プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日持ち合わせがなくて、カード払いで食事をしようとしたら、カードが使えるかどうか分からない店が多くて困ってしまいました。以前はよく店先にカード会社のマークが貼ってあったと思いますが、最近は使える店でも貼ってないことが多いみたいですね。これって、入店時に一々聞かないとわからないもんでしょうか? 事前に調べるしかないのでしょうか? 皆さんはどうされてますか? 教えてください。

A 回答 (3件)

1です。


お店もカードを利用されると、カード会社に手数料をとられますよね。特に個人でやっているような店では、カード利用は手持ち現金の少ない客に衝動的買いをしてもらえると言う本来のメリットがあるん思うんですけど、現金を充分に持っている客からクレジットを使われると、手数料分損をしてしまう訳ですよね。だからあえて「カード使える?」と聞かれた人にだけ使える旨を教えて「ロス」を抑えているみたいですよ。一部の店の事ですが。
中には手数料分を客に負担させる店もありますよね。もちろんこれはカード会社との違反なんですけどね。
僕はカードのポイントがほしいから100円でも図々しく聞きますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
加盟店は、お客がカードを使うたびに手数料を払ってるってことですか? てっきり月いくらとか、契約料的なものだけかと思ってました。高いものを扱ってる店ほど、カードが使えるような気がするのはそういう理由ですかね。単価の安い店は、確かに現金の方がうれしいかもしれない。
とにかく、カードを持っていても、ある程度の現金と入店時の確認は必要だって事ですね。色々わかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/20 17:48

カードマークのシールが張ってあっても、現金が無い場合には気をつけてください。



以前、カードしか持ってない時に、シールの張っている店で食べた後に、シールのはがし忘れでクレジット対応しなくなってる店がありました。
結局後日集金に来てもらって解決しましたが、疲れました(^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当にお疲れ様でした。そんなことあるんですね。
結局カードを持っていても、使える店が無ければ意味が無いわけで、本来ならカード会社が加盟店にもっと徹底してくれればいいことなんですけどね。それとも、カード会社としては、加盟店を増やすよりもっと他のことに関心があるんでしょうかね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/16 13:26

カード加盟店のシールがレジ付近に貼ってある場合が多いですが、


貼っていない店も結構あります。
消費者にとっては困りますが、厳密に何かを見ればわかるという事はないようです。
入店時に恥ずかしがらずに聞くのが一番です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

カード払いってスマートなイメージがありましたが、最初に使えるかどうか聞かなければならないなんて、かえって面倒なもんですね。それに、使えないって言われて店を出て行くとしたら、それなりに勇気必要ですし(笑)。
お店もどうせ加盟店料を払うなら、わかるようにしておいた方が営業的にもプラスになるだろうに。外観を損なうとか、カード会社のシールを貼ることがダサいってことなんでしょうか。
早速のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/16 13:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!