電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この間、先生に「地球は24時間で西から東へ1回転します。経度にすると360度回ります。」と習いました。でも方位磁石とか見てみると、西から東って180度じゃないですか?西から東へ地球が回っているのになぜ1日で1周回れるのでしょうか?教えてください!。

A 回答 (4件)

ボールでも何でも点を打って回転させると360度回転すると分かりますよね?


でないと,1日が成り立ちません。
極端な話,1日12時間になりますよ。
    • good
    • 0

先生の「西から東へ」は、回転の方向の意味だと思いますよ。


確かに西から東までは、180度ですが、
24時間で360度回るのです。
    • good
    • 0

この場合「西から東へ」は回転方向を指しているだけです。


また、地球が球体である以上、西という地点も東という地点も存在しません。
地球のどこに居ても、北を向けば左は西、右が東です。180度じゃないってことです。
    • good
    • 0

西→東でなく


西から東(の方向へ)360度まわる
方位磁石でなく地球儀をみること!
いっかいでわかるよ~ん
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!