プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4月30日にホームセンターで生後約1ヶ月のセキセイのひなを買いました。
当時はまだ羽が生えそろってなかったのですがあっという間に生えそろったのは良いのですが、ここ2.3日で風きり羽がぼろぼろと抜けてしまい、とうとう両側に2本ずつ残るのみとなってしまいました。
非常に痒がって羽の根元を良く見ると少し血が付いてるようです。
色々と検索したところコロではないかと><。
質問は
・風きり羽以外も抜けてしまうのでしょうか?これから
もっとひどくなるのでしょうか?
・抜けた羽はもう時生えてこないのでしょうか?
・まだプラケースに新聞をひいて、ティッシュを4枚細かく裂いたので飼っている(毎日変えてるし日中は手乗りにしたいので構ったり放し飼いにしたり)夜だけプラケースがよくないのでしょうか?
.病院に行ったほうが良いのでしょうか?
どうぞ宜しくお願いします!!

A 回答 (4件)

数十年前になりますが、コロを飼った事があります。

親類宅で産まれたヒナを1羽もらったのですが、その子がコロでした。その頃は知識も今みたいに簡単に得られなかったので、先天的異常としか思ってなかったのですが。
最初から他のヒナと比べて少し小さかったのですが、他の子が随分大きくなっても、小さいままでした。一応羽は生えそろいましたが、餌を食べるのも遅いし、量もちょっぴりだけ、歩くのも不自由で小さなケースの中をよちよちいざっていました。小さくてもがんばって、良く馴れてくれて、兄弟達の中で一番長生きして、4年生きてくれました。
羽は抜けるというより、生えそろいづらい感じでした。それに、足が不自由だったので、羽が抜けるのが主であるなら、別の病気かもしれませんね。専門家ではありませんけれど、書いてくださった内容から判断するに、セキセイインコが最近よくかかっているという後天的な病気で、羽に異常が現われるというPBFDという病気の可能性はありませんか?ブログで闘病記など書かれている飼い主の方などいらっしゃいます。
インコに気になる症状があれば、やはり早急に病院に行かれた方がいいと思います。下記に小鳥に対応できる病院の検索ページを載せておきました。
とりあえず、病院に行かれる前まで、また道中は、暖かくして体力を消耗しないようにしてあげて下さい。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/ikedachunko/byoin.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく回答していただき有難うございます。
やはりコロではないみたいですね。。
今日は食欲もあり元気だし羽が抜けませんでした。
土日で構いすぎてストレスだったかもです><。
もう少し様子を見てみます~。

お礼日時:2007/05/14 18:14

私も皆様と同じく専門家ではないので病気の事はわかりませんし、もしこの説明を獣医さんが読んだとしても診てみないとなにも言えないとおもいます。


ただ症状からして異常な状態ですのですぐに病院に連れていってあげて下さい。もしなにもなければそれでいいじゃないですか。
生後1ヶ月という時期なので一日なにも食べないだけでも死にいたる事もあります。もう一人餌ができるようになっているのでしょうか?
温度もまだ保温電球などで26~30度弱を保ってやる必要があります。外に出す時は十分に部屋が温かい状態で。特に羽が抜けてしまい自分で保温出来ない状態なので十分に気遣ってやってくださいね。
もし飼育書などをご用意されているのでしたらいいのですが、そうでなければとりあえず購入される事をお薦めします。
病院ですが、下にもご回答がありますが、鳥を詳しく診る事の出来る病院は以外に少ないようです。「ソノウ検査」「糞の検査」が出来ればそれなりに詳しく診て頂けるかと思いますので電話で確認されるといいと思います。
手遅れにならない事を心より御祈りしております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます!
今日は食欲もあり元気だし羽が抜けませんでしたv
土日に構いすぎてストレスだったかもです><。
私が車に乗れないため鳥の専門病院は足が遠いので
もう少し様子を見てみます~。

お礼日時:2007/05/14 18:18

私も専門家ではないので 間違っているかもしれませんが


(早めの受診をお勧めします)
コロではない気がします。
コロの仔は(飼ったことがありますが)最初から毛が生えてこない感じで 後から抜けると言うものではありませんでした。
血がついていると言うことから考えると自分で抜いているのでは?と思います。
だとしたら 原因はストレスかもしれませんしウィルスかも知れません。ダニなどがついていて痒くて抜いているのかも・・。
手乗りにしたいお気持ちは良く分かりますが 昼間もプラケースで十分保温してあげたほうがいいと思います。(今の時期でもヒナには寒いかもしれません 病気ならなおさらです)

繰り返しになりますが 早めに 鳥専門医に見せてあげてください
もしどの病院に行って良いか分からなければ
電話で症状を言って問い合わせて見て 十分診察可能と思われる病院を選んでくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。
pouyoさんの意見を参考にするとやはり違います。。
今日は食欲もあり元気だし羽が抜けませんでした。
もう少し様子を見てみます~~。

お礼日時:2007/05/14 18:11

私もセキセイインコを飼っています。


専門家ではないので病気の判断はできませんが、
以前うちのインコも病気になったことがあります。
その時に知ったのですが
悲しいことに鳥専門の医師がいる病院は少なく、
とくに夜間に急患として診療してくれる病院は本当にすくないです。

病状が急変してから病院を探すのではとても間に合わないので、
少しでも異常をみつけたらなるべく早いうちに
病院へ連れていってあげた方がいいと思います。

選ぶ病院は、なるべく毎回同じ先生に診ていただける所がいいと思います。
(私は初めのうち数人の鳥専門医のいる病院に通っていましたが、
毎回先生が変わってしまい、病状の変化があまりわかってもらえず
苦労したことがあります。)

1つしか答えられなくてすいません、
早く元気になるといいですね!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夜分遅くにもかかわらず早速の回答有難うございました。
今日も痒そうにしてますが、食欲もあり元気ですv
羽も抜けませんでした。
もう少し様子を見てみます。

お礼日時:2007/05/14 18:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!