個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

フットサルのゲームの前後半終了時のルールについて疑問があります。

私の所属しているフットサルチームや、スポーツジムでは、フットサルの試合中に決められた試合時間が経過してもすぐに終了とせずに、ボールが外に出たり、ゴールが決まったりするまでゲームを続行しています。

このルールはフットサルの正式なルールなのでしょうか?
(確かサッカーは強制的に打ち切ってたと思ったので。)

そうなのであれば、FIFAで定義している公式ルールのどの文面がそのるるにあたるか教えていただけないでしょうか?

フットサル競技規則 2006/2007(JFAが提供している日本語訳版です)
http://www.jfa.or.jp/jfa/law/

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちわ。



Jクラブ主催の大会で主審経験有です。
フットサルの時間についてですが、公式ではロスタイムは取りません。
あともう少しで得点なシーンでも時間になれば笛吹きます。(ました)
質問者さんの場合ですと身内?での試合だと思うので
ラストワンプレー的な要素でプレーされてると思います。
民間での大会でも、ロスタイムは取る所は自分がプレーヤーとして
経験してても取られた事はないですね・・・
先日大会出てサイドからGKと1対1のチャンスでって所で笛吹かれたので(笑)

なので、それは公式ルールではなく#2さんが書かれてるように
ローカルルールと捉えて下さい。

他には公式では20分ハーフですが、普通の施設等では
7分前後半(ハーフなしすぐピッチ&ベンチ交代)
10分1本等ありますね:-)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

おっしゃる通り、今回はほぼ身内のローカル試合でした。
ローカルルールなので、競技規則を何度読み直してみても見つからないわけですねよね(^^;

審判を経験されている方に意見を聞けて確信が持てました

ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/16 01:57

厳密には、タイムがゼロになった瞬間に「試合終了」となるようですね。


しかしご存知のように、フットサルは公式ルールではボールが外に出るなどプレーが止まる度に時計も止めますが、公式試合でもない限り実際にこれを取り入れてるところは少ないと思います。
芸能人女子フットサルのスフィアリーグでは時計を止めないどころかロスタイムルールがあるときもあります。

このあたりの事情はいわゆる「ローカルルール」が横行していると思います。セルジオ越後氏をして「サッカーのカラオケ」と呼ばれるフットサルは敷居が低いのが売りですので、そのへんはドッヂボールやケイドロ(関西で言うドロケイ)の感覚で各地でローカルルールが取り入れられているのではないでしょうか。
TERIYAKIcomさんのところだと、公式ルールを厳密に適用すると当然#1さんが出くわしたような状況が発生する可能性がありますよね。公式大会なら、審判の判断は絶対ですから、審判の判断が全てですが、そこまで厳格ではない試合で審判に判断をゆだねると、どっちにしてもどちらかのチームから不満が出ますよね。「ゴールだ」「いやノーゴール」だと。それだったらプレーが切れるまで続けて、そこで「オシマイ」にしたほうが揉める心配がないってことでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「eroero1919」さんのおっしゃる通り、小さいなリーグ戦で「ゴールだ」「いやノーゴール」という状況が起きたので質問させていただきました。
確かに、公式ルールと異なったとしても、プレーが切れるまでやった方がゲームとしては気持ち良く終われますね。

いろいろ教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/16 01:42

 時間に関してはサッカーよりも厳格のようです(サッカーは一分間の幅があります)。

いつかの全日本選手権だったかと思いますが「シュート→終了の笛→ゴールイン」という場面があり、ゴールが有効かどうかもめた結果無効とされたという出来事があります。「バスケットでは笛が鳴る前に打ち笛が鳴った後に入ったゴールは有効だが、フットサルではそうではない」という説明を聞いた事もあります。一秒でもレフェリーの判断で時間が延ばせるならこうした問題は起こらないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「全日本選手権」でそのように対応しているということは、私の所属しているチームのルールはほぼローカルルールで間違えなさそうですね。

すっきりしました。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/16 01:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング