アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

紅白歌合戦や運動会など、いつも、男は白組で、女は紅組ですが、なぜ、男は白色で女は赤色なのですか?男はたまに青や、黒で表現されますが、女の人っていつも赤ですよね。女=赤みたいな。。

男は精子の色が白で、女は生理の血が赤いからってことなのでしょうか?

詳しい方教えてください。

A 回答 (3件)

完璧な回答ではなくて申し訳ないのですが・・・



質問者さまと似たような疑問をあるテレビ番組で検証しているものを観たことがあります。このような疑問は素朴であり、でもみんなが思っていたことなんでしょうね。

で、あくまでもその番組内の検証の結果ですが、確かこのような色分けがはっきり確立しているのは日本だけで、お国柄にもよる、と言う内容だった記憶があります。
覚えているシーンでは、トイレの入り口の人形(?)マークありますよね。あれのスカートの形のご婦人版は赤色でストレートの形の紳士版は黒・もしくは青で表示してありますが、あれをご婦人の形のマークを青で、紳士の形のマークを赤で表示したら人々は入り口を間違えるかどうか・・という実験をして、日本人が圧倒的に間違う確立が高く(つまり男女を人形の形ではなく、色に頼って判断している)しかし、外国人(特に欧米だったか・・?)は形の方を良く観て判断しているらしく、色だけ違っても間違えない人が多かった。全く迷うそぶりも見せずに正しい方に入ろうとする人が多くて、色で性別を判断することが一種の文化として日本特有のものではないのか??というものでした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

日本だけの特有のことだったのですか。欧米は色分けは
していないのかな。

お礼日時:2007/05/14 10:56

http://www.melcup.com/cgi-bin/magazine/log_main. …

http://portal.kumamoto-net.ne.jp/town_mikawa/con …

男は赤色ピンク系の服は着ない。平家は赤色 源氏は白色これは違う。
小さな子に男に赤色は着せない。
赤色は興奮色。男には似合わない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

昔からそうだったのですか。知りませんでした。

お礼日時:2007/05/14 10:55

諸説ありますがおっしゃるように生殖活動の象徴という説が最近は有力視されています。


人間の生殖活動の象徴として、赤が女性の生理血、白が男性の精液を表す。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やっぱり、精子と生理は関連がありそうですね。

お礼日時:2007/05/14 10:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!