先日はじめてMacを購入しました。同時にIOのMO内蔵型を取り付けてもらったのですが説明書の内容が多少異なっているようで手順がよく解りません。一応イニシャライズはしたのですがフォーマットも同時にする人もいるとか。フォーマットもしたほうが良いのでしょうか?ドライブの初期化は?またイニシャライズをした後のMOの使い方がさっぱり記載されていないのですがフロッピィディスクのように扱っても良いのでしょうか?

A 回答 (4件)

ドライブの初期化?というのはないはずですが。


MOはフォーマットはしない方が良いとされています。
工場出荷状態の物理フォーマットより、ドライブでの
物理フォーマットの方が精度が出ないからだそうです。
実際、リムーバブルメディアにおいて、物理フォーマ
ットしなければならなくなったメディアは信頼性の点
で、もう使わない方が良いでしょうし。

ということで、イニシャライズだけで良いと思います。
ちなみにフォーマットは莫大な時間がかかるので実用
面においても無意味です。

あと、リムーバブルメディアですから、使い方はFDと
同じです。(CD-Rのようにオーサリングは要りません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

購入したのはIOのものなんです。でもイニシャライズだけでいいなんてよかったです。有難うございました。

お礼日時:2001/01/22 14:47

Io-dataの製品を使われているんでしたらドライバ一覧が下記ページにありますよ。



参考URL:http://www.iodata.co.jp/lib/index-storage.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/01/28 19:10

使用するMOのメディアによって変わります。


Macintosh用にフォーマット済みの物でしたら祖のっまつかえますがそれ以外の物はフォーマットが必要です。
これはWindowsとMacではフォーマット形式が違うためです。

ドライブの初期化、という物は必要ありませんがごくたまにドライバーソフトがバージョンアップされていたりするのでMOのメーカーのHPで確認すると良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だからなんでしょうか。説明書と画面に出てくる画像がちがうんですよ。確認してみます。

お礼日時:2001/01/22 14:51

MOをドライブに入れたときFinderが自動認識してデスクトップ上にマウント(アイコンが出る)されませんか?されていればハードディスクと同じように扱えます。


取り出すときはそのアイコンをゴミ箱にポイッてすればイジェクトされます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解りました。すぐやってみます。

お礼日時:2001/01/22 14:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q間違ってイニシャライズしたMO

MOの調子がよくなくて、B's Clue 2.1をいじっていました。あきらめて、終了させようとファイルから終了させようとすると間違ってコンペアをひらくという項目を選択、MOがイニシャライズされてしまいました。
処理時間からすると、物理フォーマットではないようなので、なんとか回復できないものでしょうか?
ノートンファイルセーバは使用していませんでした。

Aベストアンサー

http://www.wildbits.com/rescue/index.html
に行ってみてください。日本語は旧バージョンしかありませんが使い方は変わってないのでmanualは利用できます。$39のシェアウェアですが、このソフトのおかげで何度救われたことか。時間がかかるのが難点ですが、試す価値は十分あると思います。

Q230MOのフォーマット

230MOをマック用でフォーマットされたものを
購入したのですが、
その230MOをウィンドウズで使用したいのですが
フォーマットが出来ません。
ウィンドウズのパソコンでやっても出来ませんでした。

何とかなりませんか。

Aベストアンサー

Windowsで使用する前にMOの機種のWindows用ドライバーソフトをインストールして下さい。
Windows用ドライバ−ソフトはメーカーのホームページにアップされているはずです。
MOのメーカー名と機種名を補足して下されば参考URLにダウンロードできるページを回答して差し上げることも出来たかと思います。
今後の質問では詳細情報も記入していただければアドバイスしやすくなりますのでよろしくお願い致します。
なおMOがSCSIでの接続ならWindows搭載機を起動する前に接続してMOの電源を入れておいて下さい。

QMOのフォーマット

Winフォ-マット済みのMOを購入しましたがMac(OS9.0.4)で使いたいためフォーマットし直そうとすると「このディスクは現在オンライン中のためフォーマットできませんでした」と警告が出てフォーマットできません。MOはmaxell 640MBです。このサイトで似たような質問もありましたので見てみましたが同様の事例がないため改めて質問させていただきました。ちなみに以前にも同メーカー 同容量のMOをフォーマットすることは可能でした。今回とちがうのは前回は1枚売りのバラ、今回は5枚組のものを使っていると言う点です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

コントロールパネルの「ファイル共有」を開き、もし「ファイル共有しています」となっていれば共有中です。「中止」ボタンでファイル共有を中止してください。

QMT266に内蔵MOを

PowerMac G3 MT266にMOドライブを内蔵したいのですが
もともとあるZipドライブをはずし、そこにMOドライブ
を入れたいのです。その時、Zip用のフロントベゼルは
そのままMO用として流用できるものなのでしょうか?
MOドライブは富士通製のものです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

#1さんの言うように、製品ごとにディスクの差込口の位置が違いますので、専用のベゼルが必要となりますが、
運が良ければZIPのベゼルで代用できるようです。

理由は1ヶ月くらい前にヤフオクで、ZIPベゼルを代用してMOを取り付けているMTを見たからです。参考までに……。

最悪の場合は「ベゼルなし」「ZIP用ベゼルを必要サイズに切って加工」などの荒技で対応するしかないですね。

QMOフォーマットの種類について

未フォーマット640MBのMOを入れたらフォーマットの選択肢が3つ表示されます。
「MAC標準」「MAC拡張」「UNIVERSAL DISK FORMAT」
先の2つは分かるのですが、3つめの「UNIVERSAL~」がどういうフォーマットでどういう時に使うものなのでしょうか?

普段はMAC標準を使ってましたが、この3つめのフォーマットが何なのかふと気になって、MACヘルプで調べてみたのですが、解決しなかったので、分かる方教えて頂けませんか?

Aベストアンサー

こんばんは。

こんなフォーマットです。
「http://ja.wikipedia.org/wiki/Universal_Disk_Format」
「http://homepage3.nifty.com/tef-room/tips/file-system.html」
「http://www.sapmed.ac.jp/cgi-bin/smartfaq2/smartfaq.cgi?subject=983498854」

異なるOSでもアクセスできるのが利点ですね。
それでもマックで基本的に使うディスクならHFS(MAC標準)もしくはHFS+(MAC拡張)でフォーマットしておくのがいいでしょう。

ご参考まで。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報