和歌山との至近距離と言う事になりますね。そう言う事で、地理的に「キュウリまき」って言うのかもしれませんね(こじ付けかも…?)
    • 0